この出来事のおかげで、、、そう言える日がきっと来る

こんにちは。先日は拙いコメントを引用くださりありがとうございました。
今日のブログも、とってもタイムリーでした。

というのは、昨晩、江原啓之さんの動画を見ていて、今年に入ってから
悪いことが続いている人の相談がありました。

お父様が酷い事故に会われたとか(でも、無傷)、
自分も事故に遭って、家電が次々に壊れて、仕事も辞めて、といろいろでしたが、
江原さんは、でも、怪我してないでしょ?元気でしょ?どうしてそこを見ないの?
と言っていました。

運が悪い、というのは自分のフィルターにすぎず、少し視点をずらせばラッキーでも
あるんですね。
でも、その渦中にいる本人はなかなかそうは思えません。

だから沼田さんのブログを読むのです。温かい人の言葉が身にしみるのですよね。
渦中の人はもがいて、あがいて、何かを得られるんだと思います。
目に見えない貴重なものを。

それこそ、本当に運がいい、と私は思います。って、今ちょっと辛い自分への励まし
でもありますが。
沼田さん、いつもありがとうございます。たくさん気づかせていただいています。

~~~~~~~~~~~~~

トトロさん、コメントどうもありがとうございます。

先日の「幸せですよ。訳のわからん、お気楽な見方をしているおかげで」
の記事へのコメントだったのですが、
トトロさんのコメント、とても大きな気づきを書いてくださっていますよねー。
(太字がその気づきです)

今ぶつかっている、あなたにとっての大きな悩み、問題。

それを未来のあなたは、どんな出来事だったかって語っているのだろう?

大変だったけれど、あの出来事のおかげで・・・・
そう語れるようになりたい。

それには、その出来事から自分は何を学べるのか。
神様は何を伝えたがっているのか。

一生懸命、一緒に考えてみましょうよ。

そして未来のあなたは笑っている。
大きく大きく成長した、あなたが。
きっと笑っている。

だからこの出来事を、
思い悩むこの気持ちを、
どうか無駄なものにしないで。

自分は何を学べるのか。
神様は何を伝えたがっているのか。

考えてみましょうよ。

私も、自分へのメッセージは何なのか、いつもいつも考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる