褒めてくれないパパは、パパも褒められた経験がないのかもしれない

昨日、沼田さんに無料カウンセリングをしていただいた●●です。
どうしてもお礼が伝えたくてご連絡しました。
もしブログに掲載していただけることがあった時は沼田さんのあの素敵なセンスで
可愛らしいHNに変えてやってください(笑)

昨日初めてカウンセリングをしていただいたのですが、
初めてのカウンセリングということや、自分のことを本当に受け止めて下さるのか、
という気持ちから、通話前からとても緊張していました。
何を伝えようか、何を話そうかとメモ書きまでして挑みました。

でも通話が繋がった瞬間、とても温かく受け入れて下さり、
言葉足らずな私の話を否定することなく、ただただ聞いていただけたことが
本当に嬉しかったです。

まさか涙が込み上げてくるなんて思ってもみませんでした。
いつも孤独を感じ、少しは成長したかなと思っても、ふとしたことで
落ち込んでしまう自分に対して自己嫌悪し、もっと頑張らなくちゃ
褒めてもらえない、認めてもらえないと思っていた私の気持ちを汲み取り、
今の環境で生活している私を褒めて下さったこと、絶対に忘れないと思います。

父親の件も、本当に考えてもみなかったので、あの後すぐに家族に電話をして、
父親とは学校やこれからの将来の話、母親とは最近の実家の話をしました。

素直にお父さんもがんばってくるんだね!とは言えなかったけれど、
お父さんも毎日お疲れ様と伝えることができました。

あと、してほしいことは先に自分からする(与える)という言葉がとても胸に残り、
今日の授業中思い立ち、ハロウィンも近いのでいつも仲良くしてくれている友達
にお菓子を焼いてプレゼントすることにしました。

元々よく作ってあげることはしていたのですが、昨日の落ち込みからは
とてもそんな気分になれないと思っていたんです。

でも自分から動くことで何か変わるかも、また明るく波が持ち直すかもと思えたんです。
皆が美味しい、ありがとうと言ってくれるのを見れたら幸せです。

こちらでもうまくまとまりませんが、あのタイミングで沼田さんとお話し出来たこと、
本当によかったです。
これからもブログ、楽しみにしています。(いつも元気をいただいているんです^ ^)
また何かあってダメだなあと思うことがあったらぜひお話ししてやってください。
本当にありがとうございました。
===========

可愛らしいHNをご希望でしたので、私が時々行くゴルフ場に住んでいる、
かわいい動物、「フクロウさん」とお呼びいたしますね。
fukurouこんなのが、ちょこんっとフィールドにたたずんでいるんですよ!
もう癒されます!!

フクロウさん、カウンセリングへのコメント、どうもありがとうございます。

フクロウさんは、とても優秀な方。

でもね、子供の頃からご両親に褒められた経験がないんです。

大学で4番の成績をとっても、「まだ上に3人いる」と言われてしまいました。
(うちの息子だたら、「もうすごすぎ~~!!」と
私だったら大騒ぎしちゃうくらいですけれどね。)

頑張っても頑張っても褒めてもらえない。
認めてもらえない。

マラソンのゴールが見えてきた?と思ったら、またゴールの位置を先にずらされてしまう。

そんなお気持ちだったのではないかと思います。

でもね、もしかしたら、お父さまも「親から褒めてもらったことがない」のかも。
誰かに「すごいね、素晴らしいですよ!」と言ってもらった経験がないから、
他の人を褒めると言うことがいかに人のやる気を引き出すのか。
達成感を与えるのか。
心地好い思いを感じることができるのか。

わからないのかもしれません。

お父さまも頑張る生き方しか知らないのかも。

でもね、人は皆、認められたいって思っています。
褒めて欲しいって思ってます。

フクロウさんが褒めて欲しかったならば、
まずはフクロウさんがお父さまを褒めてみましょうよ。

褒めてもらう心地好さを、知ってもらいましょうよ。

お父さんは家族を守ってくれて、すごいねって。
お父さんの頑張りはすごいねって。

きっとお父さん、変わりますよ。

そんなことをカウンセリングでお伝えいたしました。

同じような経験をお持ちの方、きっといっぱいいるんじゃないかな。

そんな方の参考になれば、嬉しいです。
フクロウさん、カウンセリング後のご感想、本当にありがとうございます。

フクロウさんの感想は、きっと「私だけじゃないんだ!」と
多くの方に勇気を与えたと思いますよ。

カウンセリングでは、このように
「新しい物事の見方。
別の角度からの出来ごとのとらえ方」
などをお伝えいたします。

そして「素のあなた」を出せる、安全な場です。

私のカウンセリングを受けられた後、涙が止まらない方が結構いらっしゃるようですが、
涙は心の浄化。

思う存分、涙を流してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる