信頼をしてくれる人、待ってくれる人

文章って難しいですよね。
投稿者の人のような意見もあるのかもしれませんが、沼田先生のカウンセリングは、
とても親身になってくれます。45分があっという間に感じられて、
もっと話をきいてもらいたいなーという気持ちをいつも感じます。

1年位沼田先生のカウンセリングを受けていますが、なかなか変われない私を
ずっと見守ってくれています。

私が変わる日が来ることを信頼してくれているのが伝わってきます。

だから今まで自分なりにですけれど頑張ってこられたのかなと思います。

なるほど~と思いました。
私も直接お話しするまではちょっとためらいがありました。

でもいい意味で期待を裏切られて

ただ心からの思いを文章にされている方なのだと感じました。

沼田さんのブログは内容は投稿されたコメントの通りに感じられることもあるかもしれませんが、
言葉の使い方も丁寧でガサツさが無く、誠実なお人柄が良く伝わってきます。
万人ウケとまっすぐに綴るの二択しかない訳ではありませんが、
私は好きです^^

まぁ、、、ムカっとしたけど気になる人は直接お話してみられることをおすすめしますね。

文章は万人ウケで実際話すと毒のある方もいますから。。。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

上記のコメントは昨日のブログに寄せられたものです。
お寄せいただき、ありがとうございます。

ありがたいことに、ここ何日か私のブログが大変にぎやかになり、
(アクセス数が1500前後が続きました)色々なコメントが寄せられております。

本当にありがとうございます。

特にカウンセリングの感想をコメントで寄せて頂くと、
クライアントさまはこういう視点でカウンセリングを感じているのだなぁ・・と私の
発見になります。

人がなかなか変われないこと、変われないことにもどかしさを感じること。

だから寄り添う、見守る、その日がやってくるまで。

でも実際、多くのクライアントさんは少しずつなのですが、変化するのですよ。

その日がやってきて突然変わるのではなく、ゆっくりと、
でも確実に変化していくんです。
ゆっくりとかもしれませんが、良い方向に変わっているんです。

でもそのことをご自身では気がつかない。
私も含めてですが、自分には厳しい目を持ってしまうからかもしれません。

「半年前からこんなところが、ものすごく変わっていますよ。
本当にすごいなぁと感じていますよ。」

とお伝えすると、皆さま、
「自分では気がつきませんでした。
当たり前だと感じていましたが、言われてみると確かにそうかも・・。」

とおっしゃるんです。

本当に気がつかないんですよね、自分のこととなると。

だから寄り添うんです、カウンセラーは。
何カ月も、何年も、ずっと。

私はそれがカウンセラーとして、当たり前のことだと思っていたのですが、
1年も寄り添ってくれた・・
と感謝してくれるのだなぁ・・と
あぁ、見守る人って大事なんだな・・と
あらためてコメントを拝見して思いました。

2つ目のコメント、
期待をいい意味で裏切って良かった・・と心から思いました。

こんなお気持ちでもカウンセリング、受けてくださったんだ。
カウンセリング、受けてくださらなかったら、きっと誤解されたままだったんだ。(汗!)

そう初めて知って、なんだかご連絡くださった全てのクライアント様がいとおしく感じます。
ありがとう、ありがとう。

そんな感謝の気持ちでいっぱい。

そしてね、絶対幸せをつかみとろう!
そのサポートは全力でさせてもらうよ!

そんな気持ちをあらたに感じました。

今日は全ての方に多くの癒しが訪れますように。
そんな想いをこめて、この記事と、この記事を送ります。

私自身も、やっぱりもがいていた日々だったんだなぁ・・とあらためて実感です。

今日も皆さまにとって、良い一日でありますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる