心の力を信じる気持ちと疑う気持ちと、どちらをとるかは自分で決められる

先日のアメブロの記事と、その翌日のつけたしの記事に沢山の拍手コメントをあり
がとうございました。

他の方のコメントを読んでみると、皆さま、色々と思うところがあるのだなぁ・・と実感し、
また、「うん、そうそう、わかる~」と共感するところもあるのでは?

と思い、今回いくつかご紹介しますね。
(今回、コメント数が本当に多くて全部紹介しきれませんでした。
本当に沢山のコメントありがとうございます)

よろしければ、ご覧ください。

みえ子先生いつも楽しみにブログを拝見しています。
カウンセリングを始めて3年目ですが、私も同じ経験があります。

いっつも頼りなくてお友達にやり返せない息子が、本当に本当にたくましくなって、
「●●くんが別人かと思う程変わった」
と母に言ったら、母曰く

「だから●●は全く問題ないって前から言ってるじゃないの!
ママには●●じゃなくてアンタが変わったように見えるわ。
人間変わろうと思ったらこんなに変わるんだと思ったもの」

と言われたんです。自分の変化って案外気がつかないんでしょうか^^;;
 はい!ちゃんと受け取ります!

(●●には息子さんの実名が入っていましたが、個人が特定されないよう、
伏せさせて頂きました。)
この方は次の日のブログにもコメントを入れてくれています。

昨日、私はみえ子先生のブログの気持ちがよ〜くわかりましたが、
なるほど、それはプロセスがそれなりに進んでいるということなのかと納得もしました。 

私がみえ子先生と違うのは最初は
「何が何だかわからないけど生きづらくて身体もあちこち痛くて死にそう」だったので、
もう助けてくれるなら藁にもすがりたい気持ちでしたから、必死で自分と向き合ううちに
「あれ?何か知らんが前より出来てる」と
相変わらず無意識の領域が広いような感覚でした(笑)。

これからは、もっと意識的に自分の出来ること出来ない事と向き合って行くのが
課題です*

必死に自分と向き合う。
何とかしようと、決意する。

これ、本当に大事だと思います。

なんとかしたい。
絶対何とかなる。
でも、
でも、、、

本当に自分なんかにできる??

そんな疑いがムクムク出てくる。

これを自分の決意で押し通した人。

そんな人が「変わる人」だと思います。

沼田さんがアメブロに書いた記事の内容、私は感覚的にすごーくよくわかりました。
私も同じ感覚を体験したことがあります。

でもみなさんのコメントを見ると、体験していないことは意外に分からない
んだなーと思います。これにめげずにがんばってください!!

そう、体験した人にしかわからないことってあるのかもしれません。

夫婦関係、うまく行ってない人に夫婦関係のうまく秘訣をきくよりは、
うまく行っている人にきく方が、きっと効果がありますよね。

太っている人にダイエット成功の秘訣をきくよりは、
すでにダイエットを成功させて、スリムになっている人にきくのが良いですよね。

スリムになった人は良いわよね。
私には無理!
そう思ってしまうこともあるかもしれません。

でも、その人はあなたの未来の姿。
ビジョンを見せてくれる人です。

そんな人を見つけると、自分の目指すものがイメージしやすいですよね。
イメージはより具体的にが、大切。
潜在意識がそのゴールを目指しやすいから。

幸せになっていい、そう毎日思っていますが、現実は変わらず、
ますます酷くなるばかり。どうやって本当に心から、潜在意識からそう
思えるようになるのか・・・
それを教えていただけるとうれしいです。

こんにちは、ブログ心に響きました。
心が世界を表してるなあってスゴく思います。
だから自分の内面を変えようとしてるんですがなんにも前進を感じられない。
もうドコまで自分を変えればイイの。。と泣きそうです。
そもそも一歩も変わってない。。
ずっと袋小路の中に居る感じです。。

気づきがあって、そして自分の考え方を変えて行く。
世の中のとらえ方を変えて行くこと。

なかなか難しいことかもしれません。

状況が変わらないことにイライラして、
「やっぱり自分には無理なんだ!」
って自分を責めて、心でそう思うことが現実にそうなる。

今回のコメントのように「出来ている人」は必ずいます。
そして誰でも、出来るんです。

それは先のダイエットに成功した人に自分から近づいてみること。
逢ってみてもいいでしょうし、
実際話してみることも大切。

いいなぁ、でも私には無理ぃ~。

ではなく、

どうしたらできるんだろう?
絶対に幸せになるために、頑張ってみよう!

と思うことが大切だと思います。

その選択は私たち自分自身にあります。

そして、大切なのは、

1人で頑張らないこと。

変われないって落ち込んでいる人は、あなただけではありません。

私も昔、そうでした。
今でもへこたれる気持ちになること、もちろんあります。

だから、皆でがんばろう!っと思うことも大事。
皆でだったら励まし合えるから。
応援しあえるから。

「孤独じゃないんだ」っと思って欲しいから、こうしてコメントもオープンに紹介しております。

これからもそうするつもり。

皆さまのコメントがだれかの癒しになり、励みになり、光になるんです。
あなたの存在を心の支えにする人がいます。

今日電車で隣に座ったあの人も奮闘しているのかも。
仕事で一緒に働いている、あの上司も、もしかしたらあなたと同じように、
同じ地点で悩んでいるのかも。

一緒にがんばろう。
みんなでがんばろう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる