幸せになる考え方

あなたは気がついていないだけなのかも。
すでに沢山の幸せに囲まれているという事実に。

なぜこんなブログを書こうかと思ったと言いますと・・。

ここ2、3日、日本に来てから車を運転しているのですが、
結構おっかなびっくりなんです。

アメリカでの運転にすっかり慣れてしまっていたので、広々とした道幅での
運転が当たり前になってしまっていたと今更気がつきました。

スーパーの駐車場も細い駐車スペースにきっちりと、それもバックから入れなきゃならない
アメリカって広い駐車場で、しかも頭から突っ込んで止めるのが普通。
日本で運転している人、すごすぎ・・尊敬だ~と心から思いました。
今日買い物に行って半べそ状態でした。
何回も何回も切り返しをして、それでもなかなかまっすぐ入れられず、駐車場に入ってきた
車が列をなす・・・。
きっと皆イライラしていたことでしょう・・(申し訳ありませんでした・・・

天候もジメジメ、暑い・・。
電車のホームは人であふれている・・。

思わず「アメリカは家の中はセントラルクーラーだし、緑は多いし、
電車から降りる時も「すいません(イックスキューズミー)」って必ず一声かけてくれるけれど、
日本は「ドン」と肩で押しのけられちゃうし・・・(とほほ
と、早くも「アメリカ帰りたーい!」とちょっと思っちゃいました。

でも、たしか去年の渡米直後のブログには
アメリカに行って不安で不安で生きるエネルギーがうすーーくなっていた。
6車線もある高速、運転がストレス。
病院のシステムが皆目わからず、大変

などなど、色々書いていました。

一方で・・。今の日本滞在・・。
昨晩のおかずだった「イカめんたい」はおいしかったなぁ!
あんなにおいしいのに、3パックで298円だったし・・。
あー、アメリカじゃ考えられない値段だぁ。
スーパーに行けば、抹茶のドーナツだの、おいしそうなスイーツもてんこ盛りだし、
あれも食べたいこれも食べたい、の欲求満載

アメリカは特に歯医者さんがとても高いのですが、
日本ではそれほど高くない診察代でも素晴らしい治療が受けられます。

色々なアポイントの時間も正確ですし・・・。

あー、日本最高・・。
そんな気持ちにもなります。

そう、今回はアメリカから日本に戻ってきて、それぞれの国の良さを心から実感したのですが、
アメリカにずっといたら、車道の広さも、パーキングの広々としたスペースも当たり前の
事でしかなく、「あ~、ありがたいこったなぁ」なんて思いもしないでしょう。
私が日本のスーパーのパーキングで半泣き状態になって初めて実感する、そのありがたさ。

もしかしたら私達、今の状況を一方からしか見ていないと、きっと「今の幸せ」に
気が付けないのかも・・・です。

今もしも、「つらいなぁ」とおもう状況だとしたら。
「職場の人間関係、つらいなぁ
でも今ある仕事を失った時、初めて仕事のあることのありがたさに気がつき、
今の状況は実は「ありがたいこと」だと知るのかもしれません。

今ご主人が浮気中の奥さま。
辛いですよね。ほんと、心が休まらない・・。
でも、今月もお給料がちゃんと口座に入っていたら・・。
少なくとも今日、明日はありがたくも食べ物にあり付けそう・・。
それは本当にありがたいこと、幸せなことです。

今は独り暮らしの義父のお世話をさせて頂いているのですが、
それもありがたいことだなぁ・・と感じます。
私の作っご飯をおいしい、おいしいと食べてくれますし。
海外にいて何も出来ていなかった私の気持ちを癒してくれます。

きっとどこにいても、その時その場で人は幸せを見つけることって出来るのかも。
そう思うと、今は限りあるこの日本生活で幸せを一つでも多く見つけて行こう
と思えました。

今日も一つでも多く見つけるぞー!
そんなやる気も出てきました。

それが「幸せに過ごすこと」に繋がるのでは・・と思います。
(今日はタコワサビを食べようかなぁ・・)食べ物ばっか・・。

一個でも多く幸せ、見つけたもの勝ちですよ、きっと。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる