あなたの心がいっぱいいっぱいの時には

皆さんが心がいっぱいいっぱいの時、それはどんな時でしょうか

突然彼が「別れよう」と言ってきた。
え~、なんで

夫が不倫をしていることが発覚
ま、まさかうちの夫がなんで?いつから

会社の人間関係、なんか上手く行っていない。
仕事も上司が仕事を丸投げしてくるし。
彼女との仲もぎくしゃくだし。
あ~、もうどうしたらいいんだ

このように、
自分の心の対応処理能力、つまり心のコンピューターが
限界を超えてしまい、何をどう考えたらいいのかパニックになってしまっている・・・

そんな状況の時ではないでしょうか?

こんな時は心がクタクタの状態であることが多く、
そうなると「自信」も失ってしまう事ばかりが目につくもの。

前回のブログ「人が怖いと感じる」のコメントに、スカイプでのカウンセリング
の感想をお寄せいただきました。

先日電話カウンセリングをしていたいた者です。
しっかりとお話を聞いていただき、ほっとしました。ありがとうございます。
最初はどんな方かな?と思っていたのですが、とても落ち着きがあって、
話をしっかり受けとめて下さる方だとわかり安心しました。
また今日の記事にもあるように何度も褒めて下さり(+根拠つきで)
本当にいっぱいいっぱいだった心がガス抜きできた気分です。
無料カウンセリングなのに親身に対応してくださり本当に感謝しています。
またぜひお願い致します。(中略)相変わらず八つ当たりもしてきますが
すこし気持ちが前向きになれました♪
これもカウンセリング効果ですね^^)

クライアント様が特定されないよう、途中文章を省かせていただきました。
お名前もイニシャルで入れてくださっていましたが、Mさんとさせていただきます。
Mさん、本当にカウンセリングのご感想、ありがとうございます。

そう、私はクライアントさんを褒めることをします。
それも口から出まかせではなく、なぜあなたは素晴らしいのか、なぜならば・・・
と理由をちゃんと説明します。

カウンセリングのご連絡をくださる方は、本当に自分を責めてしまってる方が多いと
実感します。

「こんなことで悩んでいて、ホント、おかしいかもしれないのですが・・・」
とおっしゃる方もいる。

全くおかしくはありませんよ。
一つ一つ、すべてのご相談はクライアントさんにとって、一大事なものばかり。
ご相談に大きい、小さい、重大なこと、些細なことの線引きはありません。

あなたが大変だ!と思うのならば、それはあなたにとっては大変なことなんです。

どうしよう?」と心がいっぱいいっぱいになったら。
心を休ませること、自信をつけること、取り組んでみてください。
あなたの気持ちを受け止めてもらうことも、きっと必要かな、と思います。

そうそう、Mさんがおっしゃってくださいましたが、初回無料のカウンセリング
でもガチで全力で向き合いますよ。「手抜き」はしないので覚悟して下さいね(笑)

それともう一つお伝えしたいことが・・・。
今までも拍手コメントや皆さまからのカウンセリングの感想だったり、ブログの感想記事を
載せていますが、それには理由があります。

何か壁にぶつかって悩んでいる時、とても孤独を感じませんか
私は夫婦関係で悩んでいた時、とても孤独だったんです。
友達には相談できないし、親にも出来ない。
誰にも理解されなくて、世の中に1人ポツンという気分でした。

でも、カウンセリングを受けてこんな気持ちになった。
ブログを読んで、実践したらこんな感じになりました。

そんな言葉を同じ悩みを抱えている人が読んだら、
光が見えてくると思うんです。
私も何とかなるかも・・・。そんな想い、みたいな感じかな。

あなたの感想コメントが皆のキラ星になるんですよ。
これからも是非紹介させてくださいね。

今週も1週間、皆で頑張っていきましょう
私も地球の裏っかわで頑張りますよ~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次