安定したパートナーシップに必要な「⚪️⚪︎感」

安定したパートナーシップを築いている人の特徴の一つに、「心に幸せ感」を感じている、ということがあげられます。

どの人にも心の浮き沈みは多かれ少なかれあるものですが、沈んでしまった時こそ、心の安定感はより必要になってきます。

心の安定感をしっかりと保つためにどうしたらいいのでしょうか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

当たり前の幸せ

普段私たちは何気なく、スマホを操作していますよね。

パソコンもそう。文字を打つ、という作業は大したこととは感じません。

ところが、私、去年の10月に肋骨7箇所鎖骨1箇所折って、右手も一時期麻痺して右手の握力がほぼゼロになって、グーパーさえできない右手になってしまいました。

その時、入院中の私にSNSを通じてご心配の声を頂いたのですが、とにかくスマホを左手に持ち、だらりと下に垂れ下がった状態で人差し指一本で文字打ちするのって、ものすごい時間がかかったのです。

麻痺して思い知ったのですが、手がそり返る状況を維持出来ないと、パソコンの文字打ちって出来ないんですよねー。

右手でフォークさえ掴めなかったので、左手で基本ご飯を食べていたのですが、ラーメンや焼きそばなど、麺類はたとえフォークであっても利き手じゃないと食べられないことも思い知りました。

「物が握れるってなんてありがたいことなんだろう」

「パソコンが使えるってなんてありがたいことなんだろう。こうしてブログで皆と繋がれるって、本当に幸せなことなんだなー」

と思う今日この頃。それだけで幸せな気持ちになります。

当たり前は不満とセットになりやすい

私は14年ほど前に夫婦仲が破たん寸前まで行く経験をしました。
夫が長いこと、他の女性と私に内緒で会っていたのですね。

私の知らない夫の顔があった事を知った経験。夫の心が全く分からなくなってしまいました。

その時に、家族はガラス細工のようで、存在するということはとても尊いこと。

パパがいてママがいて、子供たちが元気に育つということは、当たり前なんかじゃないこと。

ということをその時に思い知りました。

言葉を変えると、その時まで「全ての事は当たり前の事」だと思っていたのですね。

当たり前だと思っていると、不満を感じることが多くなってきます。

例えば不自由なく手が使えて健康で過ごせているのに、

お金がたりない!
もっと充実感のある毎日が欲しい!
人間関係色々大変!
あ~嫌だ!!

夫が家族の為に働いてくれているのに、

全然私の事わかっていない!
育児を全然手伝わない!
週末は同僚とゴルフばっかり!
もう、あなたなんか当てにしない~!
あ~嫌だ!

こんな感じに、昔の私は感じていました。

もしも、手が何不自由なく使える日々を「ありがたいなぁ」と思っていたら。
その日々は「幸せ感」で包まれていたと思うのです。

でも人はとかく「不満探し」をしてしまう。不満を見つけた分だけ、「何で○○してくれないのよ!」
周りを攻撃してしまうか。

「どうせわかってなんかくれない、私が我慢すれば・・」
感情を抑圧してしまうのではないでしょうか?

感情を抑圧していると、いつかそれが爆発する時がやってきます。

抑圧した感情を浮上させる出来事が、あなたの周りでこれでもか~!と起こるからなのですが。

(なので感情は抑圧しないで、感じ切ってしまうと心の中に留まらず、したがって感情を浮上させる出来事も起こらなくなりますよ)

人は心から幸せを感じているとき、心の中が「愛」すなわち「優しさ」で一杯になります。

あなたが心の中に「愛」がいっぱい存在する時、パートナーの心にも「愛」や「優しさ」の感情が共鳴します。

ありがとう探しの重要性     

健康が損なわれると、健康のありがたさを実感しますよね。

夫婦関係などパートナーシップが上手くいかなくなると、パートナーの存在のありがたさを実感するのではないでしょうか。

つまり失う前に、「あなたの持っているもののありがたさ」を知ることが出来たとしたら、「幸せ感」を感じられるのではないでしょうか?

そう、失う前に・・・です。

週末は家でゴロゴロしているけれど、今日も仕事に行ってくれる夫。
愚痴が多いけれど、子供達を育ててくれる妻。
短いけれどラインをくれる彼。

狭いながらも雨風しのげる場所に住めること。
今日も夕飯を食べることが出来た。

優しく降り注ぐ春の太陽の光。
桜を愛でることが出来る、平和な日本。

いつか遠い未来には、新鮮な空気も存在していないかもしれません。
なんだか究極ですが、酸素が存在していることも本当に幸せなことです。

全ては当たり前ではありません。

パートナーシップを安定させるには、心の安定は重要です。

心の安定には「幸せ感」を一つでも多く集めることがとても効果があることだと私は思います。

幸せ感こそが周りへの攻撃心や、感情の抑圧から距離を取ることに繋がるからです。

「幸せ感」つまり「ありがたいよなぁっと思えること」をあれこれ探してみると、きっと気がつきます。

あれ?結構私って恵まれているのかもしれない・・って。
不満だらけで、最低最悪な人生劇場にしているのは、私たちの心なのかも、です。

文書にすると簡単に見えますが、特に自身が辛い状況に感じている時には、まわりに起こる出来事のせいで私の人生は最悪と感じ、自分にはどうすることもできないと絶望してしまうことが本当に多いものです。

なかなか自分の心がそう決めている・・とは気が付きにくいでしょう。

毎日の事で私たちの心は多かれ少なかれ疲れています。
そんな時、「幸せ感」を心に感じさせてあげて「優しい時間」を過ごすことはきっと私たちの心に必要なこと。

是非、ありがとう探し、取り組んでみてくださいませ。
きっとあなたの心が、穏やかになると思いますよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次