女性のパートナーへの影響力を存分に活用しよう!

私たち女性には命を生み出す力、そして人を育む力が備わっています。
その力は、あなたが想像する以上に本当に大きなパワーです。

今回のお話はその女性エネルギーのパートナーへの影響力がテーマです。

この力が上手に使えるようになると、男性パートナーのあなたへの信頼度がぐーっと上がり、ますますパートナーシップはうまくいくようになります。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あげまんエネルギー

あなたの女性性の影響力を考えたことはありますか?

女性性と言えば、

育む力、受けとる力、癒しの力、小悪魔的な無邪気な力、許しの力、柔らかさ、

などがあります。

女性には命を生み出す力が備わっています。地球上の全人類、皆女性から生まれています。
そのことからも女性性のパワーには、計り知れないパワーがあるなぁ、と実感できませんか?

私がアメリカに家族で住んでいた時代、ちょうど今から10年くらい前のお話なのですが、ニューヨークヤンキースの試合を見に行ったことがあります。

2019年にイチローは現役を引退しましたが、その当時彼が10年以上もアメリカ大リーグで活躍できるのは、奥さまである弓子夫人の力が大きいとイチロー自身がある番組で話していたことがありました。

「ずっとここまで結婚してから、家の中で見せる感情とか表情とか、いろんなことを察して、いろんな気をまわしてくれて。支えられてきた、ということはこういうことなんだな。
(中略)
(年間200本安打の)記録が途絶えた時、すごく残念だったと思うんですよ、彼女も。(でも)すごく前向きでいてくれた。
それがとてもうれしかった。」

弓子夫人の力によって、自身が支えられていることを彼は本当に実感しているのでしょう。
アメリカ大リーグだけではなく、プロの世界は結果を出さなければ契約は打ち切られます。

そのプレッシャーは相当なものであると容易に想像はつきます。

10年にわたった200本安打の記録が途絶えた時、もしも「がっかりだわ~」なんて毎日ため息ばかりを弓子夫人がしていたとしたら。

シアトル、マリナーズに野球殿堂入りする選手にならなかったかもしれません。

この殿堂入り式典では、イチローはこうスピーチしています。

ここにいる弓子。彼女がいなければ今日このような栄誉を受けることは不可能だったと思います。彼女は僕と一緒にあらゆる困難に立ち向かい、この瞬間に辿り着くまでの道のりを歩いてくれました。
”引用元 日刊スポーツ”

本当に、イチロー選手にとって弓子夫人の存在は絶大であり、安心感の存在であり、元気をくれる存在だったのでしょう。

男性への影響力

女性性には育む力、つまり育てる力が多分に備わっています。
それは子供を産み、育てる力を女性に神様が与えたからでしょう、きっと。そのパワーは強力で、男性に対しても影響力は本当に大きいもの。

あなたがもしも「亭主元気で留守がいい」(ちょっと古いはやり言葉ですね、知っている人います?)と思っていて、子供と結束して、夫から家庭の中で居場所を奪ってしまったとしたら。

→夫は外に居場所(つまり浮気をしてしまう)を求めてしまうかもしれません。

あなたがもしも「くたびれたおじさんでカッコ悪ー!」と夫を扱ったら。

→ますます自信を無くして「かっこ悪い男性」になってしまうかもしれません。

あなたがもしも夫に無関心な態度をとったら。

→夫もどうせ俺なんか・・と心を閉ざしてしまうか、関心を持ってくれる人の所に惹かれて行ってしまうかもしれません。

「あげまん」という言葉があるように、女性次第で男性が良くも悪くもなるような事実は起こると私は確信しています。

女性がリーダーシップをとるとうまくいきやすい      

パートナーシップは女性がリーダーシップを取るほうが上手く行くことが多く、現にカウンセリングでは

「パートナーシップを何とかしたい」

とご相談される方は女性の方が圧倒的に多いのが現状です。

それは赤ちゃんの泣き声によって

抱っこをして安心したいのか、
お腹がすいているのか、
おむつが濡れていて、気持ちが悪いのか

感情レベルのコミュニケーションが得意なのが女性の方に圧倒的に多いのも理由の一つ。

心が自然と感情が多分に絡むパートナーシップにおいて、何とかしようと頑張る心の力が備わっているからかもしれません。

私たち女性がどのようにパートナーに接しているか。
どのような言葉をかけているか。


意識してみることは大切なことではないかなぁと感じます。
命を生み育てる力を持つほど、女性の影響力はパートナーシップにおいて大きいのですから。

女性が嬉しい!!と男性のしてくれたことに喜んだら、もっと男性は喜ばそう!とかんばるでしょう。

女性が「頼りになるわぁ~!!」と頼ったら、きっと男性は頼りがいのある男性になるでしょう。

女性が「家族の為にお仕事がんばってくれてありがとう❤️」と伝えたら、もっと家族の為に稼ごう!!とがんばるでしょう。

このように男性を育てる力を信頼できる女性ほど、できあがっている男性じゃなく、一緒に成長できる男性を探しているものなんですよ!!

できあがっている、完璧だと思える男性には、大抵すでにこのように育て上手なパートナーが居ちゃったりするものですから。

女性の影響力の大きさ、もっと目を向けてみてはどうでしょうか?
必ずやあなたのパートナーシップはうまくと思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次