状況を好転させることが出来る人はどんな人?

先日、嬉しい拍手コメントを頂きました。

今月、体育会系の夫とのパートナーシップのことでコメント欄に質問後に、
沼田さんからブログを通して、とても丁寧で分かり易いメッセージを頂きました。
その節はありがとうございました^^お蔭様で今、順調です★
良い感じで夫婦をしております^^沼田さんの優しくあたたかいブログに、
以前からずっと励ましてもらってきました(^^)本当にありがとうございます^^(後略)

これはちょっと前のブログ
「褒めることより苦行を好むパートナーにどう接する?「寄せられた拍手コメントより」
に掲載させて頂いた方から送って頂いたコメントです。(バジルさんと呼ばせて頂きました)

本当に本当に嬉しかったです。
私、一組みでも多くのご夫婦に幸せになってもらいたくて、カウンセラーをしておりますので。

バジルさんはその後、「何度も何度も沼田さんの書いたブログでのお返事を
読み返しております。」
等コメントをマメに下さっておりました。
一生懸命ご自身に落とし込んでいらしたのでしょうね。

きっとご主人と仲良しで良い夫婦関係を作っていきたい、保っていきたい・・・
そんなお気持ちをしっかりと持っていらしたのだろうと思います。

そして出来ることをひとつずつ、取り組んでいかれたのだろうと思います。

私がカウンセリングをしていて実感することがあります。

状況を好転させることが出来る人は、
・ 「でも・・・、だって・・・・」と出来ない言い訳を探す前に、
出来ることから取り組んでいく人。
・ やる!とコミットメント(腹をくくれる人)した人
です。

バジルさんは間違いなく、このことに当てはまる人。

ですからきっと、順調な夫婦関係を実感されているのだと思います。

バジルさん、本当に素敵なご報告をありがとうございました。
バジルさんは多くの方の希望の星だと思いますよ。
末長くお幸せに

今日もブログを読んで頂きありがとうござます。
皆さまにとって良い一日でありますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる