先日のワークショップ「繊細で大事なこと〜セックスのお話」にご参加された方の声が届きました。
あなたがセックスについて悩んできたことは、きっと他の人も悩んできたことかもしれませんよ。
掲載許可が出ているもののみ、いくつかご紹介しますね。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
セックスは他の人の話からも気づきがある
沼田さん、セックスに関する話せる場を作って下さりありがとうございました。ゲストカウンセラーの方々も暖かくサポートしていただき、安心して話せました。
誰もセックスの話をしても嫌がったり馬鹿にしたり否定したりしなくてホッとしました。
私自身パートナーへの怒りで視野がすごく狭くなってることに気づけました。ネガティブな面しか見えてませんが、違う意見を聞くことで心の中に何か動いた気がします。
グループワークがあったことで、皆んな様々な悩みを抱えている事を知れて楽しかった。自分と似たような立場の悩みを抱えている人もいて、心強いと感じた。
セックスという言葉一つでも、その奥に隠れてる自分の心の投影や思い込み、欲求、奥の深さを知ることが出来たワークショップでした。
座学だけではなく、少人数に分かれたグループセッションで、自分のアウトプットと他の参加者の方のアウトプットが両方で、しかも何度かに分けて出来たことがとても有意義でした。
パートナーと心で繋がった幸せなセックスがしたいと心から思いますし、最後のみえ子さんの瞑想がまた号泣でした。オンラインでのワークショップ、とても最高で幸せなお時間をありがとうございました。
なぜセックスに対して嫌悪感があるのかが、両親との関係にあることがわかりとても楽になりました。
自分の問題を隠すのではなく、問題に気づき、紐解きをする大切さを学びました。
サポートの方たちも上手にグループをまとめてくださりました。ありがとうございました。
普段語れない事や、自分や他の方の問題を聞く事で学びになりました。
中にはとても怒りが強く出ていらした方もいて、以前の私もそこにいたなぁと思いました。
話しにくい話題をみんなとシェアでき嬉しかったです。
自分自身、過去のことと押し込めていた感情が出てきて、まだ怒ってるやん!って気づきになりました。
ボランティアカウンセリングで「セックスはしたくない。けどパートナーシップが欲しい。不可欠でしょ。相手はセックスしたい。別れるしかない?」のようなご相談がとても多く、セクシャリティや親との関係を考えられるのですが、ご自身のSEXに関するイメージを変えることも大事だなと思っていたのですが、グループワークでお話しをお聞きし、ヒントを得られました。
グループワークで自分の話をすることに抵抗がありましたが、思いもしなかった気づきがありました。それぞれが置かれている状況も違えば、悩みも違うけれど、どこか安心感やつながりを感じられる場でした。
アシスタントカウンセラーさんからも、ご自身の体験を話して頂きありがたかったです。この機会を作って頂きありがとうございました。
心に原因があることが分かったので、ぜひ続きをやってほしいです。
また、セックスについて話すことの抵抗が減りました。セックスの講座はこれからも回を重ねて抵抗を減らしていけたらうれしいです。
そしていつかヒーリングワークみたいに沼田さんがトレーナーでセッションして、みんなで問題を乗り越える体験もしてみたいと思います。
自分の中ではもともと人間は他の動物と同じく長い間同じ相手としていると飽きてしまうので、定期的にパートナーを替えないと結局婚外恋愛だ不倫だということになってしまうのでは?と思っているところがあります。
再婚してみたいけど男女でいたいから、同じ屋根の下で暮らすと同居人になってしまってセックスがなくなってしまう怖さがあります。
自分としては最長4年しか同じ人と一緒にいたことがないことや、今回同じグループになった既婚の皆さんがセックスの件で悩んで辛そうだったので、長く(10年20年。。)続いているご夫婦でもセックスが楽しめている例も聞けたらなと思いました。
もしかしたら悩んでいない方はこういった講座にいらっしゃらないのかもしれませんね・・・・^^;
ご結婚されている方は自分とずっと生涯一緒にいてくれるパートナーがいていいなぁと思っていましたが、そういった方はそういった方で当たり前ですが違う悩みをもっていらっしゃるんだ!と気付けたこと。
いろいろな人の話を聞くことができたのが、思っていたよりずっと自分にとってヒントになると思いました。
また、過去の自分はこう思っていた、今の自分はこう思っているなど、自分の変化にも気が付きました。
自分の問題点と少し向き合えたような気がします。ありがとうございました。
まだまだ他にもたくさんの感想を頂戴していますが、全部掲載できず申し訳ありません。
今回アンケートにお答えくださった方々、本当にありがとうございました。
セックスの話題は恥ずかしいことではない!
ここまでの感想を読んで頂けたら実感されたかもしれませんが、あなたがセックスで悩んでいることは誰かしらも同じように悩んでいるものなのです。
「こんなことで悩む私はおかしい??」と人から分離してしまうと、出来事は問題に発展することが多いものなのです。
上記のお話の中での例を1つ取り上げてみましょう。
再婚してみたいけど男女でいたいから、同じ屋根の下で暮らすと同居人になってしまってセックスがなくなってしまう怖さがあります。
上記にあるように、「私も長年一緒に住んでしまうと、『慣れ』や『飽き』が原因で、男と女という関係性ではなくなり、レスに到達してしまうのでは??」と不安な気持ちの方はきっと少なくないと思うのです。
あぁ、私も同じだー。なんだ、私だけじゃないんだー。
と思えるだけで、ちょっとホッとしませんか?
自分と似たような立場の悩みを抱えている人もいて、心強いと感じた。
どこか安心感やつながりを感じられる場でした。
このようなコメントも散見されましよね。
ホッとすると、それだけで不安感というマイナス感情が減り、人は前向きに進もうという意欲が湧いてくるのです。
もちろんホッとするだけでは問題の根本解決はしていませんから、捉え方を変えるなり行動に移すなりが必要になってきます。
ただ「一人で取り組む」のと「誰かも頑張っているんだ」と思いながら取り組むのでは、心のモチベーションは全然違ってきます。
今回参加された方は、みんな最初はセックスの話をするのにちょっと緊張していたようですが、だんだんと熱量が上がって、話が尽きない感じとなりました。
セックスは全然恥ずかしいことなんかじゃないのです。あなたが生まれてきたのは、あなたのご両親がセックスしてくれたからこそ、です。
またこのセックスの講座、内容を少しブラッシュアップして来年も提供させて頂きますね。
多くの人に何かしらの気づきが生まれますように。
セックスのご質問もいくつか頂いています。このブログでも次回以降、お答えできるものはお答えしていきますね。