先日の恋愛心理学講座「過去の恋愛の清算は済んでいますか?」にご参加の皆様、本当にありがとうございました!!
2時間弱の講座のうち20分間を使ってご質問にお答えしたのですが、お答えできなかった分をこのブログにてお答えしていこうと思います。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
「誰にも見せられない自分」を開示する、ということが罪悪感でうまくいかず、常にセックスがうまくいかない、「セックスの回数を重ねていくうちに、だんだん嫌われるな、、、」という一人カウントダウンを始め、結果的に関係性が壊れる、ということを繰り返しています。(破局の原因が何かは様々ですが)
この場合の手放しをセルフで行うには、どのような対策ができるでしょうか?
小学生の時にテレビドラマのラブシーンが流れた時、母が激怒してチャンネルを変えたことが、自分の中では大きな罪悪感を生んでいる原因のような気がしています。
きっと私はその当時、すでにエッチなことに興味津々だったので、これはいけないことなんだ!と大きなショックだったと思います。
となると、性に興味津々な自分に慣れる(AVを見るとか!?)ことが、今できることでしょうか?
ちなみに母とこの思い出については普通に話せますが、話したところでお互いどうということはありません。笑
今日はランチにベトナム料理を食べました。その生春巻きが美味しかったんですよ〜。
というわけで、今日のご相談者さんは「春巻きさん」にしましょうか。
春巻きさん、ご相談をどうもありがとうございます。
春巻きさんのご相談は実は講座内でお答えしたのですが、その後追加で情報を書き記してくださったので、それを踏まえ改めて解説をしていこうと思います。
性に対するタブー意識
私たちは、どうしても「性」に関することは秘め事として捉えがちになります。
いけないことのような感じがしたり。
とても恥ずかしいことのような感じがしたり。
自分の中に湧き上がる性衝動(性欲)が、とても汚いものに感じたり。
性に対する感覚をあなたがどう捉えているか?
これはあなたのご両親、特にお母さんの性に対する考えにとても影響を受けます。
中学生の息子の「エロ動画」をのぞいていた形跡が、パソコンに残っていたとしたら。
「おー、健全に育ってるね〜。よしよし!!」と思えるお母さんなら、息子君は、きっと自分の性欲を悪いものと感じることなく、大切な女性パートナーを大事にするセックスができる大人に育つことでしょう。
クラスに好きな男の子がいる娘さんが、バレンタインの手作りチョコを一生懸命作っていたとしたら。
「ママもあなたの恋を応援しちゃう!!何か手伝おうか?」と声をかけられるお母さんなら、きっと男性に興味を持つ自分に罪悪感を持つことなく、恋愛を楽しむ女性に育つと思います。
それを踏まえると、春巻きさんのお母さんの
小学生の時にテレビドラマのラブシーンが流れた時、母が激怒してチャンネルを変えたことが、自分の中では大きな罪悪感を生んでいる原因のような気がしています。
という行動は、エッチなことに興味を持っていた春巻きさんの心に
「私は、なんて悪いことを考えるヤツなんだ!あぁ、自分が恥ずかしい!」
という思いを抱かせたであろうことは、十分考えられます。
性に興味を持つのは、極々普通のこと
「誰にも見せられない自分」を開示する、ということが罪悪感でうまくいかず、常にセックスがうまくいかない、「セックスの回数を重ねていくうちに、だんだん嫌われるな、、、」という一人カウントダウンを始め、結果的に関係性が壊れる、ということを繰り返しています。
「セックスに興味を持つ私がバレたら、絶対に変なやつだと嫌われる!」
そんな思い込みを春巻きさんが持ちながら、彼氏さんとお付き合いを続けていたとしたら。
絶対にバレないように、心を隠しながらお付き合いをすることになるでしょう。
女性パートナーが自分の心を閉じていると、男性パートナーはどう感じると思いますか?
「僕のこと、そこまで好きじゃないのかも」
「僕のこと、信用してくれていないのかも」
と感じちゃうのです。
その上、春巻きさんがセックスに罪悪感を持った分だけ、セックスに臆病になり、思いっきり楽しめなくなっちゃいますよね。
折角の彼氏さんとの愛を確かめ合う時間なのに。
お互いを受け入れ合う、またとない機会なのに。
男性は、「彼女は僕とのセックスに満足したかな?」ということをとても気にします。
だから彼女が楽しめていないことを敏感に察知しやすいですし、そのことは男性の自信を失わせ、男性に罪悪感を植え付けます。
そうすると、関係性は壊れていくやすくなるのですね、、、。
ではこのセックスに対する罪悪感を、どう手放していけばいいのでしょうか?
セックスに対する思い込みを書き換える
性に興味津々な自分に慣れる(AVを見るとか!?)ことが、今できることでしょうか?
アダルトビデオを見ることは、私はあんまりお勧めしていません。
あれ、エンターテイメントなんですよ。ただの娯楽なんです。あの場に「愛」なんてないんじゃないかな。
もちろん撮影現場でカメラが回っていない部分では、男優さんはAV女優さんをとても優しく扱ってあげているそうですけれど。
それよりも大事なことは、春巻きさんの抱く、「セックスへのイメージ」を書き換えていくことです。
自分自身の嫌悪している部分で繋がるセックスって、本当に特別な行為ですよね。
自分で受け入れることがなかなかできない部分を、大好きな人が受け入れてくれる。
それは本当に究極の癒し、だよなぁ、と私は思うのですね。
何も着ていない、そのままの自分を丸ごいと受け止めてもらう時間。その時にどんな感情を春巻きさんは感じてみたいですか?
思い込みを書き換えるには、感情を先取りすることもとても有効なんですよ。
この感情を扱うのには、面談カウンセリングの心理セラピーを使うことがとても意味のあるものになってきます。
思い込みを書き換えることに取り組むために、是非面談カウンセリングもご検討頂けたらいいな、と思います。
今回のご相談、本当にどうもありがとうございました。