愛を受け取って反応することが、愛される女性になる近道!

つい先日、ちょっと遅い夏休みを夫と東北の宮城県で過ごしてきました。

今回は温泉&グルメ旅で2KGも太ってしまった。あぁ、、、。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

愛を与えることが男性の本能

私たち女性は、「男性に尽くすことが愛されるために必要だ」と思いがちではないでしょうか?

私は一番最初の恋愛で振られた経験をし、そこから

「そのままの私では愛されない」

という思い込みを持つようになりました。

だからとにかく相手に愛されようと、相手に尽くすようになりました。

ドライブデートの時は、

「喉乾いていない?ペットボトルのキャップ開けてあげるからいつでも言ってね」

と運転中の彼に気を使ったり。

ピクニックに出かける時には、張り切ってお弁当を作って行ったり。

まるでお母さんのように彼の世話を焼いていました。そうすれば「家庭的な人だな」と思ってもらえて、結婚相手として考えてくれると思っていたわけですね。

でもいつも歴代の彼氏さんたちは、みんな別に好きな人を作って私を振って行ったんです。

その理由はただ1つ。

男性の本能の1つである、「誰かを愛する」を叶えるために、ちゃんと愛を受け取ってくれる他の女性を探すからなのです。

心理学を知る前の私は、全くこの仕組みを知らず、むしろ逆効果なことばかりをやってしまっていたのですね。

男性は女性の喜ぶ顔が見たいもの

今回の宮城県旅行も、夫が宿も食べるところも全て調べて手配してくれました。

今回本当に実感したのですが、毎回食べ終わると、

「美味しかった?」
「満足?」

と私に夫が聞いてくるのです。

そして必ず「みえぽんのために手配したんだよ」「みえぽんに喜んで欲しかったんだ」と伝えてくれるのです。

「いやいや、あなたがウニ食べたかったんでしょう?」

と返せば、「違うよ!みえぽん喜んでくれるかなーって思ったからだよ」というのですよっ!

まぁ男性心理を私も曲がりなりにも学んでいますので、

これは本心から言っているんだなぁ

と納得しました。

なので、私たち女性がやることとなれば、この2点。

ただただ男性からの愛を受け取ることに徹すること

受け取ったら、きちんと喜びと感謝の反応をすること

これに尽きます。

私はこの2点を守っていたので、旅行中一度も喧嘩なんぞ起こらず、とにかく私を優先して大切にしてくれていました。

女性→ 愛を受け取ること

男性→ 愛を与えること

こうすることで、両者の欠乏感が満たされて癒されて、本来の愛が生み出されていくのでスムーズに愛の循環が起こるので、両者にストレスがなく幸せな感覚の中で生きられるのですね。

以前の私には思いもよらない考え方でした。

ただ受け取るなんて、できない!と思ってしまうあなたへ

そうは言っても、「何もしない私が愛されるわけがない!」と思ってしまうかもしれません。

以前の私は、「とにかく愛される価値のない人間だから、何かしないと愛してもらえない!」と本気で思っていました。

そしてとにかく、彼に気を遣いまくり、世話を焼きまくっていました。

だから「こんなに私はあなたのために頑張ったんだから、愛してよね?」と取引きする気持ちもあり、欲しい愛が手に入らないと、

「なんで愛してくれないのよ!!」

とブチ切れてしまうことも多かったものです。

あなたはどうでしょうか?

「彼に喜んでもらいたいから、料理をする」
「彼に少しでも寛いで欲しいから、家の掃除をする」

と、「愛をもらう交換条件」ではなく、純粋に「彼を愛したい気持ち」からならば、是非やってあげて大丈夫!

でももしも、

犠牲的に無理して愛を与える

のであれば、

堂々と彼の愛を受け取ること

に意識を向けていくことも大事ですよ。

なぜならあなたは必ずや、愛を受け取る価値のある女性なのですから。

少しづつでいいのです。ゆっくりでいいので取り組んでみてくださいね。

朝からこの海鮮丼を食べるために、近くの素泊まりホテルを手配してくれた夫です

⚫️ニコニコチャンネル|恋愛心理学アカデミー

9/26 (木) 21:00~22:10

ゲスト出演します。レクチャーもしますし、Q&Aにもお答えしていきます最初の35分間は無料視聴もできますよ。

https://ch.nicovideo.jp/love-counseling

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次