失恋は悲しい出来事だけれど、幸せに繋がる出来事になる

昨日までゼクシィ縁結びコラムの監修記事を執筆していました。今回のテーマはズバリ失恋の乗り越え方。

11月末に(まだまだ先ですねー)記事がアップされるそうです。今回は失恋について6つのテーマに分けて書かせて頂き、結構ボリューミーな記事となっています。

その記事執筆をしていて、改めて私が失恋した時の事を思い出しました。
失恋は悲しい出来事ですが、幸せに確実に繋がっているものなんですよね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

なんで?という無意味な質問にハマらないで

失恋は、本当に悲しい経験です。

自分の体の半分を失ったような感覚を感じたり。心に大きな穴がぽっかりと会いてしまったような感覚だったり。

とにかく虚無感というか、喪失感というか。

本当に辛いですよね、失恋は。

そんな時に、ついついしちゃうこと。

なんで、私じゃダメだったの?

なんで気持ちが冷めちゃったの?

なんで私を必要としなくなっちゃったの?

なんで?

なんで?

こんな感じにグルグル考えて、このスパイラルから抜け出せなくなっちゃう時、答えがわからないからこそ辛いですよね。

別れた相手に聞きたいけれど、聞いたところで本当のことを言ってくれているのかわからないし。

そもそもその答えを自分が納得できるかっていうと、多分そうじゃない。

失恋って、納得できないものなのですよ。

受け入れたくないことなんです、振られた側は。

でも大事なのは、あなたに価値がなかったからじゃなくて、ただ「合わなかった」だけのこと。
それだけのことなんです。

だから自分を責める必要なんかないし、誰かが悪いわけでもないんですよね。

つい、相手を責めたくもなっちゃうし、「あいつのせいで!」って誰かを恨みたくもなる時もあるかもしれないけれど。

人間ですから。

失恋は幸せに繋がる出来事になる

私のところに

「失恋が辛すぎます!」
「どうしたら幸せな恋愛や結婚ができますか?」

そんな思いを抱えた失恋したばかり、のクライアントさんは多くいらっしゃいます。

2時間の面談の1時間半はほぼ涙、という方も多くいらっしゃいます。
失恋ほやほやの時なんて心がズタズタ状態ですもの、当たり前です。

でも、多くのクライアントさんは、この失恋という出来事をきっかけに幸せになっていったのですよ。

カウンセリングではこんな考え方をします。

この出来事は、なぜあなたに必要だったのか?

何を学ために、神様はこの元彼(元カノ)をあなたに会わせたのだろう?

あなたに起こる出来事は、偶然ではなく必然に起こっている、と心理学では捉えます。

全ての出来事は、あなたに必要だから起こっている、と見るのです。

失恋という大きな出来事が降りかかると、私たちは

「何がいけなかったんだろう?」

と考えます。

その時に、

私が悪いからだ
私が変だからだ

と自己攻撃してしまうと、おそらく次の恋愛もうまくいくことはないでしょう。

自己攻撃と幸せはセットにはならないからです。

パートナーシップがうまくいっている人は、皆自己攻撃ではなく、自分を大切にしている人ばかりです。

「私、よく頑張っているよね」と自己承認できている人ばかり。

自己攻撃ではなくて、冷静に振り返りができるかどうか。
この失恋で、学んだことってなんだろう?って。

例えば、

あぁ、そういえば「ありがとう」ってなかなか伝えていなかったな。してくれるのが当たり前って思っちゃっていたな。

素直に「好き」とか「会えて嬉しい」と、自分の気持ちを伝えられていなかったな。なんか惚れたもん負け、みたいに競争していたのかもな。

一生懸命時間を捻出してくれていたのに、そこを見ないで「なんでもっと会ってくれないのよ!」ってすぐに怒りをぶつけちゃっていたな。

色々な気づきが出てきたら、この失恋は無駄な出来事にはなりません。

そして、多くの場合、この失恋をきっかけに男性心理、女性心理を学び始める人も多いものです。(私もその一人です)

この失恋をきっかけにあなたが成長できたら、必ずや幸せなパートナーシップは手に入りますよ。

あなたなら大丈夫!自信を持ってくださいね^^

早速男性心理を学んじゃおう!

沼田みえ子のONLINE心理学講座
「心の仕組みを知って、幸せを引き寄せる」


日時:2023/10/13(金)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2023/10/12(木)15時

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次