元カレへの執着を手放すには?

別れた彼が忘れられない。
まだ好きって気持ちが心の残っているから。

どうしてもやり直せないの?
もう無理なの?

いやだよ!彼がいない生活なんて想像もしたくない。
彼がいないこれからなんて、辛すぎる!

誰か助けてよ!
苦しくて苦しくてたまらない。

2019-07-09_115125

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今でこそ、結婚して息子二人と夫と家族4人でワイワイ楽しく生活をしていますが、
結婚前は、ほんとーーーーにフラれる恋愛がとても多かったのです。

だから冒頭に書いた気持ちは、まさに私が当時感じていたものです。

別れちゃうとさ、もう彼ほどの人は絶対に現れない!っと絶望的な気持ちになっていたし。
もう誰とも付き合えないんじゃないか?って怖くもあったんだよね。

彼のいない現実を受け入れたくないから、もうかなりお酒も飲みました。
泣きながら飲むものだから、翌朝は顔がパンパンに腫れて、めっちゃ後悔するんだけれど、また飲んじゃう、、その繰り返しでした。

当時はSNSなんてなかった時代だから、元カレの友達に連絡して、今の彼に誰か新しい彼女ができたか聞いたり。
「私の事、何か話していなかった?」なんて探りを入れたり。

まだ「好き」な気持ちがいっぱい心に残っているから。
だから気になって気になって仕方ない。

そんな時期が一番つらいんだよね。

● 彼との楽しかった時間や存在が支えだったと感じるから辛い

彼との楽しい時間や、彼の存在が生きる支えに感じていると、本当に失った寂しさは耐えがたいですよね。

でも、あなたは彼と知り合う前も楽しく元気に生きていた。
もちろん、彼という存在を知らなかったから平気だったわけで、知ってしまった今では、もう知らなかった昔の自分には戻れない。

それが辛いことだったりする。

うん、わかりますよ。
私もほんとーーーに、5人連続でフラれていたから。
ほんと、辛いんだよね。苦しいよね。私も過呼吸とか起こした時もあったなー。

でも大丈夫。必ずあなたは立ち直れる日がやってくるから。
そこを信頼してみてね。
あなたは大丈夫だから。

● 立ち直るには、あなたに自信をつけてあげて

彼と別れたあなたは、きっと暗い海に一人放り出された気持ちになっているかもしれません。
一人ぼっちのような感覚。

でもね、きっと傷ついたあなたを心配そうに見守っている人は必ずいますよ。
それはお友達かもしれません。
もしかしたら家族の方かもしれません。

痛みを感じている時ほど、周りの人の優しさを感じやすい心をあなたはもっている。
傷ついている時ほど、どうか周りを頼ってくださいね。

2019-06-13_183229

そしてもう一つ。
今まで彼の前で頑張ったあなたのために、何かプレゼントをしてあげて欲しいな。

私がよく買っていたのは、普段買わないくらい高い美容液とか。
ホテルエステに行ったり。
ちょっと高いお洋服を買ったりしていました。

絶対にいいオンナになってやるーっ!
絶対にいつの日か、元カレに「イイ女になったね」と言われたい!後悔させたい!

そんな気持ちを込めて、行動していたので、失恋のたびに、自分自身がバージョンアップしていく感覚を感じていました。

結果、それがどこか自信につながっていった気がします。

執着は「彼と昔に戻りたい!」と思っている時に生まれやすい感情。
「好き」な気持ちはなかなか自分では消せないもの。

だから「もうしょうがないな、好きなもんは好きなんだよ」と半ばあきらめと言うか、放置と言いますか。

時間が解決してくれる部分も多いと思いますし。
そのうちに彼のことを考え続けることに、疲れてきちゃうと、もーいっかっ!となる心境にたどり着けます。というか、私はたどり着いちゃったんです。

ほんと、心がへとへとになっちゃって、、。
もう、どーでもよくなるというか、しょーがないか、、と思えるようになりました。

だって、自分ではどうしようもできない事だから。

そんな矢先に最後に夫と出会い、結婚しました。

大丈夫、真実のパートナーは世界のどこかで、あなたと出会える日を待っていますよ。
その彼と出会える日まで、心理学学んで「愛され女性」を目指すもよし。
素敵な体型を目指して、ヨガやジムに通うのもよし。

とびっきりのあなたに再誕生しちゃいましょう!!

そんなあなたのために、「大人女子のための甘え方講座」を開催しますよ!
次の恋愛準備として、さらにいいオンナになるための手段として、是非一緒に楽しみながら学びましょう☆

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディ講座~(小悪魔編)大人の女性のための甘え方具体的実践法、ズバリ教えます☆~」

日時:2019年10月5日(土) 13:30~15:30
料金:3850円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲスト:   森本みずず 結喜ゆりこ

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(小悪魔編)

この小悪魔編の講座はこのような方に向いているワークショップです。

彼が欲しい方
男性から愛されて大切にされたい方
彼や夫にもっと男らしくなって欲しい方
ぶりっこじゃない甘え方を知りたい方
こっそり甘え上手になりたい方
しっかり者で、甘えることに抵抗感がある方

このワークショップに出るとこんなあなたになれますよ。

男性から大切にされる女性になれます
パートナーの男性の「男らしさ」をあげる事が出来ます。
あなたの女性性をあげる事が出来ます。
無邪気さのエネルギーを得ることで、年齢を重ねてもおばさん化しにくくなります。

>>お申し込みフォームはこちら<<

●9月夜枠電話カウンセリングは満席となりました。電話昼枠は9/30(月)以降空きがあります。
10月の夜枠は残り3枠のみとなりました。空き枠は
10/1(火) 22時
10/8(火) 21時 22時 
の3枠です。早くからの夜枠のお申込み、本当にありがとうござます。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は
9/27(金) 10時 13時 16時 19時
9/28(土) 19時
9/29(日) 19時

9月&10月のカウンセリング面談電話の全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる