自分を信じる、信頼するとその通りの現実がやってくる

心理学の格言に

「物事は信頼している方向に流れていく」

というものがあります。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次


第三者が信頼してくれると、もっと多きな力が生まれる

この前の週末は、本当に嬉しい再会がありました。

去年の秋、私の右手が肩から下麻痺になって動かせなくなった時に、

「元気になったみえぽん先生に、お花を持って絶対に会いに行きます」

とメッセージを麻痺になった2日後に送ってくださったがいたのですが、それから10ヶ月という歳月が流れ、とうとう先日3日前に本当に会いにきてくれました!

大きな花束と共に。

夏の時期は生花はすぐにダメになっちゃうからと、わざわざドライフラワーの花束にしてくれました。そのお心遣いがまた嬉しかったです。

とっても大きい花束だったので、新幹線の移動も大変だっただろうなぁ、。本当に大感謝です!

麻痺した当時も「絶対に麻痺から復活してみせる!」とブログでも宣言していました.

しかし、第三者の人が同じように私の未来を信頼してくれると、より、自分自身の未来を信じる力は倍増します。

実際に私も彼女に元気になった姿で会いたくて、それを励みにリハビリめちゃ頑張りましたから。

そして自分以外の人が、私の未来や可能性を信頼してくれると、本当にそんなミラクルが起こるような気になるから不思議です。

あなたは天にどんなオーダーをしていますか?

以前、斎藤一人さんの言葉でこんな言葉を目にしたことがあります。

蕎麦屋で「かつ丼、3つ」って言えば、かつ丼が3つ出てくるの。

「こんなに食べられません」って言っても、あなたが頼んだ物だから、そのお代を払わせられるのはあなたなんだよね。

それと同じで、天に向かって「大丈夫じゃない」って言ってると、「大丈夫じゃないこと」を引き寄せるんです。

当時、なるほどなぁ、と腑に落ちました。

「私は絶対に復活する!」と宣言していたから、「右手復活」という現実を引き寄せたんだろうなぁ、と今更ながらに思います。

自分を信じる力をつけるには?

じゃあ、どうやって自分を信じる力をつければ良いのでしょうか?

それは、「過去の自分を承認すること、肯定すること」に尽きると思いますよ。

私たちは、ついつい

「自分は全然できていない」

と思いがちです。

でも、あなたは過去色々な困難を乗り越えてきたからこそ、今ここにこうして生きているのではないかと思うのです。

ついつい、

「私なんていつもグータラしてるし」
「料理も手抜きしちゃってるし」

「家も散らかってるし」

などと、できていない所ばかりに目が行きがちで、「私なんて大したことしていない」と思いがちなのですが、

本当に頑張って生きているものなのですよ!!

その証拠に、カウンセリングで

「本当によく頑張ってこられましたね」
「結構しんどかったのではありませんか?」

と言った言葉がけをすると、涙腺崩壊されるかたは少なくありません。

それくらい、「自分ではなかなか認められないけれど、自分なりに頑張ってきた」と心の奥底では感じていることって多いものなのです。

あなたは充分よく頑張っていますよ。
まずは自己承認から、はじめて行きましょう!!

そうすれば必ずあなたの未来は、大丈夫!!ですから。

そして是非、私にもあなたの未来の可能性を信じさせてくださいね^^
あなたなら、絶対に問題があっても乗り越えられますから!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次