以前は恋愛って我慢がつきものだったり、相手に振り回されたり、会いたいのに会えなくて切ない気持ちになったり、、。
私は苦しいものって思っていたのですよ。
でも、それは「苦しいもの」にわざわざ自分でしていたのかなーと思います。
こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
お金を使うということ
最近、本当に暑い毎日ですよねー。
でもね、つい最近まで私、エアコンが使えなかったのですよ。
故障していたのではなくて、私のマインドのせいで使えなかったのです。
「私一人のために冷房使うなんて、電気代が上がってモッタイナイ。窓を開けて扇風機で何とか乗り切ろう!」
そんな気持ちで汗だらだら状態で、よくブログを書いていました。
もうね、暑さに耐える日々。「あついー、あついー」と言いながら。
でもね、ある時耐えられずにクーラーをつけたら、、、。
「あぁ、、なんと幸せ、、。もうお昼寝したくなるくらい、快適すぎる、、」
と、如何に今まで部屋の中が灼熱地獄だったかが、クーラーを使うと気が付いたのです。
お金、と言う対価を払うことで、快適さが手に入ったわけです。
もちろんここで、お金は一時なくなったわけですが、この快適さを手に入れることがモチベーションになり、またお金を稼ごうとやる気になれるわけですね。
実際、快適な空間の方がサクサクブログも書けますし、講座のアイデアもポンポン浮かびます。
お金を使うこと=なくなる
ではなく
お金を使うこと=豊かさ、快適さが手に入る
と言う世界で生きられます。
でも、お金を節約するためにクーラーを使わず、灼熱地獄に耐えたとします。
じゃあそのお金を何かに使うかと言えば、おそらく使わずに取っておく。
少なくとも、過去の私はそうでした。
でもお金は使わなければただの紙切れですから、手に入っているのは「灼熱地獄に耐える苦しさ」だけなのですね。
愛情の出し惜しみしていませんか
恋愛や夫婦関係などパートナーシップも同じ。
あなたの愛を使わず、恋愛はただ耐えるもの、苦しいもの、にしていませんか?
愛してよ
もっと私の事かまってよ
もっともっと私の事に興味を持ってよ
だけのマインドだと、どうしても満たされない気持ちがセットになってくるので、なんだか恋愛は苦しいもの、我慢がつきもの、という世界で生きることになります。
どう理解してあげようか
どう楽しませてあげようか
どう愛してあげようか
そんな「愛を与える」人の方が、何倍もパートナーシップは上手くいきますし、
パートナーシップ=楽しいもの
の世界で生きられますよ。
お金も愛も循環させた方が、幸せな世界は手に入りやすくなるのですね。