「まぁなんとかなるさ!」と思えず、不安感でいっぱいなあなたへ

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

彼の連絡が少なくなってきたような気がする。
いつも私から連絡していて、向こうから連絡がきたことがない。

私の事、そこまで好きじゃないのではないか?
やっぱりこの恋愛、上手くいかなくなるんじゃないか、、。

そんな不安感に襲われる。

大丈夫、大丈夫。
きっと彼ってシャイなのよ。
きっと忙しいんだわ~。
私のパートナーシップ、きっと何とかなる!

そんな風には全く思えず、不安感ばかりが増していく。
そして結果、どういうわけか不安的中しちゃう。

XXX

転職しようと思っても、私なんかが上手くいくはずがない。
今度も上手くいかないに決まってる。

きっと怖いいじめっ子先輩がいるんじゃないか。
仕事ができないじゃないか!いい加減覚えろ!と怒鳴るモラハラ上司がいるんじゃないか。

そんな不安感に襲われて、居ても立っても居られない。

友達に「きっと大丈夫だよ」と言われても、
「あなたに私の未来がわかるわけないでしょう~!!」と応援してくれているのに、逆切れしたくなっちゃう。

2019-07-24_104236

● あなたはそれだけ傷ついちゃったんだね

人は過去の出来事を未来に投影して、同じような嫌なことが起こるのではないか?と心が構えてしまいます。

なぜ構えるかと言えば同じ嫌な経験は、もう勘弁して!!と心を守るために「危険予知」をしているからなのです。

でも、、、
不安感を感じることは本当に心穏やかじゃないからしんどいですよね。

それに大抵残念なことに、この不安に思うような現実が目の前で展開されてしまうことが多いんだよね。

私も結婚前は「フラれるんじゃないか?」とビクビクする毎日で、だからこそ安心感なんていつも感じられていませんでした。

結果、上手くいかない恋愛ばかり繰り返していましたし。

それは最初の恋愛での失恋があまりにも辛すぎたから。だからその後の恋愛が「また上手くいかないのでは?」と怖かったんだよね。もうあんな思いは思いはまっぴらごめん!!と思っていましたから。

● この不安感から脱出して安心できる幸せな世界を手に入れるには?

身内で恐縮なのですが、「まぁなんとかなるさ!」というのが口癖で、いつも楽しそうに生きているのが我が息子たち、特に次男坊。

去年の高1の夏に初めての海外一人旅で、南アフリカに人権問題について学ぶプロジェクトに参加するとき、東京発フランクフルト経由でヨハネスブルグに行ったのですが、

フランクフルトでもしも飛行機に乗り遅れたら、、。
土地勘のないドイツで、一晩夜明かしどうしよう?
もしも南アフリカのヨハネスブルグでお迎えの人と出会えなかったら、、。
治安の悪いあの地域で大丈夫なのか?

母親の私はドキドキしていましたが、次男は
「まぁ、その時はその時!何とかなるよ」
とひょうひょうと出かけ、結果山ほど宝物になるような経験をしてきました。

次男は4歳の時、小2の時、小5の時、中1の時と沢山の転校を3か国でしてきましたが、いつも「何とかなるよ」という考えのもと、必ず友達の輪の中心にいました。

彼を見ていて思うのは、「インナーペアレント」がしっかりと育っているということ。
インナーペアレントとは、まさに読んで字のごとく、心の中に住む「親の人格」です。

これはいつも接する母親の声に影響をとても受ける部分ですが

あなたならできるよ」
「あなたはすごいよ」
「大丈夫、やってごらん」

とあなたの行動に影響を与える声の事。

逆にいつもあなたを心配していた声や、否定する声、例えば

「あなたには無理よ」
「そんなこと、できるの?本当に大丈夫なの?」
「できるわけないじゃない」

と言う心の中の親の声に支配されると、どうしても「不安感」に引っ張られちゃうのです。

私はこの「インナーペアレントの大切さ」を知ってから、息子には積極的に自信をつける言葉をかけるようにしてきました。

その言葉をかけられるような自分になるために、私自身のインナーペアレントも意識して育ててきました。

そうすると、本当に「何とかなる現実」が自分の生きる世界で展開されるようになります。

この心の仕組みは、一番身近な息子たちを見ていると本当にそういうものなんだなーと腑に落ちます。

IMG_0891

(今年の夏はロンドンの高校生向けビジネスセミナーに3日前から参加していて、初日に早速アメリカ人ボーイと仲良くなったと写真を送ってきました☆インナーペアレントの力はすごいです!)

あなたにも、そんな現実を1日でも早く手に入れて幸せになって欲しいなーと思っていますよ。

もしもあなたが今、不安感でいっぱいだとしたら。
是非お話聞かせてくださいね。きっとお役に立てると思いますから。

●7月電話昼夜枠共に満席となりました。8月電話夜枠満席となりました。8/5以降昼枠はまだ空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

7/26(金) 10時 13時 16時 19時
7/27(土) 10時 16時 19時
7/28(日) 10時 13時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<<

  東京カウンセラーズフェスタ 

私の講演は
15:40~16:10の時間に講演します。
タイトルは「いつも私がパワフル元気でいられる訳、暴露します☆」

日時 2019年8月4日(日) 10:00~18:10 (18:30~20:30自由参加の懇親会)
料金:3240円(出入り自由のフリーパスです)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

20190804TOKYO-FESTA_OGP

>>講演の詳細はこちら<<

>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちら<<

>>お申込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる