来年もっと幸せな年にするには

今年も後明日で終わりですね。

あなたにとってはどんな1年でしたでしょうか。

私はつい3ヶ月ほど前、生まれて初めて救急車に乗り、「死ぬかも」的な体験をしました。

でもおかげさまで私はこんなにも、「周りの方の愛」を実感した年はないほどの1年、いや、直近3ヶ月でした。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

試練を幸せに繋げるには

私、10/4から丸々1ヶ月間入院していました。

肋骨7箇所折って鎖骨1箇所折って、さぁ鎖骨の結合手術だぁ!と思っていたら、肺に穴が空いていて空気が肺から漏れていて、そのせいで肺が半分くらいの大きさになっていることがわかりました。

そのせいで鎖骨の手術は急遽延期され、肺気腫の処置をする羽目に。

その処置の翌日に、今度は右手が肩から下麻痺するという事態になり、その原因究明のためにどんどんと鎖骨の手術の日程が先延ばしにされていきました。

右手は麻痺しているし、鎖骨は折れたままで痛くて夜眠れず、アイスノンで肩から背中をキンキンに冷やさないと眠れない夜が続きました。

そんな夜を3週間過ごしました。

1ヶ月間入院し、退院後は1ヶ月家で療養に専念して、今月12月からカウンセリングに復帰したのですが、クライアントの皆さんが開口一番、「沼田さん、お加減大丈夫ですか?」と本当に心配してくださっていることがわかり、心から感謝を感じました。

お仕事に穴をあけてしまったのに、誰一人責めることなくなく怒る事なく、ただただ私の心配をしてくださったことに、心からありがたい気持ちを感じました。

お気持ち嬉しかったです!

そして何人もの人に、

「なぜあんなに大変な状況だったのに、皆に元気を与えるようなブログが書けたのですか?」

と言われました。「私が同じ状況だったら、落ち込んで人のことなんか考える余裕は持てないかも、、」とおっしゃる方もいました。

そのブログはこちら

昔の私だったら、確かにそうだったと思います。

自分のハエを追っ払うだけで精一杯。

でも、私は心理学を学んで、心から実感しているんです。

こんな辛い出来事が起こったら、その分でっかい良いことが起こるな!!

この出来事を乗り越えたら、さらに私ってパワーアップできるんじゃないかな。

きゃー、たのしみぃ〜!!

なんて思える日も多かったのですよ。

もちろんリハビリ頑張ってもなかなか指が動かない時は、「もうダメなのか!?」なんて思ったこともありましたけれど。

神経が再生されるスピードって、本当にゆっくりゆっくりだから、すぐに結果が目に見えないんですよね。だからもしも一生麻痺が戻らなかったら、、なんてよぎっちゃうんですよ。

でも、絶対にこの出来事は私に必要だったから起こったんだろうな、、という感覚はずっと心の中にありましたし、今でもあります。

だから、来年はこの辛かった出来事が、どんな幸せにつながっていくのか、ワクワクしかないんですよ。

もしも今年1年、困難がたくさんやってきたように思われた方。

辛い出来事が多かったように思う方。

どうしたって目の前の辛いことに思いが囚われて、この先の幸せにつながっているなんて信じられないかもしれません。

そう、その真っ只中にいる時ってわからないものなのですよ、どんな道にこの先繋がっているのか、なんて。

私もそうでいたから。めっちゃわかります。今だって右手麻痺は継続。ちょっとづつ元に戻ってきてるけど。

でも、どうやらこの困難はその先の幸せに繋がっているらしい。私は今幸せに向かって突き進んでいるらしいぞ。

そんな思いを1%でも持てるようになると、幸せになる可能性は広がっていきます。


でもどうせ幸せになるなら、1%と言わず、私のようにほぼ100%持てると、現実化する可能性は限りなく100%になりますよ!

私は10年前、やっと15年にわたる長い駐在生活から日本に戻ることができ、カウンセラーとして仕事をするぞ〜!!とプロカウンセラーの資格をとったわずか3ヶ月後、夫にアメリカ駐在の話が来たときは心底落ち込み、私はどこまでもツイテいない人間なんだと思っていました。

でも、アメリカに渡ってわずか3ヶ月後、次男が心臓の病気を発症!ところがアメリカは小児循環器医療の最先端の国。とっても素晴らしい先生に手術してもらうことができ、(しかも私たちは一円も払うことなく)治癒した途端、日本に帰国事例が降りるという経験をしました。

その時から、プロセスの素晴らしさを強く実感し、それ以降、

「この試練はどんな幸せにつながる?」

という発想をするようになりました。

こんな大怪我したことが、一体どんな幸せに繋がっていくのか、是非来年以降もどんどんブログで発信していきますね。
私自身がとても来年、楽しみです!

あなたの幸せはあなたが決められる

今年もたくさんのパートナーシップのお話を伺ってきました。

婚活をめちゃくちゃ頑張ったけれど、まだ良い人に出会えていない、、そんなクライアント様も少なくありません。

パートナーがいないと、やっぱり寂しさ、感じちゃいますよね、きっと。

そう、寂しいんです。その寂しい感情が出てくるのは当たり前のこと。

もちろん人によっては、寂しさを感じない人もいるでしょう。

それも正解。どんな感情でも正解なんです。当たり前の気持ちなんですよ。

でも大事なことは、「パートナーが見つからない私ってダメな人」という自己攻撃をしないこと。

だって全然ダメな人なんかじゃないですよ。

そもそも、パートナーがいなくて確かに寂しさを感じるかもですが、自由はたくさんありますよね。

私は結婚してパートナーがいて、寂しさを感じることはありません。
ですが、夫の義父を介護しているので、自由さの制限はあります。

週3日はデイサービスでお昼を済ませてくれますが、週4日はランチを作って持っていかないといけませんし、週7日つまり毎日夕飯を作って持っていかねばなりません。

だからなかなか友達と一日お出かけもできませんし、旅行なんて気軽にいけません。

今は次男がシンガポールから冬休みで帰国しているので、毎日大人5人分のご飯作り&洗濯の日々。それだけで結構な時間と労力を使います。

でもね、私、全然幸せなんです。
好きなことできているから。今はこうしてブログを書くことも楽しみの一つです。今日はじいちゃん(義父)をデイサービスに送り出した後、リビングでブログを書いています!

この手の装具は手首の捻挫防止に使っています。右手首まだふにゃふにゃですから。

あなたと繋がれる気がするし。とにかくあなたに元気を与えたい気持ちが叶えられるから!
独りよがりでごめん!っという気持ちもあるけれどね。

言えることはパートナーがいてもいなくても、それぞれメリットデメリットがあるわけですよね。

つまり私たちが幸せか不幸かって、パートナーがいるいないで決まるわけじゃないんですよ。

パートナーがいなきゃ幸せじゃない!って誰が決めたのでしょうか?

きっとあなたなんじゃないっでしょうか?

あなたの人生は、あなたが主役のはず!

誰かがあなたを幸せにする?
あなたの人生なのに?誰かに委ねるなんてもったいない!!

あなたの人生なんだから、堂々と私が私の人生を操る!!


「私に任せて!!」

っとあなた自身に宣言してほしい。私がいつも自分に言っている言葉。
だって、あなたのためのあなたの人生なんだからね!

私もそう思って生きていますよ〜。

明日は夫のご先祖様のお墓参りに行ってきて、元旦の親戚来客に備えた準備に奔走の1日になりそうなので、今年最後のブログになります。

では、良いお年を!
来年も一緒に幸せを追い求めていきましょう!

1月の面談カウンセリングのスケジュール
(当面弊社の面談は感染拡大状況のため、2/15までは対面ではなくZOOMにて行っております)


すでに予約が埋まってる枠もありますが予約可能枠については、予約センター06-6190-5131までお問い合わせください。年始4日から予約センターが始まります。


1月 7日(土) 10時 13時 16時 19時
1月 8日(日) 10時 13時 16時 19時
1月 9日(祝) 10時 13時 16時 19時
1月14日(土) 10時 13時 16時 19時
1月15日(日) 10時 13時 16時 19時
1月21日(土) 10時 13時 16時 19時
1月22日(日) 10時 13時 16時 19時
1月28日(土) 10時 13時 16時 19時
1月29日(日) 10時 13時 16時 19時

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次