パートナーのいない私は欠陥品!?

リア充の祭典か!と思うような日本のクリスマスが、やっとこさ過ぎていきました。
なんだかパートナーがいないと、どこか肩身の狭い気持ちになりがちな季節ですよね。

私が20代のバブル期絶頂の頃のクリスマスは、レストランはカップルで満席、洒落たシティホテルも満室、なんて時代でした。

私はそんな経験一度もなく、居酒屋で彼氏なしの女友達と飲んでいたり、ケンタッキーのチキンバーレルを買い込んで女友達の家で飲み明かしたか、後は仕事(当時はCAをしていました)でしたねぇ。

今の私とは大違いの時代です。あの頃は「クリぼっち」なんて言葉もあって、まさにそうだった私です。

いつもありがというございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

右手が動かない私は欠陥品か?

今でこそ、ちょっとづつ麻痺した右手が動き出してはいますが、麻痺した当初は「どこまで動かないと障がい者認定されるんだろう」なんて真剣に調べたくらい、私の手はもうダメなんじゃないか、と思ったことがありました。

今でもまだ字が書けないので、歯医者に行って書類に記載するときは代筆をお願いすることも当たり前にあります。

スーパーのレジでは重たいカゴを、「台にお持ちしますね」とお店の方が運んでくれることもしょっちゅう。

カウンセリングでも、以前は紙にお話を伺った要点をメモ書きで書き込んでいましたが、現在は字が書けないのでパソコンに打ち込んでいますので、ZOOM面談では私の目線が時々キーボードに行ったりして、「私の話を聞いてる?」と思う方もいらっしゃるかも?ですが、大丈夫、ちゃんと聞いていますよ。

昔の私が100%だとしたら、今の私は全く100%には右手が戻ってはいません。
やっと右手でお箸が使えるようにぼちぼちなってきましたが。

だから不自由ではありますが、「私は右手が使えない欠陥品」とはまったーく思ってはいません。

私は私、麻痺が残る今でも十分ですからリハビリ頑張っていますし。

麻痺直後には、そうは思えませんでしたけれどね、やっぱり。

ご飯も作れない私って、妻でいる意味、夫にとってあるのかな?
ただの飯食い女、って思われちゃうんじゃないか。

と思ったり。

2世帯で同居している義父にご飯を運べないので、息子に手伝ってもらうことも多いのですが、「なんで僕がやらなきゃならんの?」って、「使えないママ」って思われるのでは?なんて息子に申し訳ない気持ちを感じたこともありました。

でも、そんなこと、杞憂でした。私が勝手に自分をそんな存在なんだって、思い込んでいただけ。

「今のみえぽんができることだけすれば良いから。」

と言ってくれ、誰も私にダメ出ししないんです。

ダメ出ししていたのは、自分自身だったのですね、、。

リハビリ、これでも精一杯頑張っているんです〜!

私は私で大丈夫、と思えた方が婚活はうまくいきやすい

婚活で大事なこと。

出会いを求めて、ガンガン婚活の場に出向くことが大事なのか。

はたまた、婚活の場でどう行動するのかが大事なのか。

どっちだと思いますか?

どっちも大事だとは言えるのですが、「下手な鉄砲数うちゃ当たる」という、数さえこなせば的な発想はやめた方がいいと思います。

正直、時間とエネルギーの無駄!

でも、「どう行動するか?」はめっちゃ大事だと思います。

この時に「こんな歳で婚活している私って変!」なんて気持ちがあると、どーしたって自分を出せません。

私でいうなら、麻痺してる右手を隠すことに相当するかな。

そうすると、デートで訪れたレストランのステーキをナイフフォークで器用に切ることができないから、ステーキを食べることができず。

一緒に出されたパンばっかりを左手でむしゃむしゃ食べるだけの、悲しい時間になってしまいますよね。
そんなつまらなさそうな私を見て、お相手が私を気に入ってくれる確率も下がるかも、です。

でも、「すみません、ちょっと右手に力が入りづらいので、このステーキ、切り分けてもらってもいいですか?そうしてくれるとめっちゃ助かるんです、私。」

と伝えて、切ってもらえたら

「うわー、本当に助かりましたー!◎◎さん、切り方も絶妙に食べやすく切ってくれていますね〜!ありがとうございます!クゥー、おいしーー!!」

と伝えられたら、きっときっと好感度は上がるんじゃないかな、と思います。
感謝上手、褒め上手は、もう最強ですからね!

40代でも、50代でも、婚活するの、いいじゃないですか!!
自分の人生を豊かにしたい!

大好きな人と一緒に、これからの人生時間を使いたい!

そう思うあなたは十分素敵!

欠陥品なんかじゃない!

まだ出会っていないだけのこと。
これから出会うんだから!大丈夫ですよ!!

それまで「心も体もピッカピッカ」にしておかなくっちゃ!!

それがね、「結婚した後にも大事な要素」になるのですよ。

人生の目的は「結婚すること」ではないんです!

結婚している沼田さんに、結婚していない私の寂しさ、わかる!?って言いたいかもしれない。
うん、私は既婚者だからわからないよ。でも、あなたの寂しさやもどかしさは解りたい、と思っています。

そして、結婚は体験してわかったけど良いもんだから、結婚するためにできる方法を一緒に考えていこうよ!と言いたい。


同時にね、結婚しているからこそ、「結婚がゴールじゃない」こともわかるのです。

今から12年前には、離婚して一人で息子たちを育てようと決心したこともありましたし。
本当は誰かとでも一人でもどちらでも構わないのですけど、大事なのは

「どんな状態でも幸せに生きること」なんですよ!

「あなたはあなたで十分大丈夫!」と思えることが、ピッカピッカになることですからねー!

ピッカピッカになりたいあなた!是非私と話そうね〜♡
大丈夫!!あなたもなれますよ!

1月の面談カウンセリングのスケジュール
(当面弊社の面談は感染拡大状況のため、2/15までは対面ではなくZOOMにて行っております)


予約可能枠については、予約センター06-6190-5131までお問い合わせください。(12/29~1/4まで予約センターはお休みです)


1月 7日(土) 13時 16時 19時
1月 8日(日) 10時 13時 16時 19時
1月 9日(祝) 10時 13時 16時 19時
1月14日(土) 10時 13時 16時 19時
1月15日(日) 10時 13時 16時 19時
1月21日(土) 10時 13時 16時 19時
1月22日(日) 10時 13時 16時 19時
1月28日(土) 10時 13時 16時 19時
1月29日(日) 10時 13時 16時 19時

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次