【Q&A】このままの自分を認めたら、レスは解消されますか?

さて先日「セックスのお話」というタイトルで恋愛心理学講座をさせて頂きました。本当に多くの方に申し込みをして頂き、そのうちの4割程の方達がライブでご参加くださいました。本当に勇気を持ってのご参加に大感謝です。

そこでご質問を募集したところ、講座内でお答えした分も含めて、なんと26件のご相談を頂きました!!
今回はあまりに多かったので、講座内でお答えできなかった分を随時ブログ記事でお答えしていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

セックスはお互いの自己嫌悪を受け入れ合う行為

以前セックスレスにについてカウンセリングしていただきました。ありがとうございました。今もまだその状態は続いているのですが、自分自身の体型にも自信がなくなり、今度は私の方ができるだけ避けている状態です。

このままではダメだと思いながらも、運動はしていても体型は変わりません。このままの自分を認める事ができれば、セックスレスはなくなるのでしょうか。

先日ハーゲンダッツアイスクリームが、1個なんと148円で売っていたので(通常は278円位)8個ほど買ってきたのですが、私が食べる前に3日でなくなりました。とほほ、、。

というわけで、(どういうわけ?)今日の質問者さんはアイスさんです!
アイスさん、ご質問をありがとうございます。

セックスはお互いの自己嫌悪している性器を受け入れ合う行為ですよね。究極に嫌悪している部分で愛しあうって、もう究極の受け入れ力が必要ですよね。

何を受け入れる力かって、自分自身丸ごと、です。

アイスさんは自分の体型を嫌ってしまっているのですね。「こんな体型の私、受け入れたくない!!」と思ってしまっている。

心の中でもう一人の自分が「私ダメじゃん」と叱っているのよね

わかりますよ、私も以前、「私って貧乳だなぁ。脱いだらドン引きされるんじゃないか」と怖かった時期もありましたし。

お腹が出てるなぁ、とか。
ボン、キュッ、ボン(伝わっているかな、3サイズが理想的な女性という体型です)じゃないよなぁ、幼児体型だよなぁ、、とか。

男性の場合は大きい、小さい、とかね。

それぞれがまぁ、自分のことを心配するわけですよね。受け入れてくれるのかなぁ、って。

ってことは、私を受け入れて欲しいな、という気持ちが心の根底にはあるわけですよね。

このままではダメだと思いながらも、運動はしていても体型は変わりません。

アイスさん、努力されているのですね。すごいすごい!私ね、努力することは悪いこととは思わないのです。
自分に優しくすることと、自分を甘やかすことは違いますから。

何事においても成長するには、努力って多少なりとも必要だと思うのです。

運動は幸せホルモンも出ることにつながりますし、何より健康に良いですからね。アンチエイジングにも良いんですよ!アイスさんは体型を太らせたいのか痩せたいのか、筋肉をつけたいのかわからないのですが、もし痩せたいのであれば。

私の体験上、残念ですが運動だけではなかなか痩せないと思いますよ〜。やっぱり食べ方と何を食べているか、はとっても大事だと思います。体重を落とした話はこの記事に書いています。

せっかく運動して体型を変えようと努力しているのに、結果がついてこないとがっかりしちゃいますよね。是非是非「食」にも興味を持ってみると良いかもしれませんよ♡

自分を認めるには

このままの自分を認める事ができれば、セックスレスはなくなるのでしょうか。

結論から言うと、Yesでもあり、Noでもあります。Noの理由は自分を認めないことだけではなく、レスになる要因は様々あるからです。詳細はブログ最後で説明しますね。

まずYesの理由。

レス問題は、相手も認める事が必要になってきますよね?でも自分にダメ出ししている人は、同じように周りの人にもダメ出しをしてしまうのです。

自分を認めていない人に、「相手を丸ごと受け入れる」なんてことはできません。
相手のこんなところが嫌だ!相手のこんなところが許せない!

そんな気持ちになってしまうことで、レスになってしまうことは本当に多いです。

だから自分を認めることは大事なんだけれど。
でも、自分を認めるってなかなか難しくはありませんか?

やっぱり他者からの承認って、とっても「自分を自分で認められるようになる」のに、近道のように感じます

アイスさんのこんなところがすごいね!
アイスさんのこんなところが素敵ですね!

すごいね、すごいよ、素敵だよ、いいね〜!!

そんなことを散々言われまくったら、「私ってまだまだイケるかも!」と思いやすくなりますよね。

日常生活で言われたら最高ですが、なかなか日本では人を褒める文化がそこまで育っていないので、心理学系のセミナー(弊社のヒーリングワークや講座など)に参加されると承認される体験ができると思います。

もちろんカウンセリングでは、この承認ばっかりを要所要所で徹底的にするので、自分を認めたり、自信をつけるにはとても良い方法だと思いますよ。

アイスさんに、もっともっとアイスさん自身を好きになってもらえたらいいなぁ。

レスになる要因は様々

セックスレスは、自分が大人になりたくない、という感情から引き起こされる場合もあります。
セックスは大人の男女がするものですからね。

他にも、

性に関心を持つことははしたないこと、と言う思い込みがあったり。
これは親が性に対して保守的、タブー視していると、その子供も同じように考えるようになります。

異性と付き合うことに反対だったり。
性に関する雑誌や漫画を、「けがわらしい!」と忌避したり。

本当にデリケートな行為ですから、心の状態にものすごく影響を受けるのですよね、セックスって。
心を癒すことは、だから大切なんだと思うのです

アイスさん、本当に勇気を持ってくださってのご参加だったと思います。
ご質問も頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

沼田みえぽんのON LINE
恋愛心理学講座
「お金とパートナーシップ」

日時:2022/6/29(水) 19:00~20:50
会場:ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員3,300円
締切:2022/6/28(火) 15:00


>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる