男性性を育てて2ヶ月半で8.5Kgダイエット、沼田流成功法

1週間前の神戸メンタルサービスの恋愛心理学講座「男性性、女性性を味方につけて恋愛を成功させる」にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

そこでパートナーシップに関するQ&Aを行いましたが、時間が足りずお答えできなかった分をブログで順次お答えしていこうと思います。今回は心理学的には番外編も含んでいますが、リアルな話も満載です。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

男性性を育てるメリット

質問です。
心の中の王子は、架空の人物の方がいいですか?それとも好きな俳優さんや特定の人物の方がいいですか?

今日のご質問者さんはFさんです。
Fさん、ご質問をどうもありがとうございます。

この講座では、男性性、女性性を育てていく、ということに重点を置いてエクササイズに取り組んでいただいたのですが、その際、「擬人化」させて取り組むことをしました。

それには理由があります。

面談カウンセリングを受けられた方は、心理セラピーの一つであるインナーチャイルドワークをされたことがあったかもしれません。

あなたの心の中にいる小さな子供は、どんな表情をしていますか?
どんな気持ちをわかってほしいと思っているのでしょう?

あなたはその子にどんな言葉をかけてあげたいですか?

このような言葉をカウンセラーがかけて、心の中の自分と対話してもらうのですが、インナーチャイルドセラピーの目的の一つはあなたを労わる心を育てること、なのです。

自分の心と対話する際、心を擬人化した方が取り組みやすいのですね。

と前置きが長くなりましたが、男性性エネルギーをこの講座では、「内なる王子」としました。

心の中の王子は、架空の人物の方がいいですか?それとも好きな俳優さんや特定の人物の方がいいですか?

結論から言うと、どちらでもいいですよ。Fさんのイメージしやすい人で。

私はその時々で人が変わります。

王子にお願い事をする時は、メナード化粧品のCMに出てくる「ビューネ君」が心の中に登場しますが、ブログを書いたり企画書を作成しているときは、「めっちゃ仕事をこなすビジネスマン」という架空の人物が私に乗り移っているイメージです。

沼田みえ子のまんまだと、す〜ぐネットサーフィンしてしまい、2時間くらいあっという間に過ぎちゃって、ブログ作成が遅々として進まないこと、結構ありますので(笑)

男性性を育てていくと、行動力がアップしますので、仕事がはかどるんですよ〜♡

そして最近の成果は、体重が2ヶ月半で8.5Kg減ったこと。

直近のみずがきひろみカウンセラーのサロンでの写真と、去年撮った写真で比較しますね。
直近の恋愛心理学講座の動画の、一人の部分を載せようとしたら、もうその配信消えていました〜!残念!

2番目の写真、拡大して見れるかな〜?スマホのかたは2本の指でピンチすると拡大できるみたい!!

去年の7月に撮影。顔がお肉でパンパン!
今月の写真

鏡に映った自分の姿を「男性目線」で見られた時、自分は何を感じるか?ということをまず意識していきました。
そして鏡に映った自分に「たくさん褒めて承認する」ということを徹底的にやりました。

よく女性の皆さんには「彼のいいところを沢山褒めてね〜。そうすると自信をメキメキつけて、稼げる、できる男になるよ〜」とお伝えしていますが、これは彼の男性性を伸ばしているのですよね。

あなたの心の中の男性性も同じ。

今日もお仕事全力で取り組んで、すごいね!さすがだよ!
毎日フィールサイクル(私が通うジムです)行って、偉すぎる!!

料理も美味しく作れて、頑張ったね!すごいよ!

と、自分を褒めて承認すると、あなたの中の男性性は伸びていきます。

決断力は男性性。
「目標体重まで、食事に気を付ける!」と心に決めると、一切甘いものや糖質の高いものを食べなくなりました。

それは今でも継続中。継続すると決める力がしっかり働くようになりますよ♡

そうそう、講座でこのようなご質問も頂きました。

具体的な沼田流ダイエットとは

お医者さんにも痩せるように指摘されていますが、年齢的に何をしても痩せません。みえ子さんはどのようにダイエットされたのですか?詳しく教えてください♡

ちょっと心理学から逸れる部分もありますが、ご参考にしていただければ♡

上記のように取り組み、男性性を育てて、「8Kg痩せるまでラーメンなど糖質の高いものを絶対に取らない!」と決めて、それを実行していきました。

先日のお料理ですが、こんな感じ。(食べる時間がずれる息子にメニューラインをしたので、ブログのために撮影したわけではなく、撮り方がまちまちですみません。)

朝:サバの塩焼きと温野菜、モッツァレラサラダ、麦と十六穀米、青梗菜のスープ
昼:ポークソテーと温野菜、牛タン塩のサラダ、味噌汁
夜:野菜スープ

ラーメン、ピザ、パン類、ジャガイモは一切取っていません。パスタやそうめんは1週間に一度くらい、お昼に食べます。
ご飯は白米を半合、麦75g、十六穀米30gを炊いて、家族3人分夜と朝で食べています。(夫はご飯を食べないので)

お菓子、スイーツは何も食べていません。でも焼酎、ハイボールはほぼ毎日飲んでいます。お酒はやめられない〜♡

夜は野菜スープだけなのですが、朝昼とガッツリ肉などタンパク質を取っているので、あんまりお腹が空かないのですよ。
夜に焼酎を飲んでるので、それだけで頭がボーッとして食欲を感じなくなっているみたいです。

とにかく、起きている時間に空腹感に苦しむことなく、我慢を強いられないので全く辛くないです。

そのかわり朝は空腹感半端ないので、朝7時からのフィールサイクルから帰った後、朝から豚肉150Gとか焼いて食べたりしています。そこでまた至福の時間が過ごせています。そこでも食べているカロリーと消費のバランスがあるのでは?と思います。

実は家族のために前日夜に準備した夕飯が、私の朝ごはんになることがほとんど。
私が夕飯時に食べないので。

夫がライザップにいっていたので、我が家のご飯は糖質を減らすことになったのですが、ライザップの指導では1日に取る糖質を50gを上限にすると良いようです。

カロリー的には、糖質ほどうるさくはなく、肉もバラ肉やスペアリブのような脂質が多くなければ、タンパク質は積極的にとりましょう!という感じでした。

ライザップでの推奨は、鳥の胸肉、ささみ、豚のヒレ肉、牛のヒレ肉、お魚といった要は脂が少ないもの。
家族にカロリーが少ないのに満足度が高かったのは、鳥の胸肉のタンドリーチキンでした。(タンドリーチキンの香辛料を混ぜてただフライパンで焼いただけという手軽さ!)

味がしっかりついていて、脂身が少なくても満足感が半端ないみたいです。

今までジムのフィールサイクルで1日に600キロカロリーを消費していたので、朝から白米お茶碗2杯、ポテチ一袋開ける、プリン食べる、回転寿司で食べまくるは、あり!!問題ない!と思っていました。

でも痩せませんでした。
なんでかなー?あんなに運動しているのに?っと思っていましたが。

食事、とても大事です。
何を自分に与えるか、心理学的に自己攻撃をしてはいけないと同じくらい、細胞レベルで食べるものって大事だと今回気づかされました。

途中から心理学から外れたかも、、ですがごめんなさい。
沼田のリアルな日常話になったかも。

でもダイエットは男性性の力、多大に必要かもです。決断力に左右されますから。
一人でも多くの女性が、理想の体を手に入れられますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる