【Q&A】いつか別れが来るのでは?と毎度恋愛で不安になる

先日の恋愛心理学講座にライブ参加された皆様、ありがとうございました!そこでご質問ご相談を募集しました。随時解説記事をあげていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

見捨てられ不安を手放すには

現在彼がいて幸せなのですが、たまに先ほど沼田さんがおっしゃっていたような「いつか別れてしまうのかな」というような悪い想像をしてしまうのですが、どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

今日も「きなこラテ タピオカ入り」を飲みながらブログ記事を書いているので、今日はご相談者さんは「きなこさん」に決定!!

きなこさん、ご質問ありがとうございます!

講座内でもお伝えしましたが、そうなんですよ!
私もついつい恋愛がスタートすると、

「この恋愛一年持つかな〜」
「あぁ、別れへのカウントダウンが始まったなぁ、、」

なんて、もう「終わり」が決定されているような感覚を毎度毎度味わい、そして見事、その予感(というかむしろ計画?)は的中し、必ず振られて終わりました。

この悪い結末への怖れを私が手放せたのは、心の中に大丈夫!を作ったから、なのです。どうやって作ったのかは以下のブログに書かれていますが、、。

記事にいちいちリンク飛ぶの、めんどくせ〜!!と思う方に向けて、(ってか私がいつもそう思う)この記事から抜粋すると、以下のようにこんな感じで私は「この恋は大丈夫!」を作りました。

今まで、付き合い始めると、「あぁ、、別れのカウントダウンが始まった、、。今回は1年持つかなぁ、、(1年以上続いた試しがなかった)」なんて思っていたのですが、今回はなぜかその思いがなかったのです。

その理由は、「今回はきっと大丈夫」と言う思い込みがあったからです。

実は夫に出会う前、会社の仲良しの同期が

「ねぇ、聞いて!私、結婚が決まったの!」

と報告をしてくれました。

聞けば、彼女の先輩がある神社に行ってお参りしたら、なんと結婚が決まったそう。で、そこの神社に彼女も行ってみたら、なんと夫となる男性と出会い、結婚することになったと言う話。

これは行かねば!と私も行き、お守りを買い、祈祷するお札に願い事を書き、ご利益のある石をなでなでし、、。なんてことを一通りやった後に出会ったのが夫でした。

だから、心のどこかで「私もきっとそうなる!という思い込みが出来ていたのです。

神奈川ー兵庫の遠距離恋愛でしたし、意思の行き違いや喧嘩もちょくちょくありました。
その度に現地で買ったお守りを握りしめ、「どうかどうかお守りください!」と祈ると不安感が不思議と消えたのです。

夫の浮気が今から12年前に分かった時も、必死にこのお守りを泣きながら握りしめたものです。

今でもお財布の中に入れて、持ち歩いています。

このように「きっと大丈夫!」と言う思い込みを心に中に作ると、不安感に襲われて関係性を壊すような行動を取らずに済むようになります。

カウンセリングでもカウンセラーが「あなたなら大丈夫!うまくいくから大丈夫ですよ!」と声をかけるのは、この「私は大丈夫」の思い込みを心の中に作っていく為なんですよ。

あなたの「大丈夫」を大切に。

自分に自信を取り戻そう!

この大丈夫を作るのと同じくらい大切なこと。
今現在、私は見捨てられ不安ゼロ状態なのですが、その理由は

「ここまで褒める妻はいない!ここまで感謝する妻はいない!」

と自負するくらい、自分の100%の力で、夫を褒め、夫にありがとう三昧をしているから。

だから、ここまでやってる私をもしも夫が振るとしたら、もはや世界中の女性はパートナーシップを作ることはできない!

と思ってしまうくらい、自分のやっていることに100%やりきっている感が半端なくあります。

もちろん私よりも褒め上手の女性はいっぱいいるし、感謝上手の女性もたくさんいることは知っています。

つまりは、100%手を抜かず、夫と向き合っているかどうか、が自分を信頼できるかどうか、なんじゃないかと思います。
この自分を信頼する力が、不安感を払拭する手助けになりますよ。

きなこさんは、100%出し切って彼を心から褒めていますか?
感謝を伝えていますか?

それが出来ていたなら、きなこさんは大丈夫!
この彼とうまくいく確率はかなり高いものになりますし。

例えこの彼とうまくいかなくても、他の男性が放っておきませんから!!

だからいずれにしても、きなこさんは幸せなパートナーシップを手に入れることが出来ますからね。
大丈夫!!自信を持ってくださいな。

本当に素敵なご質問をありがとうございました。
これからもきなこさん、応援していますからね〜!!

感謝祭で講演します

沼田講演時間:17:30〜18:00 「人生の波を乗り越えるために大切な2つのこと」

>>講演内容についてはこちら<<

沼田フリースペース滞在時間(一緒に交流しましょう!)
18:10~18:40 フリースペース2におります。プチ相談、ぶっちゃけトーク、その場の流れでかかわりましょうか!!お待ちしていますね♡

>>フリースペース2ってなに?の方はこちらを見てね<<

カウンセリングサービス感謝祭”2021

・日時:2021/12/25(土)13:00〜19:50
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方

※講演は12/31までの見逃し配信あり
※イベント終了後 20:15〜21:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう


●イベント概要
・14名のカウンセラーによる講演
・11名の新しいカウンセラーを紹介します
・41名のカウンセラーとフリースペースで交流
・平準司の公開カウンセリング


>>イベント詳細やお申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる