【Q&A】離婚していない彼からの告白にどう答える?

先日の恋愛心理学講座にライブ参加された皆様、ありがとうございました!そこでご質問ご相談を募集しました。随時解説記事をあげていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたの幸せはどんな形?

15年以上、別居している男性と友達付き合いしたい、好きだと言われてしまいました。私は離婚しているのですが、彼はまだしていなくて、その話を奥様とするのも嫌で、奥様の実家に行くのも奥様に連絡するのも嫌と言っていました。

スッキリした感じでお付き合いしたいのですが、でも初めは楽しいだけで良いのかな?とも思い、色々誘ってくださるし、ラインも毎日送ってくれます。どうするべきか悩んでいます。でも彼といると楽しいし優しいし、楽だしまるでムーミンみたいな感じの人なんです、、。

ムーミンかぁ、、。懐かしいですね〜。ってことで今日のご相談者さんはムーミンさんに決まりました。
ムーミンさん、ご質問をありがとうございます。

ムーミンさんは再婚したいな、、というお気持ちはありますか?

結婚という形態は、社会的ルールに守られる形です。

扶養家族になれば、税金の控除がありますし。

扶養家族としては年金の第3号扱いになりますし。

相続の権利も生まれますし。

でももしも、感情の部分のみで満足ならば、結婚の形態を取らずとも、一緒に過ごす時間が楽しければそれでOKな訳です。

社会的幸せを得たいのか、感情での幸せを得たいのか、その両方を得たいのか。

ムーミンさんはどんな幸せ形態を「幸せ」と感じるのでしょうか?

男性性の力

おそらくムーミンさんは、私が手放しで「とにかく付き合ってみたらいいんじゃない?」という言葉を期待してのご相談だったかもしれません。ですが期待に反して、ちょっとここからは少し水を差すようなお話になります。ごめんなさい。

15年以上、別居している男性と友達付き合いしたい、好きだと言われてしまいました。私は離婚しているのですが、彼はまだしていなくて、その話を奥様とするのも嫌で、奥様の実家に行くのも奥様に連絡するのも嫌と言っていました。

この男性は、奥様との関係性を曖昧にしたまま、ムーミンさんとの関係も曖昧な状態を望んでいらっしゃるのかなぁ、、と思いました。

私は弁護士ではないので、はっきりと断言は出来ないのですが、15年間以上も別居しているとしたら、おそらく離婚手続きはそんなに難しくはないのでは?と思います。

弁護士という代理人を立てれば、奥様と直接対話をしなくても、離婚手続きを始めることは可能なんじゃないかな、と思うのです。

決断力や責任力というのは男性性のエネルギーです。
15年以上も関係性を曖昧なまま放置し、奥様から逃げているとしたら、今後何か問題にぶつかった時、問題に向き合って解決するのではなく、逃げるパターンが出てくる可能性があります。

それはムーミンさんが知っておいた方が良い気がしましたので、水を差すような内容ですが、敢えてお伝えしようと思いました。

そして、奥様との関係が精算されていない状態なのにもかかわらず、ムーミンさんに告白している段階で、この男性はムーミンさんと結婚する気はない可能性が少なからずあるということ。

ムーミンさんとの関係性に責任は取らないけれど、今を楽しく僕と過ごしましょう!ということです。

なので先ほどムーミンさんにとっての幸せとは?について伺わせていただいたわけです。

ムーミンさんがもしも、「もう結婚はこりごりだわ〜」と思っていらっしゃるのなら、お付き合いをされるのもあり!だと思いますよ。

このようなご質問をしようと思う事象が起こったということは、きっと神様が「ムーミンさんにとっての幸せとは何か?に今一度向き合う時じゃよ」とおっしゃっているのかもしれませんね

ムーミンさんの幸せを応援していますね。
ご質問をくださり、ありがとうございました。

感謝祭で講演します

沼田講演時間:17:30〜18:00 「人生の波を乗り越えるために大切な2つのこと」

>>講演内容についてはこちら<<

沼田フリースペース滞在時間(一緒に交流しましょう!)
18:10~18:40 フリースペース2におります。プチ相談、ぶっちゃけトーク、その場の流れでかかわりましょうか!!お待ちしていますね♡

>>フリースペース2ってなに?の方はこちらを見てね<<

カウンセリングサービス感謝祭”2021

・日時:2021/12/25(土)13:00〜19:50
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方

※講演は12/31までの見逃し配信あり
※イベント終了後 20:15〜21:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう


●イベント概要
・14名のカウンセラーによる講演
・11名の新しいカウンセラーを紹介します
・41名のカウンセラーとフリースペースで交流
・平準司の公開カウンセリング


>>イベント詳細やお申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる