【Q&A】尽くす以外の彼とのかかわり方がわからない

先日の恋愛心理学講座にライブ参加された皆様、ありがとうございました!
そこでご質問ご相談を募集しました。今日から解説記事をあげていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

自分を好きになるには?

共感だらけの講座、とっても面白いです。ありがとうございます!

今はフリーですが、もはや尽くす以外の彼とのかかわり方がよくわからなくなってきました。(本当はそういうタイプじゃないと思うのですが)連絡の頻度、会う頻度、それをどう伝えるか、全てに悩みます、、、、、。そんな自分は何から取り組めばいいのでしょうか。

今ちょうど「きなこラテ タピオカ入り」という飲み物を飲みながらブログを書いているので、今日のご相談者さんは「タピオカさん」に決定!

タピオカさん、ご質問をありがとうございます。

連絡の頻度、会う頻度、それをどう伝えるか、全てに悩みます、、、。

大好きな彼に会いたい、と思うこと。
声を聞きたい、と思う気持ち。

恋愛していたら、当然感じる感情ですよね。

でも、彼に会いたいって伝えたら、重い女って思われるんじゃないか?

迷惑なやつって思われるんじゃないか?

って怖くなっちゃうのかな、と、この文章から感じました。

私もその昔、「頻度はどれくらいなら彼にとって負担に思われないかな?」ばかりをぐるぐる考えていましたから。

つまり、「私は彼にとって喜びじゃなくて、迷惑な存在」って定義していたのですよ!自分で自分を!!

こんな素敵な私と会えるなんて、彼って幸せ者じゃーん♡

なんて思えたら、「どの頻度なら重たいやつって思われないかな?」なんて発想も生まれないはず、なんですよね。

まぁ、そう思えたら苦労しないよ〜って声が聞こえて来そうですけれど。
(昔の私なら真っ先にそう声をあげていましたわよん)

でも、恋愛は「自分を好き」な状態になると、うまくいくのは事実。
だからこそ、タピオカさんも「自分だーいすき☆」と思うことにコミットメント(決めること)して欲しいのです。

自分を好きになるのにオススメなのが、「自分にありがとう」を伝えること。
お風呂の中で洗いながら、ありがとうを伝えていきます。

「足さん、今日も通勤電車の中で頑張って私を支えてくれて、本当にどうもありがとう」

「手のひらさん、今日もパソコン業務、本当に助かった。どうもありがとうね」

「目さん、今日も綺麗な景色を見せてくれて、本当にどうもありがとう」

のように。

これ、毎日続けていると、「私って本当によく頑張っているなぁ。本当に偉いよ!そんな私、大好きだからね」と自分に声をかけることに抵抗が減ってきます

そ、自分なんか大したことない、ってしがちなんですよ、私たちって。
でも、今日こそこれ、手放そう!って決めませんか?

男は幸せな女を幸せにしたい

「あなたがなぜ彼女と付き合うことに決めたのか?」という問いを何人かの男性に聞いたことがあるのですが、圧倒的に多かったセリフが、「彼女といると楽しかったから」というもの。

ちなみにうちの夫に「なんで私と結婚しようと決めたの?」と聞いたら、「だって楽しい人生が歩めそうだったから」と言われました。

タピオカさん、今フリーだって書いてくださっていますよね。

だとしたら彼が今いなくても、「幸せな気持ち」で過ごせるように意識を向けて欲しいのです。

彼氏がいないから寂しい。彼氏がいないから不幸。

じゃなくて、

彼氏がいない今でも、結構楽しかも!!

そんな生き方ができていれば、彼ができた時に、「この彼がいなくなったら私おしまい!」という怖れからの、ひっつき虫行動を引き起こさなくて済みますからね。

私は以前、「この彼がいなくなったら人生終わっちゃう!」くらいに彼を失うことを怖がっていたのですが、今は夫への執着心が全くないので、だからこそ今すっごく夫婦関係がうまく行っているのだと思います。

執着をなぜ手放せたかは以下のブログに詳しく書いてあります。

そんな自分は何から取り組めばいいのでしょうか。

なので、タピオカさんへお伝えしたいことは2つ。

① 自分を好きになるプロジェクトに取り組みましょう。

② 今を幸せな気持ちで過ごせるにはどうしたらいいか、に取り組んでみましょう!

自分がやりたいこと、楽しいことをじゃんじゃん自分自身にさせてあげてくださいね。

ちなみに私は、

こうして講座やブログ、またカウンセリングで皆様と繋がれること

フィールサイクルでノリノリな曲を聴きながら汗をかくこと

特売で買った食材で、値段以上に美味しい料理を作ること

で、とっても幸せを感じております。

タピオカさんにはタピオカさんならではの幸せジャンルがあるんじゃないかな。そこを是非追求してくださいね。

本当に素敵なご質問、ありがとうございました。
タピオカさん、これからも応援していますからねー!

感謝祭で講演します

沼田講演時間:17:30〜18:00 「人生の波を乗り越えるために大切な2つのこと」

>>講演内容についてはこちら<<

沼田フリースペース滞在時間(一緒に交流しましょう!)
18:10~18:40 フリースペース2におります。プチ相談、ぶっちゃけトーク、その場の流れでかかわりましょうか!!お待ちしていますね♡

>>フリースペース2ってなに?の方はこちらを見てね<<

カウンセリングサービス感謝祭”2021

・日時:2021/12/25(土)13:00〜19:50
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方

※講演は12/31までの見逃し配信あり
※イベント終了後 20:15〜21:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう


●イベント概要
・14名のカウンセラーによる講演
・11名の新しいカウンセラーを紹介します
・41名のカウンセラーとフリースペースで交流
・平準司の公開カウンセリング


>>イベント詳細やお申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる