パートナーに浮気をされて、気持ちのアップダウンが激しくて辛い

夫の浮気が発覚したのは、つい半年前。

半年も経ったのか、半年しか経っていないのか。
でもこの半年間、気持ちがジェットコースターのように上がったり下がったり、、。
自分でもコントロールできず、苦しくなる。

責めちゃいけない、と頭でわかっているけれど、いきなり怒りが爆発する。
「なんで浮気なんかしたの?」
「その最中、私の顔は浮かばなかったわけ?」
「本当はまだ切れてないんじゃなの!!」

そうかと思えば、急に悲しくなって涙が止まらなくなる。
何もやる気が出なくなって、廃人のようにベッドで横たわる時間があったり。

そうかと思えば、急に夫に甘えたくなって、抱きついたり。

私、どうしちゃったんだろう?
ずっとこの気持ちを持ち続けるの?

もう、自分で自分がわからなくなる。

xxxxx

本当に辛いですよね。
私もそんな経験が昔々にあったから、めっちゃわかります。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

浮気された直後の気持ちとは?


2019-07-09_115125

浮気が発覚した時、多くの方は頭が真っ白になります。
そりゃーそうです、現状を受け入れられず、頭の中がパニックになるのですから。

そして、ふわふわと雲の上を歩いているような感覚にもなるかな。
なんだか、自分が現実を生きていない感覚と言いますか。

そして、自信がガラガラと崩れていきます。

私じゃない、別の人に心を奪われているの?
私じゃダメってこと?

これからどうなっちゃうの?
もう私たち終わり?

どうしよう、どうしよう、、、。

そんな気持ちになるのではないかな、、、と私の実体験で思うのです。
だからこそ、私は言いたいのです。

あなたは、人間として「真っ当な反応をしているのですよ!」って。

そしてその後、このブログの冒頭に書いた、「ジェットコースターのような激しい気持ちのアップダウン」に襲われることもあるかと思いますが、

必ず、心に平和は必ずやってきますから。

だから、一生このまま心がかき乱される!?と不安に思わなくて大丈夫です。

私も10年前に同じような心境になりましたが、今じゃカウンセリングでお話する時や、こうしてブログに書くとき以外、思い出すことはほとんどありません。

もちろん、全く忘れているわけではないのですが、辛い感情はほぼゼロになっています。
だから、どうかあなたも安心してくださいね。

再構築をするとしたら


2020-04-29_161435

もしも離婚ではなく、あなたは再構築を考えるとしたら。

あなたが取り組んだほうがいいことは3つあると、私の経験上思います。

1つは、あなたの心の傷を癒すこと。

これは、誰かに話を聞いてもらう、これがとても有効です。

人の心の欲求に

私の気持ちをわかって欲しい
私の気持ちを受け止めてほしい

という感情があります。

これは子供の頃は、お母さんに向けられていた感情。
誰もが当たり前に持っている感情です。

人は辛い感情を話すことで、そして誰かに受け止めてもらうことで、その感情を手放していくことができるのです。

辛い、悲しい、惨めな気持ちだ、悔しい、こ□したいくらい憎い!

いろいろな気持ちで心がパンパンなんじゃないかな。
その気持ちのままでは、心が壊れちゃいます。

どうかどうか、気持ちを吐き出すことをしてくださいね。

2つ目は、あなたの自信を回復していくこと。

あなたはもうぺしゃんこになってしまい、「私はダメ人間なんだ」と誤解しているのではないかと思うのです。

誤解なのですよ!
あなたは浮気される前も、そして今も、何も魅力は失っていません。
変わらず魅力的なのですよ。

でも、きっと「私は選ばれなかった!」「それは私がダメなやつだから!」と勝手に誤解してしまっているのでは?と私は心配。

いや、私もそんな気持ちになっちゃたこと、ありましたから。
今じゃ、昔よりも自信満々になっちゃいましたけれど。(あなたもそうなれますよ!)

最後の3つ目。
男性心理を学んで、今のパートナーに実践していきましょう!

私たちは「パートナーシップの力学」を学ぶ機会が、なかなか無かった状況にあります。
本当に、義務教育で教えてくれよ、、、と思うくらい、とても大事なことなのになぁ、とカウンセラーになって思います。

このブログにも男性心理のカテゴリーで沢山の記事を書いています。

例えばこちら!

そしてもちろん、カウンセリングであなたのサポートをしていきますよ!

私も離婚しかないのか?と思った時期もありましたが、今じゃ、もーーーう結婚前よりラブラブです。

浮気→再構築
という道を歩んできた夫婦は、絶対的な信頼感を作ることが可能なのです。
それだけ、2人で向き合っていくから、なのですけれど。

浮気カテゴリー記事はこちらからどうぞ!



是非、あなたのお手伝い、させてくださいね。
あなたの未来が、安心感で一杯になりますように。

大丈夫、自信を持ってくださいね。

😃ただいま8月のカウンセリング予約を承っています。(電話カウンセリング残りわずかです)→ 8月のカウンセリングスケジュールはこちらをタップ

最新の空き状況は 06-6190-5131までお問い合わせくださいませ。 

😃福岡オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ
(16:30〜 17:00 沼田みえ子「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」)
>>講演内容はこちら<<

日時:2020年8月30日(日) 13:00 〜 18:30
料金:3,300円
参加形式:ZOOMオンライン

オンライン講演会の詳細は以下をクリックしてご覧ください。

 

>>申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる