浮気した彼を許したら、また調子に乗って浮気するのでは?と心配です

彼の浮気が発覚したのは、ちょうど半年前。

「もう2度としないから。君とやり直したい。」
「これからの僕を見ていて欲しい」

そんな言葉をかけられた。
私も彼が好きだったから、一応許しはしたけれど。

でも過去のことはやっぱり忘れられないし。
本当は許せない!!という気持ちもある。

でも彼が好きだし。
彼を本当に許しちゃったら、
「なぁ~んだ。やっぱりオレの事なんだかんだと言って好きなんじゃん。
これだったらまた浮気しても、またどーーせ許してくれるな!!しめしめ、、」

って、また調子に乗って浮気するんじゃないかっと思って、やっぱり一生許さない!!って怒り続けている方がいい気がする。
2015-12-11_094352

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

1度でも浮気されると、またされるんじゃないか!?って疑心暗鬼になりますよね。
それは当たり前の感情だと思うんですよ。
もう傷つきたくないから起こる感情ですよね。

男性の中にも2種類の浮気があるように思います。

一つは本当に寂しくて、その心の穴埋めをするための浮気。

私、いつもカウンセリングをしていて思うのですが、男性の心ってめちゃめちゃ繊細。
傍目の強がっている男性の行動とは裏腹に、

「僕を一番大切にして」
「僕を気にして」
「僕を褒めて。すごいって褒めてよ!」

という感情を多くの男性が持っているな~と、実感しています。

で、これを妻や彼女がしてくれないと、他で調達しようとする。
これが浮気。

もう一つは、子供の頃、離婚や育児放棄などで、「ママから愛されていない」
「ママは僕を捨てた」という思い込みがあるケース。

一人の女性から心底愛されるはずがない!!と思い込んでいるため、
保険で複数の女性を作っていないと、心配で心配で仕方がないケース。

こっちはちょっと厄介な男性です。
どんなにパートナーが「私はあなたを見捨てないよ!」と伝えても、
「どうせこの世にずっと僕を愛してくれる女性なんかいるはずがない。」
と深層心理では思っているので、どうしても不安になってしまうので、浮気に走りやすいから。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

「男性は心が繊細で、寂しがり屋さんが実は多いみたいだから、時に浮気に走る人っているみたいだね。男性心理を勉強すると、そういうことがわかったの。

だから、あなたが浮気しちゃったのは、頭では理解はできるの。

でもね、私はパートナーに浮気されると悲しいし、やっぱり嫌なんだ。
だから、もう2度としないで欲しいの。」

そんな感じに伝えてみてはどうかな~、と思います。

男性は、責められる、否定される、ということが本当に大嫌いです。
浮気は確かにやった側が悪いのですが、それでも責め続けられると、逆切れされることが本当に多いのも事実。(まったくオトコってやつわぁ~!!って叫びたくなるわん!)

一般論として浮気が起こるメカニズムは理解できる。
  ↓
でも、私は悲しい。

と、メカニズムとしては理解できるが、(いったん受容)私は嫌(自分の意見)。

と、一度受容すると、「この人は僕の気持ちは理解してくれる」と、敵ではないと判断します。
人の心理構造として、わかってくれる人の話は聞こうとします。

あなたも助けてくれた人は、何か困ったら助けてあげようと思いませんか?
そんな心理です。

ほとんどの男性は、許されたから調子に乗ってまた浮気をする、、、というよりは、
認めてもらえない、大切にされない、という心理から浮気を再びしてしまうことの方が圧倒的に多いと思います。

カウンセリングをしていると、そう実感します。

なので、再構築を考える場合は「許す」ことって大事だと思いますよ。

ただ許すことは、なかなか難しいのよね。
こっちも怒りもあるし、悲しみも大きいからね。

だからまずは、あなたの傷ついた心を大切にしてあげることが大事です。
そのうえで、許すことにチャレンジできたらいいのではないかな~と思いますよ。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
あなたなら乗り越えられますよ。自信もってね。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます☆」

日時:2019年1月19日(土) 13:30~15:30
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

vOrMPkg_clL6iFi1541976647_1541979012

====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

直近の予約できる面談カウンセリング枠は

11月28日(水) 19時
12月2日(日)   13時 16時 19時
12月5日(水)  10時 13時 16時 19時 
12月8日(土)  10時 13時 16時

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる