彼の「反省」の見えない態度に腹が立つ!【アメブロ「恋愛テクニック」より】

逆切れする彼の態度に、納得がいかない!
なんなの?
反省しなさいよ!なぜ反省しない??

そんな気持ちになる時、あなたにはありますか?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回の記事はアメブロに隔週金曜日に記載しています記事。
今日アップされた記事です。

1238124039578[1]

ペンギン   ペンギン

彼の浮気が発覚した。
スマホのLINEからバレた浮気。

私はまだ、彼のことが好きだから許そうと決めた。

でも、まるで何事もなかったかのように振る舞われると、無性に腹が立つ。
コイツ、反省していないんじゃないのか?って思う。ムキー

だからついつい、

「ねぇ、本当は悪いことしたって思っていないんじゃないの?」
とか、

「私に悪いとか、その時に思わなかったわけ?」
と、ついつい責めたくなる気持ちがわいてくる。

ここ最近は、わざと私の前で不機嫌そうにため息をついたり。

一緒にいても、スマホでゲームばかりしていて私と目を合わそうともしない。

なんなの、その態度?
本当に私に悪いと思っている訳?

XXX

この前の私のお誕生日デート、彼の仕事の都合でキャンセルになった。

「ごめんね」と口では言ってはくれたけれど、

「仕事だから仕方ないじゃん」
「俺だってがっかりなんだよ」
「しょうがねぇだろ」

と半分逆切れする彼。

ただでさえキャンセルされて落ち込んで悲しいのに。
なんで彼は私に優しくできないんだろう?

2019-06-27_093620

● 「責められる」と思う気持ちが起こりやすい男性心理

不機嫌そうにため息。
ゲームばかりして目を合わせない。
逆切れする。

どれも私達女性から見たら、

「はぁ?そもそもあなたが悪いんでしょう?ほんとに反省してるの?」

と思っちゃう様な態度。
でもこういう状況って、結構恋愛や結婚で「あるある」なんじゃないかな。

この時の男性心理では

「わぁ~。僕の事きっと怒るよね?どうしよう、どうしよう?怒られちゃうよーっ!」

と言う気持ちが働いています。(え?信じられない?)

男性は「罪悪感」を感じやすいので、

彼女が不機嫌⇒やばい!ぼく、なにかやっちゃった?と真っ先に、「自分のせい?」と思いやすく、

⇒やばいな、怒られる!

と相手に怖れを感じます。

なので、攻撃は最大の防御と言う名のもと、

「責められる前に、こちらから責める」

と言う行動に出ます。

● あなたは普段からどんな言葉をかけていましたか?

もともと男性心理として、男性は罪悪感を感じやすいのですが、
普段からの「あなたへの印象」も、多分に罪悪感を感じやすいかどうかに左右されます。

普通彼氏だったら、〇〇するのが普通よねぇ?
なんでこんなこともできない訳?
どうして〇〇してくれないの?

何気なく発している、こういった言葉は「僕は責められた」と感じやすい言葉のようです。

彼女はいつも文句ばかり僕に言ってくる。
いつも僕を責めてくる。

そんな思いを長年、こころの中に溜めてきていると、「彼女は僕をすぐに責める人」というレッテルをあなたに貼ってしまう可能性があり、

「何か問題が発覚しても、全く反省している様子が見えない」

という記事の冒頭のような状況を招くことが多々出てきます。

2019-02-28_173437


● あなたの気持ちを知ることも大切

先ほどの「浮気発覚」も「デートキャンセル」も、あなたは彼に反省して欲しい気持ちはもちろんあるのでしょうが、さらにあなたの心を深堀していくと、本心は、

傷ついた私の気持ちに寄り添って欲しい

のではないでしょうか?

あぁ、あなたの心はそんなにも傷ついちゃったんだね。
それは悲しかったよね。
辛い思いさせちゃったね。
がっかりさせちゃったね。

って。

どんなに傷ついたか、
どんなに悲しかったか、

わかって欲しいんだよね。

でもこの気持ちをわかってくれないから、相手を責めたくもなるし、「謝れ!!」ってどつきたくもなる。

彼も好き好んであなたを傷つけたいわけではなく、ただ怒られたくないだけ。
怒られないように、「逆切れ」などをしちゃう。

結果として「お互いが責め合う」結果を招いてしまうことに繋がっちゃうんだけれどね。
本当はお互いが望んでいることではないのにね。

● 上手くいくパートナーシップは「ホンネ」の伝え方がうまいこと

私は責めたいわけじゃなく、

どんなに傷ついたか、
どんなに悲しかったか、

わかって欲しいんだよ。

あぁ、あなたの心はそんなにも傷ついちゃったんだね。
それは悲しかったよね。
辛い思いさせちゃったね。
がっかりさせちゃったね。

って寄り添って欲しいんだよ。

そうしてくれたら、本当にうれしいんだよ。

そんな風に、あなたの本音をわかりやすく伝えられたら、もっと状況は良くなるんじゃないかな、、と思います。

まぁ、それが出来たら苦労しないよっ!
出来ないから、今大変なんじゃいっ!

なんて気持ちもあるかな。
でもちょっとやってみようかな、、という意欲を持ってもらえたら、、きっとあなたのパートナーシップは変わってくると思いますよ。

応援していますね。

●9月夜枠電話カウンセリングは満席となりました。電話昼枠は9/17(火)以降空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

9/7(土)   10時 
9/8(日)   10時 13時 16時 19時
9/14(土)  16時 19時

9月のカウンセリング全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

  

↓こちらの講座は残席4です。お申込みご検討中の方はどうぞお早めに。

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30 
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲストカウンセラー:高梨弥生 樋掛豪 森本みすず 結喜ゆりこ(9/1デビュー予定)

このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<<
 
この日は3本建てのスペシャルワークショップデーです。講座内容などの詳細は⇒こちらをタップ
                              


↓ 続々お申込み頂いています。ただいまお席の半分ほどが埋まってきました。早くからの申し込みありがとうございます。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディ講座~(小悪魔編)大人の女性のための甘え方具体的実践法、ズバリ教えます☆~」

日時:2019年10月5日(土) 13:30~15:30
料金:3850円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲスト:   森本みずず

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(小悪魔編)

この小悪魔編の講座はこのような方に向いているワークショップです。

彼が欲しい方
男性から愛されて大切にされたい方
彼や夫にもっと男らしくなって欲しい方
ぶりっこじゃない甘え方を知りたい方
こっそり甘え上手になりたい方
しっかり者で、甘えることに抵抗感がある方

このワークショップに出るとこんなあなたになれますよ。

男性から大切にされる女性になれます
パートナーの男性の「男らしさ」をあげる事が出来ます。
あなたの女性性をあげる事が出来ます。
無邪気さのエネルギーを得ることで、年齢を重ねてもおばさん化しにくくなります。

>>お申し込みフォームはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる