世の中の男性の恋愛観とは?【アメブロ「恋愛テクニック」より】

男性の恋愛観を知っていると、あなたが「私のこと、もうそれほど好きじゃない!?」と変に誤解して自爆することを防ぐ事が出来ます。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

今日はアメブロ「恋愛テクニック」に掲載した記事です。

目次

プライベートのとらえ方が男女で違う

カウンセリングでお話を伺う中で、

「彼がなかなか会う時間を作ってくれない」
「彼がなかなかLINEなど返事をくれない」

というものがかなり多いです。

なぜこれを私達女性は、不満に思ってしまうのでしょうか?

きっとあなたの中でこんな思いはありませんか?

「私の事、大切な存在に思っていないのでは?」という不安感。

これ、本当に感じ始めると、苦しい、いやな感情ですよね。
そして女性の方がこの感情を感じやすい傾向にあると言われています。 

私達女性は、仕事が休みのプライベートな時間にはできるだけ彼と過ごしたい!と思う傾向が強いです。

2019-02-25_122633

私は結婚前、国際線のCAをしていたのですが、仕事のスケジュールはとても不規則で、月に1,2回しか週末のお休みにぶつからなかったのです。

たまにラッキーにも3回あれば、その貴重な週末休み、3回とも彼のために時間を作っても全然苦じゃなかった。

いやむしろ、3回とも会いたい!!位に思っていましたねぇ。

そう、私達女性は

プライベート =  彼との時間

ととらえがちなのです。

でも、男性は、プライベートと彼女との時間は別物ととらえています。
プライベートは、まさにプライベート!!

プライベート = 自分を優先した時間

ととらえているのですね。

例えば、一人ゲームに没頭する
自分の好きなバイクに乗って遠出する
ジムで筋トレ

などなど、自分を最優先する時間を確保したいようです。

彼の順位は1位だけれど、、

もしもあなたが朝起きて、LINEをチェックするとき。

彼からLINEが来ていたら、まず、彼のLINEから開けるのではないでしょうか?
「きゃー!彼からLINEが来てる♬」のようにワクワクした気分で。
22歳の長男にこんな質問をしてみました。

「あのさ、朝起きたら真っ先に彼女からLINE来てるかチェックする?」
「いや、彼女とか関係なく、普通にLINEが寝ている間に来てるかチェックするよ。」
「じゃあ、その中で彼女からもLINEが来てたら、真っ先に彼女のを開ける?」
「人による。でも、いつでも真っ先に、ということはないな。」

この会話をして、あ~、典型的な「ざ(THE)、男子だな」と思いました。

長男は別に彼女が大切な存在ではなくなったわけではなく、ごくごく普通の心情なのです。
でも、彼女のLINEを真っ先には開けるわけではない。

でも、大切な彼女、なのですよ!!(ここが女性と違うのです!)

ところで女友達に彼氏ができると、その女友達となんだか疎遠になることはありませんか?

その友達はとにかく彼氏中心の生活になるから、なのですけれど。
私達女性は女友達の付き合いよりも彼とのデートを優先するし、私達女性も「そういうものだ」とどこか納得しています。

2019-02-28_173437

でも、男性はどうやら違うようだな~、と2人の息子の動向をみてると実感します。

彼女がいても、男友達との付き合いをとっても大事にしている。
もっというと、男友達の方を優先していることも結構多い!!

息子を育てるお母さんをしていると、男性心理の形成を子供時代から見る事が出来るので、とっても学びが多いです。

高校生の頃に知っていたら、私も恋愛にここまで苦労しなくて済んだのではないかって思います。   学校の授業に「恋愛心理学」があったら、居眠りすることなく熱心に授業を聞いていただろうなぁ(笑)

だから女性は寂しさを感じやすいのは当然

恋愛をとにかく優先する女性と、恋愛を特別視しない男性。
どうしても男女で行動そのものに差が出てきて当然です。

でも、長男を例にとれば、家族旅行よりも彼女との旅行を優先しています。

きっときっと彼女が大好き。
彼女のために旅行を計画するくらいですから。

でも、プライベートな時間をすべて彼女に使うかと言えば全然そうじゃない。

男性心理の特性を知る事が出来たら。

彼氏だったら、私に時間を最優先で使って当然だよね?
私を好きなら、毎日だって会いたいはずだよね?

だって私がそうだから。
そうしてくれない彼は、そこまで好きじゃないの?

このワナにはまらないで済むと思うのです。

でもハマってしまうことがある。
それは、あなたの心は愛が枯渇しているから、かもしれませんね。。

彼からの愛がもらえないと、あなたの心に愛がない気がするから。
今日のポイントは、ここです!!

パートナーシップで幸せになるには、自己愛は絶対に大切!

ここまでお伝えしたように、男性はパートナーシップが人生最重要案件ではありません。
2019-03-15_085840  (あ、でも歳を重ねて50を過ぎてくると、男性は女性性が強くなってくるので、パートナーシップを大事にするようになる傾向が強いです)  ⇒それじゃあ遅いよ!という声が女性陣から聞こえてきそう!んだ!確かに、それじゃあ遅いですよね!男性の皆さま、もっと早く気が付いてね~。

だからこそ、あなたの心に「愛」を育てていくことはとても大切です。

あなたの心に愛がないと、彼からそれをもらおうとする。
でも、男女の意識の違いからどうしても女性が寂しさを感じやすいことは、ここまででお伝えしてきました。

だからこそ、もらうこと、ではなく、育てることを考えたほうが幸せなパートナーシップは手に入りやすいですよ!

自己愛を育てる方法は色々とあります。

あなたの好きなことをあなたにさせてあげる
あなたの感情を大事にしてあげる
愛情が豊かな人と繋がる
あなたを第三者から沢山褒めてもらう

カウンセリングで重点的に扱うのは、この自己愛。 ここを育てていくと、「愛を奪おう」とせず、むしろ「愛を与えよう」とできるので、パートナーシップは上手くいきやすいのです。その上寂しさを感じにくくなりますし、あなたのこころの中の愛が投影されるので、彼の行動の中の愛を見つけやすくなるのです。

自己愛を育てるのは、1日2日では育ちません。
毎日毎日、お花にお水をあげるように、時間はかかりますが、諦めなければ必ず育ちますよ。

あなたが幸せに感じられるパートナーシップを掴めますように。

あなたの魅力をグングンUP!講座

沼田みえ子のON  LINE心理学ワークショップ
「あなたの魅力をグングンUP!!

~あなたも知らないあなたの魅力を受け取ろう!~」


日時:2020年6月6日(土) 18:30~20:30
料金:3300円(税込み)
開催方法:ZOOMオンライン会議システム
ゲスト:三好成子 中村陽子 結喜ゆりこ 那賀まき  にしむらみく
吉村ひろえ

20200616カウンセリング講座バナー

沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座
「上手くいくパートナーシップに導くカウンセリングのワザ」


日時:2020年6月16日(火) 19:00~20:50
開催形式:ZOOMオンライン会議システム
料金:3,300円


お支払方法:銀行振込、クレジット払い<2020年6月16日(火)15:00>までにお支払いをお願いします。※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる