彼にほっとかれている気がする時、どうしたらいい?

付き合っている彼は、インスタを見ると、結構友達と飲み会しているみたい。

時間があるならなぜ私と会わない?
「忙しい、忙しい」というくせに、友達とは会ってるじゃーん!!(怒!)

会う約束をしていても、「あ、ごめん、その日、ZOOM会議が入った」と、仕事を印籠のように振りかざし、私との予定は後回しにするんだよね。

もう私の事、冷めたのかなーってめっちゃ寂しくなる、、。

こんな経験、あなたにもあるんじゃないかな?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

2019-10-29_102344

● なぜ男性はパートナーシップより興味のあるものが存在するのか?
例えば私達女性は、仕事中に彼の事、考える事が出来ますよね?
というより、朝起きてから「彼からLINE来てるかなー?」と彼に思いをはせ、通勤電車に乗ってるときも、会社でパソコン見ている時も、ランチに同僚とおしゃべりしている時も、お風呂に入ってるときも寝る前も、なんなら夢の中まで、ずーっと彼のことを考えている、、なんてこと、ザラじゃないですか?

これって、生物的に当たり前のこと、なのですよ。

女性は1個体で、子孫を残せる人数は限りがありますよね?
まぁ人によっては10人以上産んでいらっしゃる方もいるけれど、身体的に結構きついと思うのです。

だから限られた人数で、優秀なDNAを残そうとするのですよね、ニンゲンという種を残すために。

だからより良いパートナーを見つける必要が出てくるし、自分を守ってもらう必要が出てきたわけです、昔々は特に。

大きなおなかの状態で、猛獣に襲われたら走って逃げることはできなかったわけですから。
力強い男性に猛獣と闘ってもらわなければ、私達人間はとっくに絶滅していたはず。太古の昔に。

だから私たち女性は、社会よりもパートナーや家族が大切な存在だと認識されやすいのです。
2019-06-13_183229

現に、彼ができると私たち女性は女友達よりも優先しませんか?
女子飲み会を予定してても、彼がどうしても会いたいと言ってきたら
「ごめん!!今回は許して!」と女友達の方をキャンセルしませんか?

男性は男友達のキャンセルは、ほとんどしませんけれどね^^

男性は遠くに動く獲物に興味を持つように脳にインプットされていますから、近くのものに興味がわかないと言われています。

だから冷蔵庫にあるマヨネーズを見つける事が出来なくて、「みえぽーん!マヨネーズがないよ~」と夫が台所で騒いでて、「ここにあるじゃない!どこ見てんのよ!」と私に怒られるシーンは1年に何度も繰り広げられるわけです。

これは関係性でも同じ。

心の距離の遠いものに興味、意味を見出しやすいので、仕事>友達>パートナーまたは家族となるのですね。

今はステイホームで毎日家でご飯を食べている長男ですが、以前は「今日夕飯いるの?」というLINEがなっかなか既読にならない事は日常茶飯事。

普段は息子にとって「お母さんや家族」はめっちゃ優先順位が低いのですね~。
なぜなら心の距離がめっちゃ近いから。

それよりも友達と会うこと、友達と何かプロジェクトを企画すること、の方が100倍大事で、このような友達のLINEにはいつも秒で返事を返していました。(お母さん、ちょっとおこ!)

2019-06-05_123343

● 優先順位が低いからと言って、あなたを嫌いになったわけじゃない

以前、長男の部屋を掃除していた時に、「ミラコスタホテル」というディズニーシーのホテルのカギを入れるホルダーが出てきたことがありました。

このホテルって1泊5万円位すると記憶しているのですが、
「なんでそんな高いホテルに泊まるわけ!?しかも自宅、同じ関東じゃない!日帰りでいきなさいよ!」と私の頭から湯気が立ち上ったことがありました。

その少し後に「あのディズニーシーのホテルの彼女は元気なの?」ときいたら、「別れたよ」という返事が。

えーーー!?5万もつぎ込んだ彼女と別れただぁ?(つぎ込んだって、馬券か?ですね(滝汗))
と私はまた「むっきー!」と頭から湯気が、、。家計を預かる主婦としては、1泊5万なんぞ「たかっ!」という相場ですから。

どうやら、長男が彼女よりも友達やバイトや人脈を広げるために色々な人と会う活動にばかり時間を使っていたらある時、愛想をつかされたようなのです。

長男としては「5万もかけて素敵な空間を用意する」くらいですから、とっても好きだったと思うのです、彼女の事。

でも、その特別な時間以外には、彼女の存在は長男の中ではなかったのですよね、、。
自分のやりたいことに集中してしまったわけです。
そう、心の距離の近い彼女は2の次3の次になってしまっていた。

私以外、家族は皆男性なので、ほんと、男性と女性は違うなーと日常生活から見てもいっつも思います。

● 女性はどうしたらいい?

2019-06-06_153942
2人の息子は以前はお付き合いしている女性がいたのですが、今はどちらもフリーな時期のようで、こんな質問をしてみました。

「女ってどんな印象?」

そしたら、結構言いたい放題!(でも結構世の中の男性の意見と合致しています)

正論を振りかざす
すぐ文句を言ってくる
LINEの返事が遅いと怒る
どうして恋愛ばっかりにのめりこむのかわからない。もっと自分の好きなことをしたらいいのに。
なんで怒っているのかわからない時は、ちょっとめんどくさいって思う

これを聞いて、「あー、だから男女ってすれ違うんだなー」と腑に落ちました。

女性はパートナーの彼のことを、とっても大切に思う分だけ、同じように大切にして欲しいと思います。

それは「どうした?ちょっと元気ないけれど何があったの?話してごらん?」とまるでビューネ君のような優しい心使いをしてくれ、私の気持ちを言わずとも察してくれる。

そんなことを期待しちゃう。
でもしてくれないから、怒りがわいてきたリ、そうしてくれないのは冷めたから?とがっかりしちゃうんですよね。

そうそう、そうなんですよね。大切にされたいのですよね。

でもね、ビューネ君は現世にいないの。悲しいけれど、メナード薬用ビューネのCMの中にしかおそらくいないんじゃないかな。
あれは女性の願望を見事に映像化してくれていますよね。竹内涼真君設定あたり、まさにそう!

CMの世界じゃなく、現世に私達は生きてるから、だから、まずは男性心理を知ること。
女性目線のままだと、どーーーしても「私に冷めた?」「もう終わり?」と勝手に幕引きを自分でしたくなっちゃうから。

大事にされてない?的な対応、それだけあなたは「彼の心に最も近い存在」になれた証、なのかもしれませんよ?

でも悪夢を私たちは想像し、「冷めた?」「捨てられる?」に支配されちゃうんだよね。

だからもう一つ大事なのは、やっぱり彼がいない時間を楽しめるメンタルを持つこと、だと思います。

私は同じ女性として、ここを攻略出来たらめっちゃ恋愛も上手くいくし、何より人生が楽しくなると実感しているから。

そのために私は「おもしろい!」と思えるワークショップをこれからも企画していこうと思うし、カウンセリングでもそんなメンタルを作っていこうと思っています。

そのためにも「自己攻撃」「自己否定」はしないでねー。
あなたは絶対、魅力いっぱいの人なんだから!!

そんな魅力アップのワークショップを開催しますよ~。
皆で楽しい毎日を、楽しい人生を作っていこう~♬

=========

6月6日(土)オンラインで心理学ワークショップを開催!!世界中からのご参加をお待ちしています☆

 

東京面談カウンセリングルームに来なくても、面談カウンセリングが受けられます!
詳しくは下記をクリックしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる