恋愛に悩むって苦しいけれど、それだけあなたはめっちゃめっちゃいいオンナ(オトコ)になりますよ!

私はほぼ一日中家に引きこもり、ZOOMでの面談カウンセリング、電話カウンセリング、そして今は仕事部屋で黙々とブログを書いています。

あなたはいかがお過ごしでしょうか?今日は今年唯一のスーパームーン。女性性に対して意識高い系の方は、是非ご注目!!下の記事は前半関係ない記事ですが、後半はその内容です。

私はいつも身に着けているパワーストーンを今晩、月光をじゃんじゃん浴びさせますよ~。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

もう電話やインターネットがある世の中でよかったー!と実感する毎日。
誰かと繋がっていないと、ほんと、寂しくて寂しくて、、。
私、寂しがり屋なんだなーっと、こんな事態になって改めて思い知りました。

まして、彼氏彼女のパートナーシップならば、会えない寂しさは格別なものになりますよね。

● 恋愛に悩むと、あなたは自分に向き合わざるを得なくなる

彼に別れを告げられた、、。
パートナーの浮気が発覚した。
好きな人に愛されたいのに、上手くいかない

毎日私はこのようなパートナーシップのお話を伺っています。

カウンセリングの時間では、クライアント様の「今の気持ち」を遠慮なく話して頂いているのですが、本当に見たくない自分の感情を見る現実に、クライアント様はぶち当たっているのです。

彼に別れを告げられて、どうにもできない現実に絶望感を感じたり。
自分は女性として(または男性として)魅力がないんだ、というみじめな感覚だったり。
浮気相手を「こROしたい!!」と思うくらいの、自分のどす黒い感情に自分で怖くなったり。
自分で「しつこいなー」とあきれるくらい、別れた彼をずっとずっと思い続けて、うんざり感を感じたり。

でも、私、いつもそんなお話を伺うたびに思います。

本当に、真剣に、愛していたんだな、この人は。
本当に全エネルギーを相手の方に傾けていたんだな。手抜きせず、真剣(マジ)に向き合おうとしていたんだな。

そんな気持ちを感じます、毎度毎度。
だから、時に私が泣いちゃう。感動しちゃうから。尊敬しちゃうから。

それだけ真剣だったのだから、やっぱり心に受けるダメージも大きいですよ。
与えたエネルギーの分だけ、返ってくるマイナスに感じるエネルギーもおっきいのですよね。

だからこそ、そこから立ち上がるにもまたおっきなエネルギーが必要になるわけですが、そのエネルギーをあなたが必要とする分だけ、あなたの成長度は大きくなるわけです

裏の里山を上る程度なら、大した筋力は必要ないけれど、アイガー北壁をザイルを使ってよじ登るとしたら、かなりの腕力や脚力、筋力が必要になるし、その分、素晴らしい肉体が手に入るわけです。
(例えが極端??)

2020-04-08_180035

● あなたの心を深く掘っていくと、、

カウンセリングの初期の頃には、先ほどのようにまずは今の気持ちを伺うのですが、カウンセリングを進めていくと、あなたの心の深いところにある心理パターンを見ていくことが多いです。

なぜこんなに傷ついているのか。
なぜ、あなたはこんなにも「愛されたい!」という気持ちが強いのか。
なぜ、「自分は幸せになれない」とあきらめてしまってるのか。
なぜ、自分で自分の幸せを壊そうとするのか。
なぜ、わざわざ苦しい恋愛を選んでしまうのか。

などなど、色々な「なぜ?」を見ていきます。

すると、「あなたの素直で、愛いっぱいの気持ち」に出会うことがとても多いです。

お母さんがかわいそう、という優しい気持ちから、お母さんを置いて自分だけ幸せになっちゃいけない!!と思っていた自分に出会ったり。

お父さんにもっと優しい人になって欲しかったのに、いつもお母さんに怒鳴っている姿を見て、身を切られるような思いで、自分の心の中からお父さんを消し去った自分に出会ったり。
(子供はパパもママも愛したいのですよね)

私は役に立ちたい!という気持ちから、「彼を助けたい!」と思っていた。
でも本当は、無価値感いっぱいの「自分を助けたい!」と思っていた本当の自分に出会ったり。

これらの気持ちって、心の深い部分にあるので、普段私達は自覚していないことが多いのです。

でも、これらに気が付くと、「自分ってなかなかいいやつじゃん!」と思えたり。
「私ってすごーーい!」と思えるようになるんですよ。

そう思える分だけ、あなたは自分自身を好きになっていきます。
自分を好きになると、自分に自信がつきますし、堂々として、オーラが明るくなります。

恋愛に悩んでいる時は、本当に真っ暗闇に感じたり、もう光なんかこの先ないんじゃないかって思いがち。
2019-07-09_115125

もちろんそれはあなたがおかしいのではなく、自信を失ってしまうからこその、当たり前の感情です。

だからできれば悩みたくなんかないと思うし、幸せをサクッと手に入れたくもなります。
でも恋愛で悩んだ後には、必ず学び、成長が手に入ります。

ってか、手に入れましょうよ!
傷ついただけでは終わらせない!転んでもただでは起きない!

「あの時、悩んでたけど、これを手に入れた!!悩んでよかった!」
あなたにそう思って欲しいです。

だってあなたは本来、すでにイイ女(男)なんだから。
私にはわかっているんだよーっ!だって、現に私のブログにあなたは繋がっているのだから!!
だから、イイ女(男)なのですよ☆

恋愛に悩むことは、本当の自分を取り戻すきっかけになりますからね!!

在宅が推奨されている今日この頃。あなたのおうちで面談カウンセリングが受けられます!!詳細は下記をクリックしてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる