彼に自分の本音が伝えられない【アメブロ「恋愛テクニック」より】

本当は不安なのに!
本当は会いたいのに!

そんな気持ちが伝えられない。

だから不安感が膨らむ。
だから会いたい気持ちが膨らむ。

そんな怖がりさんにお伝えしたいブログです。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
今日はアメブロ記事にアップした恋愛テクニックですよー。
1238124039578[1]

ペンギン   ペンギン​​​​​​​

私の恋愛は、相手から交際を申し込まれることが多いのだけど、
そのうち私がどんどん彼を好きになって行っちゃって。

好きになればなるほど、失うのが怖くなってくる。

怖くなってくると、色々なことが不安に感じてしまう。

最近、LINEの既読が付くのが遅くなったな~。
もしかしたら、他の女の子とLINEしているんじゃないか?って思っちゃったり。

そういえばこの前のクリスマスは24日のイブじゃなくて、週末の21日土曜日だったな~。
出張って言ってたけれど、本当は彼は24日、本命と会っていたんじゃないか?って思っちゃったり。

最近、なかなか会う時間を作ってくれないのは、仕事が忙しいのではなくて、私に会いたくないからなんじゃないか?って考えちゃったり。

不安になればなるほど、LINEしたら迷惑なんじゃないか?って怖くなってしまったり。
「会いたい!」ってLINEしたら、「重たい奴!」って思われるんじゃないかって怖くなる。

あぁ、どうしよう。
別れが来たらどうしよう~!

2019-10-29_102524

● 見捨てられ不安の幻想

最終的に私は選ばれない
私が幸せになれるはずがない
私の恋愛は上手くいくはずがない

こんな「呪いの言葉」を自分にかけてしまっている方、いらっしゃいませんか?

私自身が結婚前、フラれ大魔王で、5人連続でフラれた経験があります。

なのでその当時、私は上記の呪いの言葉をかたくなに信じ、恋愛がスタートした時点で、「別れに向かってカウントダウンが始まった」と思っていました。

だから、デートして楽しい時間を過ごしていても、

「あぁ、この楽しい時間もあと何回経験できるんだろう?」
「いつか、この人ともさよならが来るんだろうな」

なんて頭のどこかで考えてて、楽しいはずのデートも100%楽しめなかったんですよ。

で、フラれちゃうと、「やっぱりね」って変に納得するような気持ちを感じていたのです。

本当にいつも不安感と恋愛がセットになっていたから、恋愛が辛かったことを今でも覚えています。

あの当時に、こういった恋愛心理学を知っていたら、あんなにフラれまくりな人生は歩まずに済んだのにな~と実感しているので、カウンセラーになったのもあるんですけれどね。

あなたに回り道をして欲しくないから。

この見捨てられ不安は、子供の頃の親子関係や、初恋の人とどんな恋愛をしたか、などから生まれることが多いのです。

(詳しくは過去記事をご覧ください⇒https://numatamieko.com/archives/56134829.html

そしてこの見捨てられ不安の厄介な所は、勝手に自分で解釈しちゃうこと。

LINEの既読が付くのが遅い⇒ほかに女性がいるんだ!

24日ではなく21日にクリスマスデートをした⇒ほかに女性がいるんだ!

なかなか彼が会う時間を作らない⇒私に会いたくないんだ!

って。

自分の中で自己完結しちゃう。
でも、見捨てられ不安を感じている時は、何を考えても悪い妄想の中で不安を膨らませてしまうだけなのです。

2019-10-29_102344

不安を感じると、彼に近づくのが怖くなっちゃうので無意識に彼と距離をとってしまったり。
自分で関係性を壊してしまう行動に出ることもあります。

カウンセリングでこういったお話を伺うと、
「こんなに素敵な方なのに!本当にあなたは愛されるにふさわしい方なんですよ!」っと思わず抱きしめたくなっちゃいます。

そうして私が悔しくて、本当に心が痛みます。

● 自己完結ではなく、彼とコミュニケーションをしましょう

パートナーシップが上手くいっている人たちは、ちゃんとコミュニケーションがとれている方がほとんど。
素直に自分の気持ちを伝えています。

でも、素直に気持ちを伝えるってとても勇気がいることですよね?
自分の不安感や会いたい気持ちを伝えて、その気持ちを受け取ってもらえなかったら、、。

もう心が木っ端みじんになっちゃうんじゃないか?って思っちゃうから。
だから勇気がいります。

勇気を出して話し合うと、お互いのハートはどんどんオープンになっていきます。
そしてオープンになればなるほど、絆が深まっていくんですよ。

もう一度言います。
本当の気持ちを伝えるのは、勇気がいります。
怖いですよね、うんうん、本当に怖い。

でも「深い絆」という大きな恩恵が手に入りますからね。

2019-09-29_165521

● 見捨てられ不安をなくすには

この厄介な気持ち、見捨てられ不安。
カウンセリングでもよく扱う内容の一つでもあります。

それだけ多くの人が持っている気持ちなのです。

(だから私のブログで扱うことが本当に多い分野)

この気持ちを完全になくすには時間がかかるものですが、
「あ、私今見捨てられ不安が発動したな?」と意識化することが大事。

意識化できると、手放そうと選択肢が増えます。

別の方法として、面談カウンセリングでのセラピーで扱うこともあるのですが、「あなたを応援してくれた人達」に繋がってもらうことで不安感を減らしていく事が出来ます。

あなたのお父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、学校の先生、親友、先輩、後輩。
あなたを優しい目で見てくれた人は誰だったでしょうか?

その人たちの優しい目から、「愛」を感じてみてください。

あなたは愛されるにふさわしい人なんですよ。
あなたは大切な人なのですよ。

そんなメッセージを優しい目から受け取っていきます。

このブログを通して、私もあなたに伝えたい。

あなたは愛されるにふさわしい人なんですよ。

あなたが見捨てられ不安から解放されて、彼と心からのコミュニケーションがどうか取れますように。

直近面談カウンセリング予約可能枠

1/11(土)  10時 13時 16時 19時
1/12(日)  16時 19時
1/13(月祝) 10時 13時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

 沼田みえ子 講演のお知らせ(東京カウンセラーズフェスタ)
    タイトル 「あなたの幸せに必要なこと」
日時:2020/2/1(土)10:00~17:40(沼田の講演は14:20~14:50です)
会場:上野・TKP上野駅前ビジネスセンター(MAP)
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる