夫の浮気発覚でわかる夫婦の意識のずれ

夫の浮気がスマホのラインから発覚した。
この時点で、今後妻はこれからずっと

「また隠れて誰かと浮気しているのでは?」
「今後もまた浮気するんじゃないか?」

といった不安感を抱え続けることになり、これが最大の苦しみとなります。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

● 浮気はバレないと確信している夫たち

私のカウンセリングで浮気案件を扱うことが多いのですが、
「浮気がバレたら、妻からの信用は奈落の底に落ちていく。多くの場合、2度と心からの信用は取り戻せない」という自覚を持っている男性は、非常に少ないです。

なぜならば、「バレる」という想定がされていないことがほとんどだから。
絶対に自分はバレない。そう確信している人がとても多いです。

ところが妻は気が付きます。
「なんか様子がおかしい」
「何かいつもと違う」と。

本当に不思議なのですが、女性は特別なセンサーを持っているのか、「変化に気付く力」は男性よりもはるかに発達しています。

2019-06-19_142650

● 浮気がバレた時の男女の心の動きの違いとは?

多くの夫たちは妻に謝ります。
謝って、「バレたからもう僕たちの関係を終わらせよう」と相手の女性を切ることが多い。

場合によっては、妻はその女性に示談書を書かせ、慰謝料を請求することもあるでしょう。

もう僕は女性とは手を切った。
妻は慰謝料も手に入れた。

これで、もう君も気が済んだよね?
さあ、前を向いて一緒に歩いていこう!もうすべては方が付いたのだから、、。

そう夫は思う場合が多い。
早くこの件は終わらせて、触れて欲しくはないことだから。

ところがどっこい、妻の中で「終わる」ことなんかないのです。

ずっと夫との間で感じてきた、安心感。
この安心感が消失させられてしまったから。
夫によって。

ずっと心に居座り続ける不安感との闘いがこの先ずーーーーっと続くかもしれない。
「また浮気するんじゃ?」という不安感。

だからこの不安感を受け入れるために、妻が知りたいこと。

それは、、、

どうして浮気したいと思ったのか?
浮気している最中は、私のことは頭によぎらなかったのか?
なんでその人がよかったのか?
どんな思いでデートしていたのか?
本当に家族の事、デート中に思い出さなかったのか?

とにかく、夫の心の細かい部分の感情まで、全部知りたいと思う。

全部ぜーーんぶ知って、とにかくなんとか自分の心にこの件を納得させたい。
子供もいるし、なによりまだ夫が好きだから、離婚はしたくない。

でも、、、許せない気持ちに襲われるし、まだ何か隠している気がして不安だし、何よりまたやるんじゃないかってとにかく不安。

この気持ちをこれからも抱えて生きていくのかと思うと、絶望的になる、、。

とにかく過去にふたをしたい夫と、とにかく過去の夫の気持ちを洗いざらい知りたい妻とで、行き違いが生まれ、ケンカに発展しやすいのです。


● 再構築をするのであれば、、

妻が「もう許せん!!離婚だー!」と決めた時。
または、夫が妻ではなく、浮気相手の女性を選ぶ、という結論になるならば、離婚も一つの選択肢になるでしょう。

ただもしも再構築を考えるのならば。

夫はやはりできるだけ妻の知りたいことには、答えてあげる方が良いと私は思います。

わからないことが多ければ多いほど、妻は不安になります。
妻は、この不安感を感じたくないのです。安心した日常がおくれないから。

夫としては、罪悪感を感じることほど嫌なことはありませんよね。
ずっと「浮気したオマエはサイテーな男だっ!」という責められている気持ちを感じることになるから。

だから自分の心情を話すことはできればしたくない。もう過去の話に触れて欲しくないし、自分も触れたくない。

それに、家庭を壊すつもりで浮気をしたわけではないことが多いです。
だからバレちゃって、家庭が壊れそうになってしまう現実に、正直パニックになっている夫たちも何人も見てきました。

でも、一生抱えるかもしれない「不安感」を理解しようとしてくれると、私達女性はその分、不安感が減ってくるのですよ。
それができるのは、夫であるあなただと思いますよ。

2019-09-29_165521

一方妻は、何をしたらいいのでしょうか?
カウンセリングを通して聞かれる声は、やはり男性は

「僕をないがしろにした」
「僕の気持ちをわかってくれなかった」
「僕がどれだけ頑張っているのか、評価してくれなかった」

と思っていることがとっても多い。

だから、パートナーシップの基本に立ち返って、
「褒める事」「感謝を伝える事」を意識することは大事です。

カウンセリングを通して、夫婦関係が浮気発覚前よりずっとずっと良くなったご夫婦は沢山います。
そうして、そんな夫婦関係を手に入れた妻は、「不安感」から解放されていますよ。
なぜなら私がそうだから。

大丈夫、あなたにもそんな夫婦関係は手に入りますから。
諦めないでくださいね。

夫婦2人で受けられるカップルカウンセリングもありますよ。
よかったら試してみてくださいね。


↓続々お申込みを頂いております☆ありがたい!

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディ講座~(小悪魔編)大人の女性のための甘え方具体的実践法、ズバリ教えます☆~」

日時:2019年10月5日(土) 13:30~15:30
料金:3850円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲスト:   森本みずず 結喜ゆりこ

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(小悪魔編)

この小悪魔編の講座はこのような方に向いているワークショップです。

彼が欲しい方
男性から愛されて大切にされたい方
彼や夫にもっと男らしくなって欲しい方
ぶりっこじゃない甘え方を知りたい方
こっそり甘え上手になりたい方
しっかり者で、甘えることに抵抗感がある方

このワークショップに出るとこんなあなたになれますよ。

男性から大切にされる女性になれます
パートナーの男性の「男らしさ」をあげる事が出来ます。
あなたの女性性をあげる事が出来ます。
無邪気さのエネルギーを得ることで、年齢を重ねてもおばさん化しにくくなります。

>>お申し込みフォームはこちら<<

10月の夜枠の電話カウンセリングは満席となりました。
早くからの夜枠のお申込み、本当にありがとうござます。昼枠電話カウンセリングは10/8(火)以降予約可能枠があります。

直近面談カウンセリング予約可能枠
10/2(水) 19時
10/4(金) 10時 13時 16時 19時
10/6(日) 10時 16時 19時

10月のカウンセリング面談と電話の全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

    

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる