好きなら優先的に私に会ってくれるはずなんじゃないかな?って思うんですけど、、

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

彼と付き合って8か月がたった。
仕事が忙しい彼なので、会えるのは月に多くて2回。

私はもっともっと会いたいけれど、なかなか言い出せない。
なんか、拒否られたらって思うとやっぱり怖くて、、。

私はシフト勤務だから、週末土日に休みが合うことは月に2,3日しかないんだけれど、
今月は祝日に偶然重なったから、思い切って彼にきくと、

「ごめん、その日は友達と登山なんだ」

と言われた。
なんで?私たちにとって貴重な休日の休みだよ?
普通好きなら、彼女を優先するものなんじゃないの?
私だったらそうするのに。
好きな人を最優先するのが普通なんじゃないの?って思う。

ってことは、私の存在ってそれだけのこと?
彼にとってはどうせもいい存在ってこと?
2019-04-02_094818

● 恋愛観は男性と女性では違うんだよ!

もうねー、女性は寂しいよね。
だって好きだから沢山出来るだけ会いたいもんね。

私達女性は、ちょっとの隙間時間でさえ会いたい!って思うのにね。
折角の休日に2人の休みが重なったのなら、なおさら!!
なんで私のために時間を最優先で作ってくれないの~!?って思いますよね~。

私もCAだったからカレンダー通りの休みじゃなかったので、いつもこの件で昔付き合っていた彼とバトルだったなぁ。

でも、残念ながら男性にとって「恋愛は重要案件じゃない」んだよね。
でも私達女性にとっては「最重要案件」「どんなことよりも最優先して欲しいこと」だから、大抵女性が悲しい気持ちになるんだよね。うーん、どうしたものか、、。

● 実はあなたが気になるのは「彼はもう私を好きじゃなくなった?」ってことなんじゃない?

会えないから寂しい、と言うのももちろん事実なんだろうけれど、こういう時に大抵思うのは

「私を優先しないということは、もう私のことは好きなじゃいってことだ」

という暗黙の方程式を私たち女性がこころの中に感じることが苦痛なんじゃないかな?

なぜなら私たち女性は「彼を女友達よりも優先するから」なんですよね。だから好きなら、彼もそうするはずだ!私を優先するはずなのに!って思ってしまう。

っということは、彼に会えないことが苦痛なのではなく、「私は見捨てられる不安を感じるのが苦痛」だと認識する必要があるのです

だからおそらく、この彼と付き合う前の彼とでも、この「私は見捨てられる不安」はあったはず、何ですよね。

じゃあなんで、この「見捨てられ不安」はあなたの心に住み着いているのでしょうか?
一体いつから?


これは多くの場合、「お母さんにかまってもらえなかった」「お母さんに妹や弟を優先させられて、私は後回しだった」という親子関係の傷や、
「初めて付き合った彼に思いっきりフラれた」という思春期の傷が原因であることが多いです。

だから、彼氏が変わってもずっとこの心理パターンはついて回る。
だからいつも「もう私の事、好きじゃないの?」と言う不安感を感じてしまうから、辛い恋愛に感じちゃうんですよ。

2019-04-18_182226


でも、多くの男性は「恋愛は最重要案件」じゃないだけで、あなたのことが好きじゃなくなったわけじゃない。

だから、この見捨てられ不安を癒すことで、実は幸せな恋愛はいくらでもできるわけですわ~。

あなたの子供時代、お母さんとの関係はどうだったかな?
今一度見直してみると、きっと心当たりが出てくると思いますよ。

見捨てられ不安がなくなると、彼と会えない時間を無理してではなく、心から充実した時間に変える事が出来る様になりますよ~。

そんな恋愛を是非手に入れて欲しいです♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる