自己肯定感の上げ方~沼田さんは本当のお母さん以上に私のお母さんのような存在です~

私はご相談の8割はパートナーシップのご相談が多く、残り2割は仕事の人間関係、自己肯定感をあげたい!母親が毒親だった!(いわゆるアダルトチルドレンと呼ばれる人たち)といったご相談です。

男性女性問わずですが、

褒めて欲しい
背中を押してほしい
間違っていないよ!と言って欲しい
あなたならできるよ、だいじょうぶ!っと応援して欲しい

と人は思うもの。

メッセージを頂きました。

沼田先生

この前カウンセリングをありがとうございました。
皆、「そんな男、別れなよ!絶対に●●ちゃんのこと、遊びだよ!」と言います。

わかっているんです、本当にめんどくさい男なんだって。
でも好きだから、今は別れたくないんです。やっぱり今でも。好きだから。

別れなくて済む方法を知りたくてカウンセリングに行ったのですが、絶対(沼田先生に)怒られるだろうなーと頭ではわかっていました。友達の彼氏がこんな人なら、やっぱり別れなよ、って私も言うから。

でも沼田先生は、私を否定しなかった。
友達皆、やめろって言うのに。

「私があなたのお母さんだったら、やっぱり反対するな。だって大切な●●ちゃんに絶対に幸せになって欲しいからだよ。でも、あなたは今は(彼を)大好きなのよね。だから頑張ってごらんよ。でも、ダメになったら私がちゃんと受け止めるから。心配しないで思いっきりやり切りなさい。」

って言われて、私、やり切るって決めることができました。
こんなこと、言われたの初めてで戸惑いました。いつもお母さんは、あんたには無理!しか言われなかったから。

先生は一緒に泣いてくれたり、褒めてくれたり、ダメだよ!て言ってくれたり。
本当は(私が)子供の時にお母さんにそうして欲しかった。
本当のお母さん以上に、沼田先生は今の私のお母さんです。

またカウンセリング予約しますね。
その時はよろしくお願いします。

(  )かっこ書きの部分は、わかりやすいように私が付け足した部分です。
2018-07-20_103806

メッセージ本当にどうもありがとうございました。
第2のお母さんとして見てくれているなんて、なんだかきゅんとなります。嬉しいなぁ♡

お母さんの影響力って本当に半端ないのよね。
なぜなら子供時代に、一番接点のある人だから。

実は、これは大人になっても同じ。
感情は子供であっても大人でも、基本は一緒。

褒めて褒めて~!
私を、僕を1番に扱って!
あなたならできるよ!って言って!

それは子供も思うけど、大人も同じ。
きっとあなたもそうかも、、かな?

この部分が自己肯定感に大きく影響してくるところで、お母さんに求めてくる気持ちかな、、と思います。
ここを私が引き受けてあげられたら。カウンセラー冥利に尽きるかな、と思っています。

だから伝えたい。

あなたならできるよ!大丈夫!
失敗したら、そこから学んでいけばいいのだから。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
あなたなら絶対にできるよ。私のブログを読むくらい、生きることに意欲的なのだから。
自信もってね。

 この講座まもなく満席です。
この講座は、12/7 11:45に満席となりました。ただいまキャンセル待ちを受付中です。

>>講座の詳細はこちら<<

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます☆」

日時:2019年1月19日(土) 13:30~15:30
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

vOrMPkg_clL6iFi1541976647_1541979012

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる