ダメな自分を誰かに受け入れてもらうと、そのままの自分にOKが出せるようになる

よく心理学のサイトで、「そのままの自分を好きになりましょう」と書いてありますよね?

でも、それができりゃー苦労しないぜ!と思うことありませんか?
とはいえ、ありのままの自分を好きになると、本当に自信がつくし、人生上手くいくんですよ。

私がこのカウンセリングの世界に足を突っ込んだのは、どうも夫婦関係が上手くいかなくなったから。
今から思うと、昔の私は相当怒っていました。

私は夫のせいで幸せじゃない!辛いことばっか!なんで私ばっかり我慢なのよ!って。ヽ(#`Д´)ノ

でも周りを見渡すと、みーーーんなが幸せそうに見える。
ステキな奥様してて、素敵なママしてて、そもそも人として私よりも皆すごい!!
それに比べて私は、いつも家ではイライラしてて、家事をするにも余裕がなくて、夫に不満満載で。

そんなことを思っている自分が、いつも子供に怒ってばかりの自分が本当に大嫌いでした。
周りと比べて自分には劣等感しか感じられず、それも本当に苦しかったです。
いつも「ダメな自分」を感じてしまっていましたから。
2017-01-30_105136

そんな時、偶然ネットで行きついたカウンセリングサービスを知り、またすごいタイミングよく長い駐在生活から日本に戻り、カウンセリングサービスの大元の団体が行っているグループセラピーをするセミナーに足を運びました。

そこでトレーナーの方に言われたセリフ。

「本当に今までよく頑張ってきましたよね。そう思う気持ちは当たり前ですよ。
本当に辛かったでしょう?でもあなたはそんな状況でも何とか頑張ろうとしてきたじゃないですか?
そんなあなたは本当に素晴らしいと思いますよ。」

その時まで、ずっと自分はダメなやつなんだ!と思ってきました。
実はこの時に不覚にも「わかってくれる人がいた!」と感じて泣いてしまったのですが、
誰かに「あなたはそのまんまでいいんだよ」と受け入れてもらえると、どういうわけか自分でも

ダメな自分でもいい所、あったんだ!
私、これでいいんだ!

と思えるようになるんですよ!
というか、私がそんな経験をしました。

心理学、すげーっ!

ここから私は夫への不満がウソのようになくなって、自分に自信が生まれてきて、夫や息子へのかかわり方がガラッと変わりました。

私がこんなに目の前が開けた感覚になったのだから、このことをもっとみんなにも経験して欲しい!!
皆にも自信をつけて、人生を豊かに楽しいものにして欲しい!

そんな気持ちでカウンセラーになった経緯があります。

自分を好きになろうなろうとすればするほど、全然好きになることができない!となり、
できない自分を責めちゃったりしませんか?

まず誰かに受け入れてもらう。
そこから手を付けたほうが早い時もあるんじゃないかな。

実際、私がそうだったから。

今までどんなに「あなたは素晴らしいよ!これはあなたの才能だよ!」と伝え続けても

「こんなこと、別に皆出来ることです」
「もし、これが私の魅力だと言っても、こんなことができていないじゃないですか!」

と何を言っても1年近く跳ね返していたクライアント様が、先日
「いやー、自分、よくやってるなぁ、、ってこの前思ったんですよ」
というセリフを初めてうっかり口にしてくれた時には、

「やっと、やっと重い扉を少しだけあけてくれた!!」

と私は一人祝杯を家でこっそりあげてしましました。
それくらい、そのままの自分を受け入れるってなっかなかできない事なんですよ。
まして一人で頑張るとなおさら。

でも誰か第3者から「そんなあなたは間違っていないよ」
「それでいいんだよ!」といわれると、

「え?本当に?そうなの?」

と何とも言えない感情がこみ上げてきます。
でも、ここから人生が変わってくるんだにゃー。

楽しいから。
ワクワクいっぱいの人生になるから。
本当だよ。

こんな動画とって、これが仕事なんですもの。私の今がどうりで楽しいわけだ!
⇒もう見てくれたかな?動画はここをタップ!(📢音が出るので、電車内で見ている人は注意してね)

あなたの人生をワクワクいっぱいの人生にするお手伝いをしていますよー。
是非カウンセリングやワークショップ、講演などで私に会いに来てくださいね~。

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART3  
<オンナの幸せをぜ~んぶ手に入れる!前編> 
「あなたの魅力を思いっきり開花させる♡」

>>講座の詳細はこちら<<
お申込はこちらをクリック

20181110Numata_Morikawa6h_twitter

日時:2018年11月10日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B 
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介 

この5月のコラボワークショップにゲストで参加してくれた樋掛カウンセラーが男性目線でわかりやすく講座内容を書いてくれています。「沼田&森川カウンセラーのワークショップ、2か月前から予約が取れない講座の秘密とは!?」

>>お申込みフォームはこちら<<

東京感謝祭2018 プレミアムファンミーティング

カウンセリングサービス東京感謝祭は2018年
プレミアムファンミーティングとして生まれ変わります!

講演カウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪
2018年東京限定 カウンセラーとツーショット写真会を開催!

日時:2018/11/4(日) 10:00~19:20(開場/受付9:30~)
会場:田町・グランパークカンファレンス
※会場への写真付き道案内>>>こちら
料金:5,400円 (当日お支払い・現金のみ)
早期入金割引価格4,968円(10/26着金分迄)
※出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。

◇東京感謝祭2018プレミアムファンミーティング
  詳細は>>>こちら
◇お申し込みは>>>こちら
◇Facebookイベントページは>>>こちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる