彼を手放すって寂しいこと?&女性性開花ワークショップのお礼

一昨日のことになりますが、中村カウンセラーとのコラボだった女性性開花のワークショップにお越し頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

お部屋が本当に狭く感じるくらい多くの方に来ていただいて、中村カウンセラーと感激してスキップして帰りました。(スキップはウソです~。10CMヒールだったので、捻挫しちゃう!?)

参加してくれた方は、早速実践してくれているかな~?
心理学は実際に使ってナンボ!!ですからね。
実生活で練習したこと、ジャンジャン使ってくださいね!!

さて、今週は我が家の引っ越しを控えているので、昨日は一日断捨離。
約3年前にアメリカから日本に戻ってきたのですが、たった3年間で「こんなに物が増えている!!」
と驚きました。
DSC_0061

例えばこれ。長男がいきなり筋トレに目覚めベンチプレスに凝りだし、筋トレで寝そべるベンチやらダンベルを買ったり。

そうかと言えば、3年もたつと、結構いらなくなっているものも多くあり、とにかく昨日の日曜日は捨てまくる1日でした。

長男が小学生の時に買ったちびまる子ちゃんシリーズの本は、さすがに次男も高校生なので、これらはもういらなもの。
DSC_0062

でも、思い出すんですよね。
長男が中学受験の勉強の時、一緒にこの本で勉強教えたな~、なんて。

そうすると、なんだか思い出を手放すようで、寂しさを感じちゃう。
そして引っ越しには、こんな気持ちも。

あ~、もうこのスーパーも来ないんだな。
この八百屋さんのおじさんの掛け声、好きだったよな~。もう聞けなくなっちゃうんだ。

手放すって、状況が変わるってなんだか寂しいというか切ない気持ちになっちゃうもの。

彼を手放す時って、やっぱり寂しさや切なさを感じちゃって、ついしがみつこうとしちゃいませんか?

やっぱりちびまる子ちゃんの本は手元に置いておきたい!みたいな感じ。

でもそうすると、新しい本を置くスペースが確保できないから、いつまでたってもごちゃごちゃしていて居心地はよくならないし、気が休まらない。

彼が別れを望んでいるのに、あなたが無理やり執着して引っ付き虫になっていたとしても、やっぱり寂しさは消えないと思うんです

消えないどころか、不安感や焦る気持ちやどこかで絶望感を感じたり、そして一番感じたくない、「寂しい」という気持ちを常に抱えている。

手放しはお互いが自由を手に入れること。

もっといい男をGETするぜぇ~!!と燃えるのもありですし、

やっぱり彼がいいなぁ~と、ひそかに彼を想うのもまたあり。ただし、「大好きな彼が望んでいることを叶えてあげる(この場合は別れ)私って、本当に器のでっかい女だわ~!私ってすごい!!」と思えるような手放しができたら、自己肯定はさらにUPできるチャンスでもあります。

自己肯定感が高くなると、もっとランクアップしたパートナーができるんですよね。

小学生向けのちびまる子ちゃんの本から、専門書にレベルアップするように。

寂しさ、切なさを超えると、新しい世界が開けてきますよ。
今は信じられないかもしれないけれど。

そういう意味では、卒業式もそうですねぇ。
本当に、別れは寂しいけれど、そして新しい世界に向かうのは不安だけれど。
新しい世界は、チャンスにあふれていますから。
======

直近の面談カウンセリング空き枠
6月10日(日) 19時
6月13日(水)  10時  13時  16時  19時
6月14日(木)  10時  13時  16時  19時
6月15日(金) 10時  13時  16時  19時
6月17日(日) 10時  13時  16時  19時

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次