浮気した彼をもう一度信じるにはどうしたらいいのでしょうか?

っというタイトル通りの質問、よくカウンセリングできかれるんですよ。

「夫は最近早く帰ってくるし、本人も『もう終わった話だから』
というし、でも、またやらかすんじゃないか?と不安な気持ち
がやってくるんです。

だからついつい携帯チェックをいまだにしちゃうんです。

沼田さん、どうやってご主人を信じられるようになったのですか?」

そこで私は答えます。

「え?彼を信じるんじゃなくて、自分を信じられるようになったからですよ」

って。
2016-12-06_170832

私もカウンセリングやセラピーを受ける前までは
「好きだから失いたくない気持ちと、不安な気持ちと、もう許せん!という
怒りの感情でドロドロで苦しいです~ヽ(TдT)ノ」

という心理でした。
自分の女性としての自信は揺らぐし、どーせ私は幸せになんかなれない!
とやさぐれていましたし、、。

でも、カウンセリングや心理学のセミナーに行くようになって、
自分自身にどんどん自信をつけていくことができるようになっていきました。

笑顔が素敵です。
女性性があふれていますよね。
優しい目に癒されますよ~。

色々な魅力を沢山伝えてもらいました。

最初は「みんな口だけでしょ~?」
「お世辞?」
などと思い、全く心が拒否しまくり、、。

でも、何度も何度も「魅力や価値を表現する言葉」
を言われ続けると(カウンセリングやセミナーで)

「もしかしたらそうなのか!?」
「マジですか?私って、そんな風に見えるの?」

と疑い深い気持ちが少しづつ霧が晴れるように疑いが減り、
魅力をちょっとずつ受け取れるようになっていきました。

心ってどうやら騙されるようですね~(笑)

すると、
「こんな素敵な私を、彼が手放すはずがないじゃん」
「っというか、こんな素敵な私なら、また誰かと付き合えるでしょ!」

などと、
独身時代にフラれまくりだった私が知ったら、
「信じられん」っと絶句しそうな、オメデタイ発想が心に居座るんです。

でも、この思考が「自分を信じる」ということなんだと、腑に落ちたのですよ。

心理学のサイトでは、よく
「自分を好きになる」とか「自己価値を受け取る」とか
「自己肯定感をあげる」という表現になるかな。

「自分軸で考える」という心境でもあるかと思います。

自分を信じられれば、彼の動向に振り回されなくなり、
結果、自分のやりたいように生きられるので、イキイキとしているように
見える自分を手に入れられます。

お店に行って
「これ、あまりおいしくないイチゴなんですけれど、買います?」
と言われて買うお客っています?

「これ、めっちゃ甘くておいしいですよ~。ほら、真っ赤でしょ?
今が旬ですからね~」
と言われたら2パック3パック買いたくなっちゃいませんか?

自分の魅力を信じられれば、
「私と付き合うと、めっちゃお得だよ~!」
という行動、言動になりますから、結果はおのずとついてきますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる