期待されるのは嬉しい?それともうっとおしい?

会社の上司に「あなたはアテにはしてないから。」と言われたら
「がーん、ショック Σ(゚д゚;) 」
ではないでしょうか?

でも子供時代に
「あなたにはクラスで1番になってくれると、ママはうれしいわぁ」
「〇〇ちゃんは◎◎高校に行くんですって。あなたも行ったらいいのに」

なんて言われると、ちょっとげんなり・・・な気分に、なるかもしれませんね。

特に子供時代には、意識的にも無意識的にも
「ママやパパの期待に応えてあげたい。
なぜならパパやママの喜ぶ姿が見たいから。
それはなぜかというと、パパやママが大好きだから」

という心理があります。

もちろん成長過程において、親の過干渉や暴力などによって
「大っ嫌いな親」という存在に変わることもあるのですが、
1番最初の出発点は、「パパやママが大好き」から始まっています。

でも、親の期待に応えられないことも出てくることがあり、
期待に応えられない自分にがっかりし、
自信を失い、だったらもう挑戦なんかしない・・と
心に決めてしまうことも、過去にはあったかもしれません。

または、認めてもらうために、期待に応えよう応えよう・・・
そうして燃え尽きてしなうこともあるかもしれません。

期待はされないと悲しいけれど、
期待に応えられないのも、またつらい。

じゃあ期待はないほうがいい??
またそれも違う気がします。

期待は「ビジョン」というとらえ方にしていくと、
人の成長に大きく貢献してくれるものになり、
夢をかなえるワクワク感につながっていきます。

そんな「素敵なもの」に変えるには、どうしたらいいか・・・?

そんな講座が今週木曜日6/15にありますよ。
もちろん私も参加します。

講師は心理学の知識の豊富なみずがきひろみトレーナーです。

2016-09-11_190213

1年を通じて心理学の基本が学べる【心理学サロン】も今回で前半が終了。
今年も折り返し、ということですねぇ~。

 第5回心理学サロン 『「期待」を手放すと可能性が広がる』 
講師 : みずがきひろみトレーナー
日時 : 2017年6月15日(木)  13:00~15:00
会場 : 渋谷区渋谷3-8-12  渋谷第一生命ビル5階(渋谷警察署隣です)
料金 : 3240円
ゲスト : 大みぞなおみ にしむらみく 松尾たか 沼田みえ子

>>お申込みはこちら<<

心理学サロンの詳細は➡みずがきトレーナーのブログはこちらをクリック

講座終了後に近くでお茶会があります。是非おしゃべりしましょう(^^♪
(お茶代のみ各自でご負担ください)

===

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

直近の面談枠は、
      
6月17日(土)     10時   16時   19時
6月21日(水)     10時   13時   16時
6月24日(土)     10時   13時   16時   19時
6月25日(日)     10時   13時   16時   19時

をご用意しております

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる