完璧主義だとなぜ疲れる?~土肥カウンセラーの講座のご案内付き~

もしも完璧主義なお母さんがあなたのお母さんだったら・・・。2017-02-22_120620

部屋を毎日きれいにしなさい
明日の準備は今日中に終わらせなさい
宿題は全部終わらせなさい
外から帰ったらまずうがい手洗い
脱いだ靴はきちんとそろえること

といったことを毎日細かくチェックされるのでしょうかね。

そんなお母さんは
料理は手抜きしない
だしは粉末だしではなく、昆布鰹節からしっかりとる
家はチリ一つ落ちていない
学校の役員は必ず1度はルールだから引き受ける
年賀状は絶対元旦に届くように投函
アイロンがけもしっかりシワ一つ見逃さない
ゴミ出しでも化粧は完璧

なんてところでしょうか?

こう書いていてあらためて思いますが、
母親の求めていることをこなせたら、
結構、勉強する習慣もつき、
うがい手洗いで風邪もひかず、
人様のおうちにお邪魔しても、きちんと靴をそろえ、
好印象を与えられますよね?

料理も完璧
掃除も完璧

なお母さんだとしたら、家族は結構快適、ですよね。

ただし、
「絶対にこれをこなさないといけない。
なぜならそうしないと

ダメ人間の烙印を押されちゃうから
うまくいかないから
嫌われるから」

そんな「怖れの感情」からの完璧主義だと疲れちゃうんですよね~。

以前の私はスーパー完璧妻を目指していたことがありました。

語学も堪能
パーティ料理もばっちり作れて、いつも家ではおもてなしする妻

なぜそんなに頑張ったのか?

それは「嫌われないように」「ダメ奥さん」と思われないように。
完璧妻じゃないと、嫌われる!
そう信じ込んでいました。

だから、本当に疲れていましたし、心が休まることはなく、
夫にきつく当たる、いやぁな奥さんとなっておりました・・。

でもこれが、

料理だーい好き☆
英語やドイツ語話せたらかっこいいし~☆

と、ワクワク感が行動動機だったら、何の問題もないわけです。
むしろプラスなことばかり。

言葉は出来ないよりできた方がいいですし。
料理もまずいよりもおいしい方が良いのですから。

結局私は、
出来ないことは完璧を目指さない。
適当、大いに結構!

という考え方に変わったので、もうゆるゆるな私になったのですねぇ。
今もアイロンがけを待つYシャツたちが、山になっているのが目に入っています~(笑)

なぜゆるゆるちゃんになれたかといえば、
ゆるゆるな私もOKだぁ。
出来ないことはできる人に頼もう。

と、お願いする、ということができるようになったのが大きいです。
そしてダメな自分もOK~と好きでいること、ですね。

そんな話は、こちらのブログに書かれています
「私は出来の悪い妻なんです!(パートナーとの競争を手放した話)

 この完璧主義を直したい!というご相談は結構カウンセリングでも
出てきますが、土肥カウンセラーが完璧主義に特化した講座を開くようです。

「完璧主義を手放す~もう少し、力を抜いて生きてみませんか?~」2017-02-22_114356

日時: 2017年3月4日(土)18:30~20:30
講師: 土肥幸司カウンセラー
会場: 三田・機械工具会館 3F 第1会議室
料金: 3240円
(3講座同日開催ですので、複数参加されますと割り引き料金適用となります)
ゲスト: 三枝みき  樋掛豪  沼田みえ子

>>>ワークショップの詳細はコチラ<<< 

この日は同じ会場で3講座開催されます。

13:30~15:30 野村香英 「男性から愛され、選ばれる私になる!~女性性と魅力を磨く~」
16:00~18:00 やなぎあこ「心に自由を与えよう~選択の力で現実を変える~」
18:30~20:30 土肥幸司「完璧主義を手放す~もう少し、力を抜いて生きてみませんか?~」

料金は 1講座参加 3240円、2講座参加 5940円、 3講座参加 8640円
となります。

===

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる