あなたは罪悪感を使って、わざと幸せにならないように仕向けているのでは?~5/19みずがきひろみの心理学サロン~

「罪悪感」という言葉、心理学サイトではおなじみのものです。

「私はこんなに悪い子だから、幸せになっちゃいけないんです」

「私って本当に悪いことしているから、絶対に神様に怒られて
不幸な運命を歩かされるに違いない」 

みたいに無意識に思ってしまうのが「罪悪感」のなせる技。 

以前は圧倒的に「浮気されて苦しい!」
というクライアント様が多かったのですが、

最近の流れに
「不倫をしている真っ最中のクライアント様が増えた」
という傾向にあります。

この不倫中の方たちほとんどがおっしゃるのが
「世の中のルールに違反している私が相談なんて、おこがましいのですが・・」
や、
「悪いことをしているので、沼田さんが怒るかもしれないのですが・・」
というもの。

自分自身が「チョー悪者」とばかりに自分を扱い、
結果、苦しい現実を引き寄せている・・。

「私が私をここまで罰しているので、
もう他の人は私をこれ以上叱らないで!」

という意識もあったりするので、
自分を自分で絶対に幸せにならないように仕向けています。

だって幸せになっちゃったら、
「なにお前みたいな悪い奴が幸せになってるんだよ!?
ふざけるな!」
って怒られるって信じちゃってるから、心の底の潜在意識で。

私は不倫を推奨しているわけではないのですが、
「罪悪感」をわかりやすく説明するために、「不倫」で罪悪感を解説させて
いただきました。
2016-05-11_055716
幸せになれない「鎖」が罪悪感。
この鎖を断ち切ることができたら・・。

どれだけ心が楽になるでしょうか?
どれだけ幸せへの選択への許可が下りるでしょうか?

5月19日のみずがきトレーナーがこの「罪悪感」のカラクリを解説いたします。

皆で罪悪感から解放されて、幸せへの許可を出しましょうよ☆

   みずがきひろみの心理学サロン  

第4回【心理学サロン】「自由の扉を開く鍵~罪悪感を手放す~」

日時: 2016年5月19日(木) 13:30~15:30

場所: アットビジネスセンター渋谷302号室
    (4月と場所が違います。センター街の方ですからね!)

受講料: 3240円

ゲストカウンセラー:  松尾たか  沼田みえ子     

>>>詳細はコチラ<<<

  沼田直近出没箇所      

 5月19日(木) 13:30~15:30  みずがきひろみの心理学サロン
                「自由の扉を開く鍵~罪悪感を手放す~」
                 >>詳しくはコチラ<<

 5月29日(日) 10:00~20:00       原裕輝の癒しの1DAYワークショップ
                「大きな愛になる」
                 >>詳しくはコチラ<<

    6月4日(土)   16:00~18:00         スペシャルワークショップ
                 「自己肯定感からの贈り物
                ~モテ☆オーラの磨き方~」
                 >>詳しくはコチラ<< 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次