旦那様から「離婚!」と言われてしまったら、、、

今回はかなりの長文ですが、浮気問題に悩まれている方には、
沢山のヒントを得られるのではないか?
と思いますので、是非お読みいただけたら、と思います。

先日カウンセリングをしたクライアント様から頂いたメールです。

2通ありますので、長くなってしまいましたが、ヒント満載なので、
全文掲載いたします。

掲載の許可を快くしていただいたクライアントさま、
本当にありがとうございます。

沼田みえこ様 

先日は電話カウンセリングありがとうございます! 

6月に離婚と言われもう無理かな?と絶望的で、諦めてしまいそうだった私に、
やさしく絶対大丈夫!と言っていただけて、ほんとにその言葉で頑張れました。 


昨日夫から離婚は思い留まることにしたって言ってもらえました。 

本当にあの電話がなかったらきっと諦めてしまってました。 
まだこれからが正念場、頑張りどきやと思います。 

まだまだ浮気された傷も痛むし不安にもなっちゃうので、 

毎日沼田さんのブログを見て、男性心理や浮気された時の相手の気持ちを思いやり、
これから頑張っていきたいと思います。 


メールじゃ上手く伝えれないんですが、本当に感謝しています。 

毎日ブログ楽しみにしています。 
これからもお体に気をつけて、頑張ってください。 
ありがとうございます。 

そして掲載許可をお願いしましたら、以下のお返事を頂きました。

 
沼田みえこ様 

お返事いただきありがとうございます! 

本当に半年頑張っても、一カ月前まで
「今すぐ別々に住みたいし、話しもかけんといて」と言われ… 


もう無理やって思ってたので沼田さんに電話カウンセリングして
、励ましてもらえたおかげでここまで頑張れたのでよかったです。 


私のメールでよければ是非ともブログに載せてください。
文章力がないので上手く感謝を伝えれないのが申し訳ないですが、 

私も、旦那は口も聞いてくれず、目もあわしてくれなくて、土日は泊まりで遊びにいく。
話しあいは離婚したらどうしていくかの話ししかなく、
ケータイばかりさわってる旦那を見ては浮気がフラッシュバックして、 

そんな毎日に絶望しかなく、辛くて辛くて毎日泣いてた時に、
皆さんのメールや体験を見て、 

こんなにつらいのは私だけじゃないんだって勇気もらってました。 

そして沼田さんのブログを毎日毎日読んで、相手の気持ちを思うとすごく
気持ちが楽になりました。 

なにも話してくれないけど、つめたいけど、そばにいれるだけで幸せやなぁって
思えるようになりました。 


浮気のことも、 
愛情くれくれ!で、めちゃ依存的だった私は 相手に求めてばかりで
思いやりがなかったんだなって気づきました。 

「あー、旦那さんはつらかったんやろなぁ、悲しかったんやろなぁ、
逃場もなく、癒されたかった、助けてほしかったんやろなぁ」って思って、 

今までもらってばっかり求めてばっかりだったので、与えたいなぁ喜んで
ほしいなぁって思うようになりました。 


今だに浮気されたショックは残ってますし、
ケータイばかりだと不安になってしまうし、 

泊まりで遊びにいくって言われたら、
子供らほったらかしで!ってイラっとしてしまう私もいますが、 


自分が欲しいものは、まず自分から与えようって思えるようになり、 
前の私だと、落ち込んだり、イライラしたり、そうなると全く
立ち直れなかったのですが、 

相手の気持ちを考えるとフッとイライラがおさまったり、
落ち込んだ気持ちから立ち直れるようになりました。 


本当に沼田さんのブログに、心理学に出会えてよかったです。
そのおかげで今の私がいます。 


まだまだこれからが頑張り時だし、また同じことを繰り返してたら、
また離婚ってなってしまう不安もありますが、 


これからも沼田さんのブログを読み日々成長していきたいと思います。 

本当にありがとうございます! 
お体には気をつけてくださいね。 
ブログ楽しみにしています。 

またカウンセリングもよろしくお願いします。

ヒントは太い文字の箇所なのですが、

人は孤独だとどうしても、「悪い方に考えがち」なのです。
悪い方に妄想するから、現実が実際にそうなっちゃう!

だから、孤独ではなく、繋がりを求めてほしいのです。
サポートを求める事も大事。

そしてね、

相手の目線で二人の関係を見られるようになると、
自分の感情も客観視できるのです。

なので感情的に責めることもしなくなります。
そして、自分を責めることもしなくなります。 

「離婚!」と旦那様に言われても、絶望の淵から舞い戻った
クライアントさま、私、何人も見てきました。

「離婚!」と言われても、どうか絶望しないでください。
道はきっとありますから。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる