「私、頑張っているんだもん!認めてよ、この私!」の気持ちをどう扱う?

女同志の嫉妬、あちこちで体験する声を聞きます。

ママ友、職場の女性上司、女性同期、などなど・・。
こんなメッセージを頂きました。

こんにちは!沼田さんのカウンセリングでハードワークを手放し、その代り新しくパートナーと出会った私。

ちょうどわかってよ!って思っていたところでした。
またいろいろ気付かせてくださってありがとうございます。

わかってよ!でも意味が違うかもしれませんが、
女性同士の嫉妬やもやもやした付き合いでしんどいことを
男の人は話しても理解できないことが多いようです。

こういうのってどう伝えると男性にわかってもらえますか?
具体的に言うと、職場のA子さんは私の彼にとても好意的だけど恋愛感情は薄いレベル。
彼はA子さんを好意的に見ているけど、あくまで仕事のお付き合い。

私が彼と親しくなりだした頃からA子さんが私に彼と何を話したとか、
彼ネタの話をしてくる。私が相手してもらってるんだから!のような感じ。
私と彼が話していたら遠くから彼を呼んで話を中断させたり。私の背中越しに
彼に熱い視線?を送ったり(私にも見えてます)

あとは、彼に職権乱用レベルで親切にしてくる。
そのうえ仕事でも私より立場が上のA子さんは最近仕事を私に異常に振ってくるように。こんな話です。
彼はモテ期?と思っているようですが、女の私には私に対する嫉妬のようにしか感じられません。

ちなみに私より彼女のほうが彼との職場での付き合いは長いです。
(そこまで何にもなかったのに!今頃?と思います)
男性にわかってもらうポイントがあれば教えてください。長文失礼しました。     

お名前がありませんでしたので、太陽さんと呼ばせて頂きますね。
(今日はこちらは日差しが強いので・・(汗))

太陽さんは私のカウンセリングを受けてくださった方で、
ハードワークを手放し、そのかわりにパートナーを手に入れた。

もうこれだけで、幸せ~~    

のはずでは???
読者の方は大きく頷きそうですよーー!

でもでも、人は悩みがなくなると、また悩みを探してしまう生き物・・・。  

仕方ありませんよね・・・  Σヾ( ̄0 ̄;ノ 

確かに、パートナーに私の気持ち、わかってよ~~!っと思うこと、
私や太陽さんだけでなく、多くの人は思うことですよね。
男性も女性もどちらもです。         

実際に太陽さんは、嫉妬してくる女性の存在に苦しむ私の気持ちを彼にわかってほしい!っと    
思っています。

ちょっと立ち止まって考えて頂きたいんです。

なんで?って
なんでわかってほしいっておもっているのかな?って。

そうか、僕のせいで君は辛い思いをしているね。
ごめんね。

そうか、君はそんな辛い中でも、僕を好きでいてくれるんだね。
ありがとう。

お付き合いが出来る彼がいても、まだ満足できない。
だって、まだまだいろいろ頑張っているんだもん。
私は辛い思いをしてでも、あなたと付き合っている。
ちゃんと、そこわかってよね。

そんな思いからかな?と独断ですが想像しました。   

誰かに認めてほしい。
誰かに良くやっている!って認めてほしい。

だって、自分では自分のこと、認められないから!

そう、自分で自分を認められたら、きっと周りの評価は必要ないのかも。

彼が、僕と付き合うために、嫉妬されることに耐えているよね!って
言ってもらえなくても、私は充分頑張っている!って思えるのかも。

そう感じました。

彼にどうわかってもらうか、
よりも、
なぜ、私はわかってほしいと思っているのか?

を見ていくと、この件に関しては心の安定は早く手に入る気がしましたよ。   

相手を変えるより、自分のとらえ方を変えるほうが、本当に自分次第で
出来るからです。

人はどうしても、「相手がかわってよ!
あなたが理解してよ!」と思いがちですけれどね。

私もよくこの罠にはまります。(汗) 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる