何で私の気持ち、わかってくれないのよ!ヽ(#`Д´)ノ

彼は仕事最優先で、私と全然会ってくれない。
私がどんなに寂しいか、彼は全然わかってくれていない!

夫は家事も育児も何にも手伝ってくれない。
私がどれだけ大変か、ちっともわかってくれない。

相手が私の気持ち、全然わかってくれない!ヽ(#`Д´)ノ

そんな怒りのような、不満のような感情。
感じることがあるかもしれません。

でもこの時。
あなたも相手の気持ち、わかっていないのではないでしょうか?

彼がどんな気持ちに苦しんでいるのか。
何を頑張っているのか。
どんなことを助けてほしいのか。

彼もあなたに絶望しているのではないでしょうか?

彼女は全然僕の気持ちになんか気がついてくれない。
僕がどんだけ頑張っているのか。
僕がどれだけ悩んでいるのか。

ぜんぜん、わかってくれない!!
って。

どうしたら私の気持ち、わかってくれるの?
本当はわかってほしいのに!

そう思ってブログを読んでくださっているあなたから、
「相手はどんな気持ちをわかって欲しい?」
と、相手に注目してみてください。

この人は、僕の気持ち、わかってくれている?

そう彼が感じたら、
腑に落ちたら、
今度は彼が変わりますよ。

私の気持ちを、わかってくれる人に。

人は好意の返報性という特性があります。

助けてくれた人には、手をこちらも差し伸べよう。
優しくしてくれた人には、私も優しくしてあげよう。
おごってくれた人には、何かの時、おごってあげよう。

そのような気持ち、あなたにもありませんか?

ちなみに親子関係も同じ。

「なんでお母さんの話、きかないの!
ちゃんと聞きなさいよ!」

こんなセリフをママ言う時、大抵、ママが子供の話に
耳を傾けていない事が多い。

子供にきちんと母親が伝えたいことを聞いてほしい時。
母親もちゃんと子供に話、きいてあげなくっちゃ。

ですよね?
(☆゚∀゚) 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる