夫婦問題を乗り越えた方の共通点

ご夫婦関係に悩まれている方へ。
実際に夫婦関係に悩まれていたクライアントさまから、2ヶ月で関係を改善
されたとメールを頂きました。

最初のごあいさつ文を省略させていただきましたが、全文を載せてあります。

沢山のヒントが書かれていますので、長文ですが、どうぞ読んでみてくださいね。

(前略)
私は10月○日にカウンセリングをしていただきました。

あれから、私は大きな気づきができたおかけで、すごく落ち着きました。

私は相手に、
旦那様になんでわかってくれないの、
どうしてわかってくれないの、
と怒りで表現ばかりしてきました。

本当に伝えたいことは怒りではなかったのに。
カウンセリングでアドバイスをいただいてから、怒りを私はこうしたい…
という表現に変えるようにしました。

そうしたら、本当に言いたいことはあったかい言葉の表現や、態度でした。

ずっと、両親が不仲で会話しなかったのを見て、私は思うことがあれば
我慢せずに言えばいいのに、言わなきゃ伝わらない…と特に母親に思っていました。
だからか、私は旦那様に怒ったり、言いたい放題してしまいました。
そして、旦那様の限界を引き起こしてしまいました。
そんな旦那様にも限界になる前に言いたいことがあれば言えばいいのに、
言わなきゃ伝わらないと思っていました。

でも、母は父の怒った表情を前にして、言いたいことも言えなかったのかもしれない…
と思いました。
そして、私の旦那様も私の怒った顔を見たら、言いたいことも言えなくなって
しまっていたのかもしれません。


勝手にそう結論を出してから、私にできることは、
旦那様の前で『笑顔』でいることだ!と思いました。

怒りではなく、あったかい言葉を贈りたい、好きだと伝えたい。

初めは恥ずかしかったですが、本当に変わりたいと思ったから、
頑張りました。
沼田さんに相手の変化には時差があるということも念頭においていたので、頑張れました。

そして、あれから、2ヶ月。
旦那様はどんどん変わってきました。
たくさん話をしてくれたり、笑顔をくれるようになりました。

もっと、もっと、あったかい2人になれるように… 
また、私のメンテナンスに、今後ともカウンセリングをよろしくお願いいたします。

沼田さんとの出会いに、そして、大事な気づきをもたらしていただけたことに感謝。
ありがとうございます。 

そして掲載許可のお願いをした所、、以下のお返事がありました。

 返信メッセージありがとうございました。嬉しかったです。

私の今があるのは沼田さんのカウンセリングのおかげです。

どうぞ(メールを)つかってやってください。

私はカウンセリングをしていただた時、沼田さんから、
「絶対変わる!、涙が出るほど、真剣に自分のことを考えているのだから。」
と言っていただきました。
自分を受け止めてもらえた。。。あの時感じた感覚も、本当に今の私にとって
大きかったと思います。

カウンセリングをしていただいた後は、沼田さんのブログを読んで、
いつもカウンセリングをしていただいているような感覚になりました。
沼田さんのブログ内容は素直に自分の中に入ってきましたし、
そして自分のこととして考える機会になり、「気づき」もいつもあります。

「気づくこと」「実際に行動にかえること」 自分が変わるのは
これに尽きるのだなと思えます。


まだまだ、夫婦間の。。。いや、自分の課題はいっぱいあります。
ぼちぼち頑張っていきます。また、よろしくお願いします。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Yさん、本当に快く掲載を許可して頂き、ありがとうございました。

夫婦問題を実際に乗り越えてこられた方、ある共通点があります。

「気づくこと」
「実際に行動を変えること」

これにつきます。

Yさんはご自身の家族での経験から
「言いたいことは言うべき」
と思い、旦那さまに言いたいことを伝えてきました。

言いたいことを伝えることは大切。
がしかし、伝え方が問題だったとYさんは気づかれました。
素晴らしいです、Yさん!

怒って伝えるのではなく、
「私はこう思う。
私はこうしたいの。」
という、素直なお気持ちを伝えることが大切。

それをYさんは
本当に言いたいことは、あったかい言葉の表現や態度だった、
とおっしゃっています。

人は本来「愛」で出来ていますからね。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

どうかブログを読んでくださっている皆様、
「気づいて、そして行動」
ですよ! 

一緒に問題を乗り越えていきましょう。 

  

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる