幸せになる心理パターンをつくってみませんか?

例えば・・・

楽しみにしていたデートの日に、彼がどうしても抜けられない仕事が入ったのでキャンセルになった。

計画していた旅行の日、よりによってこの日に限って雨が降ってしまった。

大事にしていた腕時計をどこかに置き忘れてきてしまった。

「あ~、もうがっかり!」
こんな事ってありませんか

     

アメリカにやってきて、すっかりゴルフにはまってしまいました。
子供達が小さかったころは、夫が週末にゴルフに行くたびに大げんかになっていましたが、
「夫がなんでそんなにはまるのだろう
と新しい世界が知りたかったことと、
夫と一緒に共有できる世界を持ちたかったので、アメリカにやって来てから
本格的に始めたのですが・・。

ここのところ、ずっと晴天続きだったので、週末にゴルフをしようと夫と計画を
たてました。
なのに、ゴルフ場について、さあ第1ホールについた途端・・・
雨が降ってきました。

「なぜ今日に限って雨?もうがっかり~」
と以前の私なら思っていたのですが、今ではすっかり心理学に染まってしまったのか・・・

「この出来事にはどんなメッセージがある?」

と無意識に考えていたんです。

今回は初めて他の2人グループと組まされてラウンドすることになり、かなりの緊張・・。
アメリカ人の女性2人と一緒にラウンド。
そして雨・・。
自分の気持ちは最高に緊張し、そして雨でグラウンドはぐちゃぐちゃ・・。
最悪のコンディションでした。

で、す、が
ゴルフカートに雨が吹き込んでくるので、夫が大きなゴルフ用の傘を広げ、
私に雨が当たらないように配慮してくれたり・・。
ゴルフのショットを打つ直前まで、傘をかざして濡れないようにしてくれたり・・。
何だか夫の優しさに沢山触れることができました。

この雨のせいで途中でやめてしまった人がいたのか、どこか脇に飛んでしまったボールを
探すのが面倒になったのか、ゴルフ場の中で結構ロストボール(プレーヤーが見つけられず、
そのまま放置されたままのボール)をいくつも拾えたり、
PCでゴルフの予約をした時は、かなり混んでいたのに、実際にプレイを始めてみたら、
雨でキャンセルが出たのか、さほど混んでいなかったこと。

この雨も3ホールを回った頃からやみ、その後は日差しが戻ってきたこと。
初めてアメリカ人の方とまわったので、色々なゴルフ用語も英語で知ることができました。

今回のゴルフは生憎の雨で始まりましたが振り返ってみると、おかげでラッキーが沢山
だったのだなぁ・・と実感です。

あ~ツイテいないなぁ・・
もしもそんな出来事が起こったとしたら。
「このメッセージは何?」
ととらえてみると、幸せを引き寄せやすい心理パターンをつくれるのでは
ないでしょうか?

心の持ち方一つで、幸せな出来事を沢山引き寄せることができたら、
ホント、毎日が幸せの連続になります。

最初の例でだした腕時計のお話ですが、この週末には結婚10周年の時にプレゼント
してもらった大切な腕時計が実際
見当たらなくなりました。
この時にも、メッセージは何??
と想いを巡らし、
「時間を大切にしろってこと
「夫との思い出を大切に・・ってことか
「もう何なのよ~!時計はどこ行っちゃったの
と3日間探し、なんと、時計が出てきたのはアメなどスイートなものを自由に食べられ
るようにとアメやチョコが入ったボールの中、アメの中に埋もれていました。
(なんでこんな所に?とアゼンとしましたが)

この時、時計はどこだ?
と探しながら、あちこち整理する羽目になり、
結果整理整頓ができました。
(ごみ箱に落ちたかも?とゴミ出しの日まで置いてある家のごみの袋をもう一度
開けて、中身を全部確認することで生ゴミが匂って大変な思いもしましたが・・)

余談ですが、
「夫が浮気をしてしまう家は、散らかっている家が多い」
と聞いたことがあります。
「整理整頓しなさいよ!」というメッセージだったのかも・・。

神様からのメッセージ探し、習慣になるとおもしろいですよ。
気づきも多く、世の中の見方が変わります。

きょうもブログにお立ち寄り、ありがとうございます。
今日も良い一日でありますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる