【Q&A】私って彼のお荷物!?どうしよう?

先日、「お金とパートナーシップ」の恋愛心理学講座をお届けさせて頂きました。

そこで頂いたご相談、ご質問にお答えしていこうと思います。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

女性の役割

安心感を与えるとのことですが、私は無職で仕事も続かず経済的に彼氏に負担を与えてしまっています。その場合はどうやって安心感を与えたら良いのでしょうか?不安感しか与えられていない感覚です。

最近、我が家の近所で次々とスポーツジムがOPENしています。流行りなのかな〜?
というわけで、今回のご相談者さんはジムさんに決定!!

ジムさん、ご相談をありがとうございます。

さてさて。
今日のご相談は、専業主婦の方にも被りそうな内容かな。

ジムさん、女性の存在価値は「経済的なもの」だけではないのですよ、特にパートナーシップにおいては!!
ざっくりいうと、「彼氏さんの存在価値」を彼氏さんにジムさんがどんどんわからせてあげる、ことの方が大事です。

自信をどんどんつけてあげること
やるぞ〜!!というような、生きるエネルギーをどんどん感じさせてあげること

あなたの存在はこの世界で唯一無二の存在であること、だと彼氏さんにわからせてあげること

が大事なんです。
女性パートナーの役割って、本当にこれだな、と私が心から思う位。

これはジムさんが仕事していようがいまいが、関係なくできることなのですよ!!

自分の存在は光

彼氏さんは、なぜジムさんを彼女にしたのでしょうか?
ジムさんに稼いで欲しいから?

多分(というか絶対)、違いますよね。

ジムさんの中に、ジムさんしか持っていない良さがあって、彼氏さんはその点に惹かれたんだと思いますよ。

だからこそ、ジムさんはもっともっと自信を持って良いと思うのです。

でも私たち女性は、ついつい「自分には価値がない」と無価値感を感じやすいもの。

私たち女性ってね、子供がいるいないに関わらず、人を育てる力があるのですよ。
母性本能はその育む力、なのです。

それを男性パートナーに使って欲しいの。
女性にはその力があるし、男性は「女性パートナーが稼いでくれるよりも、自分に稼ぐ才能が欲しい」と思っているものだから。

男性は成功したいのですよ、社会で。
そこは女性の皆様、頭の片隅に入れておいてくださいませ。

あなたはすごいよ
今日も頑張ったね

あなたならできるよ
あなたなら大丈夫

いつもありがとう

そんな言葉を、どうかたくさんたくさんパートナーにかけてあげてください。
女性パートナーからかけられて、嬉しい言葉たちなのですよ。

私が毎度カウンセリングの度に、男性クライアントさんにバンバンかけている言葉ですし、もちろん夫や息子たちにもです。
その効果たるや、絶大ですよ!!もう言い切り形で言えちゃう!!

効果絶大ですっ!


あ、そういえばじいちゃん(義父です)にも毎週末我が家でご飯食べる時に、この言葉をかけているなぁ。
だからか、来週92歳になりますが、一人で身の回りの事、ちゃんとできています。(自転車に乗って、近所の銭湯に行っていますよー)

幾つになっても、男の人に元気を与える言葉なんだね、きっと。

話が脱線しました。

ジムさんが知っておかなきゃいけないことは、ジムさんの存在は、彼氏さんにとって、光だということ。

元気をくれて、勇気をくれて、やる気をくれる、そんな存在。

あなたはすごいよ
今日も頑張ったね

あなたならできるよ
あなたなら大丈夫

いつもありがとう

そのような言葉がけで、ジムさんはさらにさらに眩しい光になってくださいね。
ジムさんならなれますから!!
ジムさん、これからも応援していますよ!!

ご相談を本当にどうもありがとうございました!

沼田みえぽんのON LINE心理学講座
「自分が主役で生きる人生〜アカウンタビリティマインドを育てる」


日時:2022/8/24(水) 19:00 〜 20:50
会場:ZOOMオンライン
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
締切:2022/8/23(火) 15:00


>>講座内容はこちら<<
>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次