「家庭には勝てない」という悲しみを感じる気持ちをどうするか

彼は既婚者。
週末には連絡が途絶える。
SNSには子供たちの溢れる笑顔を載せている彼。

やっぱり私より家庭なんだ、、。
そんな大事にされていない感が悲しい。

こういう感情を感じやすい、いわゆる不倫の関係は辛いですよね、、。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたはなぜ不倫をする?

不倫をしてしまう方の心理って、2パターンあると思うのです。

一つは結婚をしないと決めているパターン。

あ、でも表面の意識では結婚したいと思っていることが多いのですよ。

それでも、ずっと結婚することはおそらく限りなくゼロに近い、、とわかっているのに離れられないとしたら。

あなたは本当は結婚をしたいわけじゃないのかもしれません。

えぇぇ〜!?私、そう思っているの!?

人は必ず自分に都合のいい方を選んでいるのです。

肉より魚の方が、脂質も格段にいいし、日本人のDNAに合っているものだから、間違いなく健康的には魚を選んだ方がいい。

でも、健康よりも「おいしさ」を私は重きを置いている。

だから頭では魚を買わなきゃ!!と思いながら、今日もお肉を買っちゃう。っということありませんか?

もう一つは完璧なお父さん像を求めている時です。

実の父親に甘えることができなかった。
自分を受け入れてもらえた気がしない。

そんな思いを抱えている時、既婚男性に心を奪われてしまうことがあります。

既婚男性って、歳がたとえあなたと近くても、守るべきものを持っているので、どこか頼りがいを感じてしまうのですよね。

お父さんを求めているとしたら、あなたは彼といる時に子供の位置にいる可能性が大。
ここで、あなたが大人の女性に成長することを決めるのか、子供のままで甘えたい気持ちを満たそうとするのか。

それはあなたが選んでいいのですよ。
どれを選ぶかによって、あなたの行動の選択は変わってきます。

あなたの心にある、無価値な私

もしも「家庭には勝てない」という気持ちを抱えているとしたら。

自分は「2番手にふさわしい」と心のどこかで思っている可能性が大きいです。

どうしてそんな気持ちを持つようになってしまったのでしょうか?

きっとね、「私なんか愛されるはずがない」と思わされるような体験をされたんじゃないかな。
悲しい体験があったんじゃないかな。

だって、本当は愛されたいはずだから。
2番手なんて、本当は嫌なはずだから。

だから、その悲しい体験をした時のあなた自身に、もっともっと心から寄り添ってあげることが大事になってきます。

あなたは、そんな扱いを受ける人間なんかじゃないはず。
そんな扱いは、嫌だった!!と今こそ、その気持ちをはっきりと感じて欲しいのです。

あなたは2番手なんてふさわしくなんかない。
断じて。

あなたの幸せはどんな形?

あなたはあなた自身にどんな未来をプレゼントしてあげたいでしょうか?

ここで大事なのは、

彼にプレゼントしてもらうのではない、ということ。

あなたの人生はあなたが主役。

あなたの幸せは、あなたがあなたにプレゼントする、ということを忘れないでくださいね。

この意識が育ってくれば、あなたは被害者になることはありません。

そして、必ず幸せを掴むことができるはず。

もう一度言いますね。

あなたの幸せは、あなたがあなたにプレゼントする、ということを忘れないでくださいね

沼田みえぽんのON LINE
恋愛心理学講座「セックスのお話」

日時:2022/4/22(金) 19:00~20:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/4/21(木) 15:00

※ 21時から1時間ほどZOOMで懇親会もあります。途中退席もありです!

>>講座内容詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる