【オンライン恋愛心理学講座】「セックスのお話」

去年の2月に恋愛心理学講座で「セックスのお話」をお届けした際、とっても沢山のご質問を講座内で頂きました。
それくらい反響も大きく、また、色々と知りたいことがいっぱいあるものなんだなぁ、、ととっても実感する時間でもありました。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

セックスへの考え方は、あなたの生き方が露呈する

例えばのお話。

夫がセックスにようと誘ってきた。
でも、夫には申し訳ないけれど、こんな自分じゃ恥ずかしいし、正直あまりしたいとは思わない。

でも、どう断ったらいいのか、それもわからない。
だから仕方なく夫の誘いに従う。

「早く終わればいいのに、、」そんな気持ちで全然楽しくもないし、苦痛の時間でしかない。

こんな状況の方って、少なくないかもなぁ、、と思います。

このような方は、きっとセックスに限らずいろいろな場面で、

Noが言えない。断ることに罪悪感をいつも感じてしまう。

我慢をすることで問題解決しようとし、人間関係に疲れてしまう。

という体験をしている可能性は少なからず、あるのではないか?と思うのです。

なのでセックスの悩みって、実はセックスだけの悩みじゃないことも多いのです。
日常に、実は問題が隠れていることが多いものなのです。

そうは言っても大切なコミュニケーションの一つ

セックスは、やはりパートナーシップに置いて大きな意味を持つのは事実。

何より新しい命を生み出す行為ですし。

そして本当にお互いが深く繋がれる、大きな癒しをもたらしてくれる行為でもあります。

セックスには大きく分けて3種類ありますが、あなたの生き方のパターンによってその3種類のどれかを選んでセックスをしているものです。

あなたは幸せを感じられるセックスをしていますか?それとも苦痛を感じるセックスでしょうか?

その3種類について、講座内でお話させて頂きますね。

その深い癒しを得るためには、日常に持ちやすいブロックを外していくことが求められます。
成長過程で、どうしてもブロックをつけてしまいやすいものですから。例えば罪悪感や自己嫌悪感などがそうです。

この罪悪感や自己嫌悪はどこからきているのか。
どう、これらを手放していけばいいのか。

そんなお話もさせて頂こうと思っています。

講座概要(神戸メンタルサービス講座HPから引用)

 パートナーシップにおいて、セックスは深い繋がりを作ってくれる反面、パートナーシップ間の問題も作りやすいものです。

またセックスには私たちの無意識や価値観が現れやすく、私たちが自分をどう扱っているかを知る手がかりにもなります。

特に日本ではセックスの話は大っぴらに話すにはタブーな領域とされますが、だからこそ安全な場のパートナーシップのカウンセリングでは、テーマに上がることもとても多いものです。 商業化された興味本位のものではなく、大人の男性と女性の本当のコミュニケーションにおいては、大切なツールの一つだと私は実感してます。

セックスやパートナーシップについてのご質問も、講座内で大募集します。
是非聞きたいことがある方は、ライブでの参加をお待ちしていますね。

この講座終了後、ZOOMでのオンライン飲み会が21:00~22:00頃まであります。
私も参加しますので、よかったら飲み会にも是非ご参加ください!

途中からの参加、途中退出もできます。お気軽にどうぞ!

沼田みえぽんのON LINE
恋愛心理学講座「セックスのお話」

日時:2022/4/22(金) 19:00~20:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/4/21(木) 15:00


>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる