求めすぎる女と尽くしすぎる女

あなたは彼ができると、愛されているのか確かめたくなりますか?

それとも、、

放っておけなくて、とにかく世話焼きに走りがち、になりますか?

どっちもパートナーシップがうまくいかなくなる原因になりがちな行動パターンです。

なんでこんな行動に出ちゃうのでしょうか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

内なる王子と内なる姫の存在

私たちの心の中には、内なる王子(男性性)と内なる姫(女性性)が存在しています。

この内なる王子は、あなた自身を愛してくれる存在。


そして内なる姫は、あなた自身が愛を与えてあげる存在です。

この内なる王子の、あなたを愛する力が弱いと、あなたは他の人から(大抵はパートナーである彼氏)愛をもらいたくなっちゃうのです。なぜなら内なる王子からの愛が少ないと感じるから。

でもこれは、大抵相手が疲れ果ててしまうことが多い。だから破滅することに繋がりやすいのですね。

そして、内なる姫がなかなかあなたの愛を受け取ってくれないと、自分の中にある愛の行き場がなくなってしまうので、それを他の人(パートナーである彼氏)に犠牲的に愛を受け取ってもらおうと尽くしてしまう行動に出るのです。

彼のために何かをしてあげること自体は悪くはないのですが、犠牲的にやってしまうと、いつの日かあなたに中には「こんなにしてあげているのに」と不満や怒りが湧きやすくなるのですね。

なのでこれまた、破滅に繋がりやすいのですよ。

我慢を手放そう!

内なる王子の、あなたを愛する力を育てるには、まずは「我慢」をやめること。

きっと心優しいあなたは、「自分さえ我慢すれば、、」で乗り切ってきた過去があるのではないでしょうか?

でもあなたはこんなにも毎日、一生懸命生きてきたじゃああーりませんか!!
もっとあなたに優しくしてあげましょうよ。こんなに頑張っているのですから。

そしてね、我慢を自分に強いることをやめると、勝手に内なる姫が成長するのです。
「そんなに頑張らなくても、私愛されていいんだー」と思えるようになるからです。

もっともっとあなた自身を大事にしてあげてくださいね。
パートナーシップがうまくいっている人は、ほぼ全員「自分を大切」にしていますから。

沼田みえぽんのON LINE
恋愛心理学講座「セックスのお話」

日時:2022/4/22(金) 19:00~20:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/4/21(木) 15:00

※ 21時から1時間ほどZOOMで懇親会もあります。途中退席もありです!

>>講座内容詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる