昨日は服部希美カウンセラーが主催した1Dayワークショップのお手伝い参加をさせてもらいました。
お会いできました皆様、本当にありがとうございました。
昨日のセミナーのテーマは「心の中に安心感を育てる」こと。
こういった類のセミナーでは、グループワークを通じて色々と実習をするのですが、いや〜、心がポカポカして安心感でいっぱいになりました。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
私たちは人に傷つき、人に癒される
昨日のセミナーに参加して改めて気付いたのですが、私たちはこんな時に嬉しさを感じませんか。
誰かから「こんなところがあなたの魅力だね」と言われたり。
「あなたを応援しているよ」と言われたり。
「あなたならきっとできると思うよ」と未来や可能性を信じてくれたり。
人とのつながりを感じられると、なんだか未来は明るいものに感じられ、自分に自信も出てきます。
私たちがこう言った講座やセミナーを開催するとき、
「場が冷たい」
「場が温まる」
といった表現をします。セミナー開始してまもない頃は参加者さん同士、一体どんな人なのか全くわからないので、「恐る恐る参加状態」で緊張状態、つまり、
「場が冷たい」
のです。
でも自己紹介をして、お互いがお互いを少しづつ知り合い、実習で相手のいいところを伝えあったり、自分自身の悩みなどを言える範囲で話していくうちに、心がポカポカとあたたかく感じられるようになってきます。
これが「場が温まる」
状態。
なぜ温かく感じられるのでしょう?
それは「愛」に触れるから、なんです。
温かさ、と愛には関係性があるのですね。
安心感で生きるパワーが湧いてくる
一生を共に生きるパートナーに出会えるのかな。
お金が底をついたらどうしよう、、。
転職うまくいくかな。
彼とうまくいっていない。私たち別れちゃうのかな。
私たちは生きていると、色々な問題にぶつかることがありますよね。
こんな時、一人ぼっちの感覚だとどうしても「うまくいかない未来」しか描けなくなってしまいがち。
でもこんな時に
「それは不安に思っちゃうよね」
「でも、あなたならきっときっと大丈夫!こんなところがとても素敵なんだからさ!自信もってね!」
と言われると、「よし!いっちょ頑張ってみますか!!」と前向きになれるんじゃないかな。
安心感を心に作るには、誰かとつながることってとっても効果があるんですよ。
それは何も実際に人に会うだけではなく、こう言ったブログを読むことでも繋がれます。
現に今私がどんな気持ちで書いているかと言えば、「不安感いっぱいの誰かが少しでも前向きになれますように」と言う気持ちです。
だからブログを読んでくださる瞬間、私とあなたは繋がっているのですよね。
もちろんお電話くだされば、声で都度励ますこともできますし。
対面でお会いすれば、背中をさすって応援できますし、笑顔をたくさん届けることもできます。
そう、笑顔って人の不安感を一掃するのにとても効果的なんですよ。
私の体験なのですが。
以前次男がシンガポールに渡航し、2週間隔離の最終日にまさかのPCR検査陽性反応が出て隔離期間がさらに伸びた時、次男の心情を思うといてもたってもいられず、悲しみに襲われました。
翌朝のフィールサイクル(私の通っているジムです)でよくおしゃべりしている方達4人に泣きながら話を聞いてもらった時、とても心が楽になった経験があります。
「泣きたいときは、泣いていいんだよ〜」
っと言われ、気持ちを受け止めてもらえた時、心に安心感がじんわりと広がりました。
人はうまくいかない時だってあるんだよね。
あなたが悪いわけじゃない。辛いのはあなただけじゃないよ。
このブログで、あなたの心が少しでも温かくなりますように。
そして不安感や寂しさがちょっとでも少なくなりますように。